SSブログ

東日本大震災の余震 [日常の一コマ]

4月7日の木曜日23:32頃、東北地方を中心に強い揺れを感じました。
M7.1と、今までで一番大きかったんじゃないかなと思う余震です。

4月1日に政府により命名したばかりの「東日本大震災」という呼び方にも慣れた頃。
※「東北地方太平洋沖地震」ってのは、気象庁により、
 命名されただけであったので、必ずしも正式な名称っていうわけではなかったのです。


また新幹線や高速道路が止まってしまうのかと思うと・・・。
何ともやるせない気分です。

一日も早く落ち着いてくれればと願わずにはいられません。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ひとゑ

サバランが好きで、こちらに辿り着きました^^
時々覗かせて頂いています。

都内でも毎日余震が有り憂鬱ですが、被災地のみなさんはもっと不安でしょうね。
一日も早い支援と復興を祈らずにはいられません。
ちなみに、東北地方太平洋沖地震は「地震」の名称で、それに伴う災害全体を東日本大震災という「震災名」で呼びます。ご参考まで…

↓以下ウィキより引用↓
大規模な被害を出した地震の場合、関東地震に対する関東大震災、兵庫県南部地震に対する阪神・淡路大震災のように、地震そのものと震災の名称が異なる。
by ひとゑ (2011-04-09 23:54) 

かものはし

Dear ひとゑ
 コメントありがとうございました!はじめまして。
 こちらこそよろしくお願いいたします!
 え!!!そんな分け方になってたんですね!!!
 実は今初めて知りました・・・とさ。なんちて。
 いや、気象庁の人が話すときには前のを使ってるのは
 うすうす気づいてたんですよ。(苦笑)

 ↓以下ウィキより引用↓
 大規模な被害を出した地震の場合、関東地震に対する関東大震災、
 兵庫県南部地震に対する阪神・淡路大震災のように、
 「地震」そのものと「震災」の名称が異なる。

 はい。。心得ました。どうもありがとうございました!
by かものはし (2011-04-12 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。