SSブログ

フルーツサバラン by 京橋千疋屋 [サヴァラン+ババ]

52個目のサヴァラン+ババは、「 千疋屋 」のフルーツサバラン。

        R0013539s.jpg

職場に用事があって、ちょうどご挨拶がてら手みやげはないかなぁ~?
と、思い、「小田急ハルク」もとい「 新宿西口ハルク 」をうろうろ・・・。
新宿高野のほうでちょっとしたプレゼントを包んでもらった経験があったので
もしかして千疋屋にも何かあるかも?とめぼしいものを物色中に、
右のケーキケースのほうにも目をやることを忘れていなかった私。

 「あ!フルーツサバランなるものがある!しかもあと2つ・・・。」

これはしめた!やったね!ってことでサバランのみ買って帰ってきたのですが。
(ここは笑うとこです。)

おや?おやおや???調べてみると、千疋屋のHPにハルク店ってのがないぞ???
店舗案内にもハルク店ってのがない。念のため、

 「ハルク店 千疋屋」とググってみると・・・。

何?「 京橋千疋屋 」とかって書いてあるHPが出てきちゃいました!!!

結局、何のことはない。ただの「のれん分け」ってことなんですけど。
(千疋屋総本店が京橋千疋屋をのれん分けしたって話。凮月堂もそうでしたよね?)
にしても驚いた!
HP上でも「www.sembikiya.co.jp」のものと「www.senbikiya.co.jp」のものとがある。
(さて、どっちがどっちでしょう???)

ただ、袋には「SEMBIKIYA」とかって書かれていてどうもややこしい!!!
(写真は京橋千疋屋でもらってきたものです。)

        R0013543s.jpg

あれ???こっちはsenbikiyaのはずじゃなかったっけ?って、バラしつつ。

コホン。。・・・というわけで、
こちらは京橋千疋屋の「フルーツサバラン」でした。

千疋屋総本店 」のも食べてみたいなぁ~。(妄想・・・。)

え~、さて・・・。大分話が長くなりましたのでここからは端的に。

        R0013542s.jpg

まず、鼻に突くのはラム酒の香り!
上のトッピングはいちご・キウイフルーツ・パイナップル。
生クリームOnlyの一本勝負。
でも、そんなに甘くなくて美味しい。(ここ、非常に大事なポイントです。)

ただ、このフルーツは本物。文字通り、瑞々しくて本当に美味しかったから。
(特にパイナップルが・・・。しばし妄想・・・。)

いやぁ、サヴァランにパイナップルって合いますよね!(苦笑)

●追記

フフフ・・・。サヴァランが、こっちにも。

Hanako (ハナコ) 2011年 2/10号 [雑誌]

Hanako (ハナコ) 2011年 2/10号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2011/01/20
  • メディア: 雑誌

(こちらの本だと↑、たとえば、p26とかに。)

あっちにも。

料理通信 2011年 02月号 [雑誌]

料理通信 2011年 02月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2011/01/06
  • メディア: 雑誌

(こちらの本だと↑、モダン・クラシックってことで対談が掲載中。)

表紙の写真は、ちょっと形が違いますが

   ( リンク先参照 → 「 サヴァラン・オランジュ by pâtisserie K.ViNCENT(パティスリー カー・ヴァンソン) 」 )

25個目で食べてます。

あと特に対談の中で「 PATISSERIE Acacier(パティスリー・アカシエ) 」の興野燈(あかし)シェフが
原点回帰というか、温故知新とでも言いますか、
対談にあたって、事前にパティスリーにアンケートをとったところ、
定番としてサヴァランを挙げているお店が多かった・・・とかって
ここには書かれていたんですね。

 なんだー!

ちょっとホッとしました。ではまずはお礼参りにアカシエに行くかな?
nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 7

macky

こんばんは^^
千疋屋のフル―ツサヴァランおいしそう~
上京した際には食してみたいです!
地方ではなかなかお目にかかれません^^;
by macky (2011-02-04 01:17) 

かものはし


Dear macky
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 遅い時間にありがとうございます。と、すみません。
 あぁ~、そしたらもう是非!!!
 新宿で良ければ?ご案内させていただきますよ~。
by かものはし (2011-02-04 10:47) 

H.Kosuge

千疋屋は自分にはかなり敷居が高いので(笑)いつも素通りしてしまいます^^;

すっかりご無沙汰してしまって失礼しました。
ツイートがまたいいきっかけになり良かったです。
ありがとうございました^^またおじゃまします!
by H.Kosuge (2011-02-08 13:20) 

かものはし

Dear H.Kosuge
 コメント&nice!、ありがとうございました。
 いえいえ。え?それは何かと尋ねたら???って、
 詳しくは左下のTwitterを見てください。(笑)
 えっと、千疋屋総本店ではなく、京橋千疋屋です、
 念のため・・・。(苦笑)
 でも、その敷居を超えちゃえばね、夢ある世界が広がってます!(笑)
by かものはし (2011-02-08 13:46) 

snorita

ううーむ、うまそうだ。くいたい、むらむらっと。サバランって、ときどきすごく食べたくなるよね。私はラムどっぷりだいすきです。
by snorita (2011-02-13 19:59) 

ぼんぼちぼちぼち

甘すぎるものが苦手なあっしも
千疋屋のサバランなら食べてみたいでやす\(◎o◎)/
フルーツサンドも最高でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-19 20:12) 

かものはし

Dear snorita
 コメント&nice!、ありがとうございました。
 わ~。私も同じく、ラム酒たっぷりでひたひたに
 なったものをじゅる~と食べたいです!
Dear ぼんぼちぼちぼち
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 はじめまして!
 えっと、千疋屋とは京橋千疋屋のことですよね?(苦笑)
 あ、フルーツサンドなんかもあるんですねぇ~。
 食べてみたいです。
by かものはし (2011-02-20 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。