SSブログ

病名は脳腫瘍だって。 [脳腫瘍のこと]

 春ですねぇ~。春。

年度末・年度始めと続き、皆様、この時候は大変ご多用のこととお察しします。
くれぐれもお身体にはご自愛下さいませ。

さて。。タイトルにでん!と、書いちゃっているので、
じらすつもりは更々ないんですが、
実は先月末の30日夜、帰宅途中の電車内で倒れてしまいました。
次に気が付いたときは救急車の中でして、
そのときは

 あぁ・・・。6年目にしてとうとう低血糖昏睡をやっちゃったんだな。

と、思ったんですが。。大分違いました。

 倒れた直接の原因は痙攣発作。

実は、私の頭の中には脳腫瘍があったらしく、それが原因で痙攣発作を起こしたようです。
あとから画像を見せてもらったところ、
かなり大きな何かが私の左・前頭葉に広がっていました。

 まぁ、正直ですね、頭痛は昔からあったわけでして、
 確かに疲れるとよく頭がビリビリしてはいましたけど、
 まさか、そんなことになってるとはね。。
 (多分、糖尿病になる前からそこにあったんじゃないかと思ってるんですが。)

 ちなみに、wikiによると脳腫瘍の発生頻度は毎年10万人に12人だそう!
 (それって、1型糖尿病の12倍もあるわけじゃないですか!)

 なんか、頼もしいですよね。先輩がそれだけいらっしゃるわけだから。。

で、この痙攣発作、一度起きてしまうと、
いつ、どこでまた、ぶり返すかわからないという厄介な代物だとのことで、
例えば、安全な場所で普通に倒れるだけなら良いんですけどね、
今回もそうでしたが、身体のあちらこちらをぶつけたりして、
ついでに怪我まで付いてきちゃうっていうオマケ付きとかでして。。

 実際、私の左眼球周りは今、赤黒く痣になっています。
 どうも、顔から落ちたらしいのですが、全く記憶にございません。
 (と、眼球は酷く血が滲んでいますが、視力は今のところ、大丈夫です。)

そんなわけで処方されたテグレトールという抗てんかん薬を
朝晩欠かさず飲むことになりました。

 ただ、この薬も結構、厄介なんです。

最初にまず、気が付いたことは、色々な音が元の音より低く聞こえること。
電話の音、テレビの音、音楽全般、微妙に半音階くらい下がって聞こえるので
今、ブラバンやその他楽器をやってなくて良かったよって感じです。

 きっとこれじゃ、チューニングなんてできないですよね。

あとは、もう、ちょっと意識がおかしくなり始めているのか、何なのか?
実は今朝、間違えて1回1錠100mgのテグレトールを
なんと、一気に2錠飲んでしまって、それから2時間後くらいでしょうかね?
一人、自分の部屋で痙攣してました。。

 ・・・と、思うのですが、実際は客観的に見ていないのでよく分かりません。

途中で、苦しいなー、やばいなーと布団でアワアワ言っていた気がするのですが、
その後、気持ち悪いながらもフッと、意識が戻ってきて。
これはもう一人で対処すべきではないと、電話で母を呼びました。

 そんなこんなで、しばらくは実家暮らしが続きそうです。。
 (実は今回もその準備をするために一時的に部屋に戻っただけだったのですが。)

で、今後の流れとしては、最初に運ばれた病院を出た後で、
職場にも事情を説明に行き、休んでも大丈夫そうなことは確認できたので、
これから、PET検査とか、そういった詳しい検査をして、
(また、この検査がさ、岐阜県まで泊りがけで行かなきゃならないのですよ。)
とにかく、手術を受けられるのなら、受けることになりそうです。

 糖尿病はさ、治らないかもしれない持病だけど、
 脳腫瘍は良性ならば、取っちゃえばね。

ってことで、もしかしたら以前より元気になるかもよ!?
(せめて、この頭痛が消えるだけでも儲けモノですよね?)

 今は、そんな日が来ることを祈って。。

あ、だからね。皆さん、どうなっても後悔のないよう日々暮らして下さいね。
私なんてさ、まだまだ旅行もしたいし、食べたいものもあるし、
読みたい本も、観たい映画もたくさん、たくさんあるしさ。(歌舞伎座も行きたかったさ・・・。)

 まぁ、治ったら全部やるつもり満々なんですけども。

あと、弁理士試験の勉強は・・・今年はちょっと厳しいかもですが、

 その分、受験生の皆さんがどうか無事合格できますように。。

今後、病気療養中は「 Twitter 」がメインになっちゃうかもしれませんが・・・。

 よろしければ、・・・follow me!
 (こっちはちょっとね、愚痴っぽくてリンクするのに躊躇いがあったんですが。)
 ブログパーツも置けたら置いときます。

では、また、お会いできる日を楽しみに!皆さん、お元気でね!!!
(あ、まだ手元に残っている宿題等は片付けてからいきますのでどうぞご心配なく。)
タグ:脳腫瘍
nice!(7)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 21

フクフク

びっくりしたよぅ~(TT)
大変だと思うけど、ゆっくり療養してください。
元気になるのを待ってるからね☆
そいで、また一緒に遊ぼーね♪

by フクフク (2010-04-04 17:26) 

ちんねん

ビックリです。

ちゃんと元気になって戻って来て下さい。
待ってます。

by ちんねん (2010-04-04 19:26) 

かものはし

Dear フクフク
 コメントありがとう!
 mixi経由のメッセージも嬉しかったです。
 うん。今度こそは一緒に潜らないとね!
Dear ちんねん
 驚かせてしまってごめんなさいね。。
 でも、多分同じくらいに私もビックリです。
 もしかして、試されてる?って感じで。(苦笑)
 一応、事後報告はするつもりです。
 そしたら飲みに行きましょうね~。
by かものはし (2010-04-04 20:38) 

nikoniko

かものはしさん
ご無沙汰してます。プログを読んで本当にびっくりしました。
弁理士を目指す仲間として、早く元気になるのを願っています。
今は勉強のことなど忘れて、体のことに専念してください。勉強のほうは元気になってから再スタートしたって遅くはありません。
twitterのほうは、まだやったことが無いので、これからチャレンジしてみます!
by nikoniko (2010-04-04 22:23) 

macky

最近ブログの更新がされていなかったので、
お仕事お忙しいのかな~と思っておりました。 
とても驚いています。

病気と向き合って完治させる!って気持ちとても立派です。
ウォンビン情報はたくさん集めておきますから、
1日も早く元気になって見に来てくださいね!
待っています!!
かものはしさん~ ファイティン!!!
by macky (2010-04-04 22:35) 

Gao

かものはしさん、
大変でしたね。僕は糖尿病でも脳腫瘍でもないので、どんなことが起こるのかよくわかりませんし、なんとコメントしていいのかよく分かりません。弁理士試験については、かものはしさんのご期待に添えるように頑張ります。いろいろやりたいこともあるでしょうから、生きることに積極的になってくださいね!弁理士試験はその次ですよ。
by Gao (2010-04-04 23:19) 

おのっち

知らせを聞いて、本当に血の気が引きました。。。

色々な気持ちが心の中にあると思うけれど、気を晴らしたい時は私じゃ役不足かもですがいつでも連絡くださいな。

落ち着いたら2人笑顔で旅行に行きましょう。
これは決まった事ですから!
by おのっち (2010-04-05 01:16) 

かものはし

Dear nikoniko
 コメントありがとうございます。
 そうですね。試験は逃げません・・・多分。(笑)
 それとTwitter、私からもフォローさせていただきましたよ。
 よろしければ近況なんかつぶやいていただけたら嬉しいです。
Dear macky
 わーん。。コメントありがとうございます。
 頑張ります!!!ファイティン!!!そうですね!!!
 (でも、家では最近、韓国映画のDVDばかり観ています。)
Dear Gao
 コメントありがとうございます。
 いえいえ、今回は友人も皆、驚いていますので致し方ないです。
 でも、この2つの病気には接点はないように思いたいですね。
 例えば、どっちかがどっちかの治療の弊害となるというような。
 糖尿病のほうは主治医のスパルタ(?)のおかげでか、
 測定しなくても大体分かる、いうあたりが、
 こうなってみると我ながら心強く思われます。
Dear おのっち
 ごめんね・・・。メールでさらっと書いちゃったからね。。。
 すみません。。で、役者不足なのはこっちのほうですよ。
 あぁ・・・。落ち着いたら、例えば手術前とかさ、DC行くぞ!!!
 ってときは、都合が合えば、是非お付き合いくださいね。
by かものはし (2010-04-05 06:50) 

snorita

びっくりしました。
なにかできることがあれば、いつでもおっしゃってください。
心の中でずっと応援します。大丈夫。
by snorita (2010-04-05 13:47) 

かものはし

Dear snorita
 心強い応援、ありがとうございます。。
 はい。全部、本当はこれからなんですが、でも、
 取っちゃえば大丈夫と言い聞かせています。
by かものはし (2010-04-05 17:03) 

ちりか

タイトル見てビックリです
場所によっては手術も難しいんでしょうか・・・

ソノ腫瘍が良性で、手術が可能なコトを遠くから祈っております

秋には以前より元気な姿のかものはしさんに会える事を楽しみにしてますね♪
by ちりか (2010-04-05 21:54) 

specialucky

とにかく余計なことは考えず自分を信じていれば必ず神様は貴方の見方。
今までよりパワーアップすることをずっと祈っているよ!!!
take it easy!!ゆっくり休んでね!
by specialucky (2010-04-05 23:25) 

ひろ@福岡

え、誰の話?って思ったらあなただなんて。。
びっくりしてあわてて、でも言葉がうまくつなげない今です

そう、取っちゃえば大丈夫!
日本の医学と、かものはしちゃんの力をわたしは信じてます
あなたほど、生命力にあふれた人はなかなかいないもの!
検査結果が、少しでも良いものでありますように。。

遠くからではありますが、とにかく、よい報告を待っています
by ひろ@福岡 (2010-04-06 00:48) 

かものはし

Dear ちりか
 はい!またパン食い倒れツアーみたいの、しましょうね!
 (今、名古屋でサヴァランが食べられないものかと調査中です。)
Dear specialucky
 ありがとうございます。はじめまして???
 まぁ、細かいことはさておき、はい!
 きっと、ものすごいことになって帰ってくるつもりなので、
 是非、お楽しみに。(笑)
Dear ひろ@福岡
 うん。。ありがとう!検査は来週あって、結果はその次の週かな。
 ちゃちゃっと取れるようなものであることを祈ってます。
 次こそは九州にも行きたいな!
by かものはし (2010-04-06 10:07) 

ちりか

私にできるコトと言えばコレくらいしかないんで(^^;)

サヴァランが食べられるお店を4軒見つけました!

○洋菓子・喫茶 ボンボン(老舗の喫茶店っぽいです)
○クロンヌ洋菓子店(オジサマがやってるっぽい)
○シェ・シバタ(数店舗あるみたいでおいしそう)
○名古屋マリオットアソシエホテル(名古屋駅直結でアクセス最高!)

住所などはググッてくださいねー^^
by ちりか (2010-04-07 22:45) 

かものはし

Dear ちりか
 うぅぅ・・・。感涙・・・。ありがとうございます(泣)。
 「洋菓子・喫茶ボンボン」は、
 http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23000428/
 (ここは支店もあるようです。)
 http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230108/23019711/
 「クロンヌ洋菓子店」は、
 http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23003941/
 「シェ・シバタ」
 http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230107/23001565/
 「名古屋マリオット・・・」は、
 http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23000327/
 「シーナリー SCENERRY」という15Fメインラウンジでしょうか?
 おや???その隣にケーキショップがありますね???
http://www.associa.com/nma/restaurant/cake_shop_menu.html
 しかも、駅直結だなんて!!!
 母の賛同が得られ次第、向かいます!ありがとうです!!!
by かものはし (2010-04-08 19:28) 

asa

がんばってください。
by asa (2010-04-09 09:45) 

ricca

おはつです
がんばられていられるのに差し出がましいですが、応援します!
power送りますね!
by ricca (2010-04-09 11:36) 

かものはし

Dear asa
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 はい。p(^_^)q
Dear ricca
 ありがとうございます!!!
 素直に嬉しいです。
by かものはし (2010-04-10 08:17) 

my

遅くなっちゃったので、既に、コメントに気づかれないかもしれませんね・・・。

中部の病院に検査入院なんですね?

>シェ・シバタ(数店舗あるみたいでおいしそう

これ、絶対、オススメデス。
お見舞いに、持参いたしますよ。(ご迷惑でなかったら・・・。)
個人メールを存じ上げなかったので、
もし、よろしかったら、MYブログのメッセージを送るから、ご連絡ください。
もちろん、治療にお邪魔じゃなかったら・・・です。

お大事になさってください。

by my (2010-04-10 10:11) 

かものはし

Dear my
 コメントありがとうございます。
 いえいえ、ちゃんとチェックさせていただいています。
 岐阜の病院には1日だけ検査をしに行くんです。
 だから入院ではなく、すぐにトンボ帰りしなくちゃなんないんですが
 近くのホテルに前日泊をする予定ではあります。
 あぁ・・・。でも、これを拝見すると、入院したくなってきた。(笑)
 とは言え、本当にありがとうございます。
 お気持ちだけ有難~く受け取らせていただきますね。
 それとは別にメールはさせていただきますが、
 一応、こちらのも書いておきますね。
 duckbill-blog@mail.goo.ne.jp
by かものはし (2010-04-10 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。