SSブログ

サバラン by ロワゾー・ド・リヨン [サヴァラン+ババ]

56個目の「サヴァラン+ババ」は、「 ロワゾー・ド・リヨン 」のサバラン。

 わーい!ついに見つけましたよ~!!!

実はこちらは以前からリヨン名物ばかりを作っているということで、
目はつけていたのですが、サバランの話をふってみると、
「残念ながら、もう作っていない。」とか言われていて、
要は「 クッサン 」しか買っていかなかったんですね。

 で、このクッサン、美味しいですよ。
 フランスのは緑色だったかと思うのですが、こちらのはオレンジ色をしていて。
 本当、一度で良いから食べてみてくださいね。

で、そうだ!その他にはパンですね!
中でも、ブリオッシュリヨネーズってのがあって、ピンクのプラリネが入っているんですけど、
(ピンクのプラリネはリヨン伝統のお菓子なんだそうです。)
これは以前買った「フランソワ・プラリュ」さんのところの「プラリュリン」と似たようなお味がします。
(いえ。これは食べ比べてみないことには断言できない部分ではあるのですが。)
確かに甘いは甘いんですけど、これも一度でいいので是非食べてみてください。

 All About 下井美奈子さんの記事より → 「 銀座三越 フランソワ・プラリュ初出店

・・・と、ついつい熱く語ってしまいましたが。そうでした。サバランの話でした。

        R0013710s.jpg

 むむむ???この金色の紙は見たことが・・・。

   ( リンク先参照 → 「 サバラン by スヴニール ママン 」 )

そして、55個目のアリババ(サバラン)にも入っていたレーズンが、ここにも!
再び、入ってますよ~んだ。
上には、いちご、キウイフルーツ、ラズベリー、オレンジ、グレープフルーツ、
そして、カスタードクリームですね。

        R0013714s.jpg

で、何度も書きますが、レーズンと。(やっぱ、レーズン好きなのかもなぁ~。)

●追記

 病院(手術したほうの病院です。)に行く用事があったので、帰りによって来ちゃいました!
 例の「ブリオッシュ・リヨネーズ」と「クッサン」です!

        R0013820s.jpg
        R0013821s.jpg

 「ブリオッシュ・リヨネーズ」は、
 どちらかというと、上記に書いた「プラリュリン」よりは甘くなく、もうさくさくイケました!
 (低血糖気味だからか???)

 で、「クッサン」の色はコーポレートカラーに合わせてオレンジ色にしたんだそうです。

  SUPER SWEETS MAGAZINEより → 「 ロワゾー・ド・リヨン

 へ~。。。それで、思っていたよりも、割かし大きめでして、
 真ん中にはチョコレートが練りこまれていて、程よいラム酒が効いています。
 原材料名をみると、あとはオレンジとリンゴが入っているようなのですが???

  見た目ではちっとも分かりませんねぇ~。

 ・・・っていうか、聞いてこい!って感じだよ!(苦笑)
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

keisuke

じゅるっ。
by keisuke (2011-05-13 23:40) 

かものはし

Dear keisuke
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 私もじゅるっ。。
by かものはし (2011-05-20 09:19) 

やまと

私もサバランが好きで、こちらのブログにお邪魔しました。

近くでよく行くところは、銀座の松屋通りの「果楽」。

そこに2種類のババがあって、
子供は「ルージュ」、私は「ババ オ ラム」を頂いています。




by やまと (2011-05-21 10:22) 

かものはし

Dear やまと
 はじめまして。
 お!そんなところにもサバランがあったのですね。
 実は知りませんでした。アハッ(苦笑)
 いやぁ~、なんていうか銀座周辺のデパ地下に行っても
 サバラン自体がないもので、正直言って諦めてました・・・。(苦笑)
 ちらっとHPを観てみましたが、ありました、ありました!
 これはもう是非とも食べてみたいです!!!
 これも何かのご縁ですし、今後ともよろしくお願いいたします。
by かものはし (2011-05-21 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。