SSブログ

木蓮とコブシの花 [日常の一コマ]

前述のとおり、今現在キヤノンの新作カメラをお試し中です。

   ( リンク先参照 → 「 Canonの新作カメラ体験 」 )

こ~んな良い季節ですからね、外に出て、色々色々撮ってみてます。
まずは、お花。春ですし。

最初は、家のすぐそばにある、コブシの花。

            IMG_0069-10%.jpg

一瞬、こっちは白木蓮だっけ?と思ったんですけど、大丈夫。
やっぱり、コブシ(辛夷)の花でした。
でも、wikiによると、「辛夷」って中国では木蓮を指すらしい。。
(中国語との差異は勉強しだすと、結構面白いですよね。)

            IMG_0082-10%.jpg
            IMG_0086-10%.jpg

うーむ。。このあたりはちょっとGX200では無理だな・・・。綺麗ですね、14倍ズーム。
(一番上の写真は4Fの家の窓からズームして、下の2枚は根元からズーム。全部AUTO。)

で、近くの小学校にある木蓮。ここのはまだ、咲いてなかったんですが、

                  IMG_0100-10%.jpg
            IMG_0102-10%.jpg
            IMG_0106-10%.jpg
                  IMG_0103-10%.jpg

 ね?コブシの花より、ちょっと仰々しいっていうか、花が全部空を向いて咲いてるんですね。


実はこないだ、電車で「 The Financial Times 」を読んでた人の一面が
Obama大統領と木蓮だったので、気になってました。。(表題は"US jobs outlook brightens.")

次は白木蓮を探しに行ってみたいと思います。

 なんでもいいけど、さっきから、ともさかりえちゃんの「木蓮のクリーム」がループしてて・・・。

     

 頭から離れない・・・。(「 カプチーノ 」もかなり好きなんですけど。どちらも椎名林檎ちゃん提供曲ね。)

むらさき。

むらさき。

  • アーティスト: 上田まり,シーナ・リンゴ,YOU,古内東子,種ともこ,具島直子,鈴木祥子,香川ルナ,亀田誠治,金子隆博
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1999/02/24
  • メディア: CD

◎参考DVD等

 そういえば、モクレン属って総称して、"Magnolia"でしたよね。
 まだ観ていなかったんですが、

マグノリア [DVD]

マグノリア [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD
マグノリア

マグノリア

  • アーティスト: エイミー・マン,エイミー・マン,リチャード・デービス,ハリー・ニルソン,マイケル・ロックウッド,ロジャー・ホジソン,ジョン・ブライオン
  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 2000/02/09
  • メディア: CD

 確か、友人がこのサントラを絶賛していた気がします。
 "Aimee Mann"か・・・。そりゃ、良いでしょうね。

アイ・アム・サム

アイ・アム・サム

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: V2レコーズジャパン/コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2002/03/20
  • メディア: CD

 少なくとも、この、『I am Sam』のOSTは超・良かったです。
 全曲、The Beatlesのカヴァーなんですが、
 Aimee Mannは主演の"Sean Penn"のお兄さんと一緒に「Two of Us」を歌ってました。
 (ちなみに、お兄さんの"Michael Penn"は旦那さんなんだそうです。知らなかった・・・。)

I am Sam : アイ・アム・サム [DVD]

I am Sam : アイ・アム・サム [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD

 ただ、映画はまだ観ていないので(笑)、併せて、観てみることにします。
タグ:カメラ
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 4

ちりか

実は私に住んでいる市の木が「こぶし」なんですよ
家の前の街路樹は全部こぶしデス
咲くのは来月あたりかなぁ・・・

ともさかりえが歌ってる椎名林檎がつくった曲は「少女ロボット」しか知らなかった!
カプチーノと木蓮のクリームも気になるので聞いてみマス♪
by ちりか (2010-04-01 21:51) 

かものはし

Dear ちりか
 コメントありがとうございます!!!
 うん。北海道の花っていう感じがしますよね。
 うちの母も初めて観たとき、こんなとこにあるなんて、
 「珍しい~」とかって言っていた気がします。
 あ、私は逆に『少女ロボット』を聴いていないかも。
 せっかくなので、聴いてみま~す。
by かものはし (2010-04-02 12:47) 

sinjitsu

ホワイトハウスにも咲くんですね木蓮。
アメリカでも桜咲くとお祭りするみたいですし、
万国共通なんですね。
by sinjitsu (2010-04-03 22:18) 

かものはし

Dear sinjitsu
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 そうなんですよね、てっきり、中国原産だからアジアだけかな?
 くらいにしか思っていなかったので。
 もう、そろそろ咲き始めたかな・・・。観に行きたいんですが。
by かものはし (2010-04-04 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。