SSブログ

アリババ(サバラン) by Ma Prière(マ・プリエール) [サヴァラン+ババ]

55個目の「サヴァラン+ババ」は、「 Ma Prière(マ・プリエール) 」のアリババ(サバラン)。

        R0013695s.jpg

 前回に引き続き、今日は2つめの「サヴァラン+ババ」なんです・・・。

実は、初めて「 リフレクソロジー 」を体験してきた途中でのちょっと寄り道です。

 いや、ちょっとじゃないかも(苦笑)。新宿から三鷹ですから・・・。

で、寄り道はなにかって?いえ、行けば分かります・・・。
と、その前に友人が寄りたいところがあると言っていたのは、ここ。

 あれ?もしや?

と、思って、

 ここってさ、(共通の友人)が住んでいるところじゃなかったっけ?

と、訊いてみたところ、数年前に鍋パーティーをその子のお家でやったときには
参加できなかったとのこと。

 え!てっきり参加してたのかと思ってたよ!!!
 (・・・ってか記憶がどんどん遠くなって、ついにキチゃいましたか。アハハハハ・・・。)

どうやら、ここのお店ができたのは、2006年かな?

 あれ???

私がそのお家にお邪魔させていただいたのはやはり2006年頃じゃないかと・・・。
じゃあ、同時に出来たか、時期が前後していたのかもしれませんね。ナットク。

 アリババ。この名前で思い出すのは、本家本元の「 Storher 」のアリババ。

   ( リンク先参照 → 「 ALIBABA, BABA AU RHUM et, BABA CHANTILLY by Stohrer(ストーレー) 」 )

他のケーキもそれぞれ「 料理通信 」に掲載されているらしきものが
目の前の棚の中できちんと整列して並んでいました。

        R0013700s.jpg

しかも、久々レーズンが入ってます!!!これは、えっと・・・。
あ、36個目に食べた「 Chez Lui(シェ・リュイ) 」以来でしたね?

   ( リンク参照 → 「 サバラン by Chez Lui(シェ・リュイ) 」 )

あ~、懐かしい!!!ってか、お久しぶりなレーズンですよ。

 う~ん。。。美味[黒ハート]

もしかして、レーズンが入っているからか?なんて、ちょっと客観的な目でみたりして。
上にはいちご、ブルーベリー、生クリーム。
で、真ん中にはカスタードですよ。

もしや?あれ?と思って、再度HPを見てみると、

 Stohrerグループのアラン・デュカス/"Alain Ducasse"氏率いる
 「be-ブーランジェピシエ(be boulangepicier)」で働いたことがあると書いてありました。

 でも、日本にくる前の話ですよね?(このマ・プリエールさんは2006年の創業だし。)
 「be」では確か、本の形をした"Liberté"っていうパンを食べたことがあります。

 All About 清水美穂子さんの記事 → 「 アラン・デュカス~進化するbe

じゃあ、もしかしたら、本家本元も召し上がったんじゃなかろうかとは想像に難くないですね。
但し、これはあくまでも「想像」ですので、是非直接お聞きになってみてはいかがかと思います。

 私?私はちょっと・・・。こう見えても引っ込み思案なもので。(爆)

実は・・・。

この三鷹駅にやってきたのはもう一つ、寄りたいところがあったからなんです。

じゃーん!!!

        R0013691s.jpg

コメダ珈琲店 」三鷹上連雀店にお邪魔させていただきました!
で、紅茶とミニシロノワールを注文し、その旨さに感激、
(だってさ、サックサクのクロワッサンパンケーキになんと!バニラアイス!)
思わず、シロノワールでもありだったかも!と軽く後悔までしてしまい。

あ、あちら側でポーズを取っているのが友人です。
この人は前職時代、糖尿病の時からお友人でしたのでもう一生裏切れないと思う。

        R0013692s.jpg

この人に助けられたと言っても過言ではないです。おそらく。
いや、助けたのはあくまでも先生ですけど、なんていうか、とにかく助けられました。
本当に感謝しています。。

 なんて、ちとコメダ珈琲店の雰囲気にそぐわなかったですね。(苦笑)
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

my

かものはしさん、こんばんは。

「コメダ珈琲」につられてコメントさせていただきます。
そちらのコメダにも、モーニングサービスはありますか?

by my (2011-04-07 21:32) 

かものはし

Dear my
 コメントありがとうございます!
 えぇ~と、モーニングサービスはありました。
 (あとでリンクしておきますね。)
 ただ、調べたところによると、
 西日本ではコーヒーチケットが使えるのに、
 東日本では使えないなんてのもありました。
 (たとえば、カフェ・オーレとかがそうです。)
by かものはし (2011-04-08 11:48) 

おの

遅まきながら。
先日は素敵なリフレクソロジーをありがとう(´ω`*)
初リフレクソロジー、うっとりでした。

サバランは見た目シンプルなのに中はシロップたっぷりだね。
シロップ(酒)の多い物大好き。

今度おっきいシロノワール食べましょう☆
by おの (2011-04-23 11:35) 

かものはし

Dear おの
 コメントありがとう!遅くなってごめんなさいね!!!
 私もそうでしたよ~。思わず、うっとりですよね。
 実はあの時かかっていた曲が、
 『大改造!!劇的ビフォーアフター』
 http://asahi.co.jp/beforeafter/
 でかかっていたものと同じだったので(アフター後の曲です。)
 話しかけたかったんですけど、うまく伝えられるかがわからなくて、
 話しかけることはできませんでした。
 次は是非、シロノワール!もちろん食べましょう!!!
 今度は流山市初石にあるお店に行きましょうね!また連絡します。
by かものはし (2011-05-06 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Twitter東日本大震災の余震 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。