SSブログ

サバラン by 洋菓子舗ウエスト [サヴァラン+ババ]

45個目の「サヴァラン+ババ」は、「 洋菓子舗ウエスト 」銀座本店のサバラン。

再び、"Simple is Best."な一品。イースト菌の香りが良い感じです。

               R0013138-10%.jpg

近いところでは、

   ( リンク先参照 → 「 サバラン by Chez Lui(シェ・リュイ) 」 )
   ( リンク先参照 → 「 サバラン by 金谷ホテルベーカリー 」 )

なんかがそうでしたね。。

シロップ等生地に染みてはいますがペチャペチャはしません。
でも、しっかりお酒の味。nice!ですね。。こちらはブランデーを使用とのこと。

トップには金箔[ぴかぴか(新しい)]
今までにも、結構豪華なものも食べてきたと思いますが、
金箔ってのは今回が初めてだったのではないかと・・・。

          R0013139-10%.jpg
  
でも、いかにも喫茶室!って感じのお店の雰囲気に合って、なんか良いです。。
一瞬、ウエストのマークに型抜きされてんじゃないかしら?くらいなことを思いましたけど。

 まぁ、さすがに違うと思います。。

HPには「~男性にもお勧めです。」と書いてあるんですが、これは、

   ( リンク先参照 → 「 セ・アルジャン by 柏水堂 」 )

の、あのアルコール分のキツさはちとつらいんだけれども、
あんまし甘すぎないのが食べたいって方、結構ハマるかもです。

 うん。多分、コーヒーに合いそうな気がする。(なんて、私は全く飲めないのですが。)

この日は、友人の文字通り「手前味噌」を作る講習会に
付添的に参加させていただきました。

まず、びっくりしたことは、お味噌って、実は驚くほど少ない材料で出来てたってこと。
だって、用意しなきゃいけないものは、大豆、麹、塩だけなんです。

 ううむ。。分かっていたけど、分かっていなかったような・・・。

簡略化して書くと、
煮た大豆をつぶして、麹菌(これは玄米に麹菌をいれた玄米麹。)と混ぜるだけ。

          R0013125-10%.jpg

当然、何に麹をいれるかで何味噌か、が変わるんですが、
お豆に麹を入れれば、豆味噌=八丁味噌になるという。麦なら麦みそね。

 なんて・・・。やっぱ、知らなかったさ・・・。

          R0013129-10%.jpg

で、このような状態になったものを焼酎なんかで消毒した容器に

 やーー!

 R0013130-10%.jpgR0013131-10%.jpg

 トウッ!!!

ってな感じで空気を抜いて詰めて、さらに、カビを生やさないために塩を敷き詰め、

               R0013133-10%.jpg

この状態で夏を越せば、一年味噌の完成だそうです!
(こういうのを「寒仕込み」っていうのだそう。日本酒かなんかでそういうのは見たような?)

先生からは

 せめて、お味噌を買うときは表示を見て!材料がいっぱい入ってるのはダメよ!

と、いうことと、

 料理をする人はまず、自分は「食医」であることを自覚せよ!

と、いうことなど、いくつかの大事な教えを請うてきました。

 我が家の母だって色々作ってるほうだけれど、お味噌はさすがに作ってないものなぁ~。。
 (昔はお味噌を作れないのは恥だとする時代があったそうな。)

そもそもだ。。

全く料理をしなくなってしまって久しい私めではありますが、
なんとかその、お味噌汁だけは作るようにしているところ・・・。
(だって、ここって最後の砦な気がしませんか?)
だから、そのお味噌に気を使うってのは、実はものすごく大事なのかもなぁ
なんて、そんなことを思ったりした。

 (・・・で、今年こそは自分で梅関係、やりたいんです。。)

と、こんな感じで食の有難みについて改めて学び、
最後に根菜いっぱいのお味噌汁とご飯を。。

          R0013135-10%.jpg

ご馳走様でした。。
(麹が多いとこんな感じの白味噌に!だから贅沢味噌って言うんだそうです。)

ついでに、

 Communication_Zone_OPUSさんのブログ → 「 OPUS 3D ハイビジョン・シアター開催中!

なんかも観まして。。
(年末年始に、「 3D ハイビジョン旭山動物園 」を見逃がしてたので。。)

   ( リンク先参照 → 「 サバラン by 東京凬月堂 」 )

つまり生きるってさ、

 いつでも全てを受け入れ、見つめ直し、慈しみ、そして愛すこと。
 (ついでに、同じようにいつでも手離せること。)

なんですよね。

 なんて、妙に悟ったようなことを書いちゃったけど、
 自分が感じたことを、分かりやすく伝わる言葉にするのは本当、難しいものです。

あ、お味噌は


を、買ってみました。そう言えば、「 macco 」さんとこもこれだったかも!?

 maccoさんのブログ → 「 うちの味噌

私は初めて買ったんですが美味!!!お味噌の中に麹米がちゃんと残ってるんですよね。。

 思わず、お味噌だけを食べてしまいそうな勢いです。。(誰か、きゅうり持ってきて~!!!)
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 5

snorita

ははあ、ウエストよく行くのに(青山)サバランいただいたことないなあ?あったっけ?挑戦してみますね。
おみそ、探してみよっと。
by snorita (2010-03-01 20:39) 

keisuke

去年亡くなった義母が残した大きな梅畑。梅雨に収穫に来て~。
最近高血圧で味噌汁ひかえています。年々我慢しないといけないことが増えているような。。。
by keisuke (2010-03-01 22:57) 

macco

うちのちび、すでに雪ちゃんの味噌が好物です
ちんげん菜をみりんと雪ちゃん味噌で炒めたやつとか…。麹を食べちゃってます(笑)
by macco (2010-03-01 23:12) 

おのっち

味噌もなのだけど、色々な食べ物、服、環境、いわゆる衣食住がどういう経過で今ここにあるのか実は全く解ってない事って多いよね。
それぞれの専門家がやってくれるから、知らなくても済んでしまう。

便利だけどとても危険じゃないかしら、と思うことがあるのよ。
ルーツがあって、ここにある。それを意識しないと自分と周りの縁が薄いと言うか。
少しずつでも理解して、関係を深められたらなーと思いますね。


味噌キュウリは夏の風物詩なので、今の時期は衣かつぎなんてどうでしょ?あとは味噌おにぎりとか。
by おのっち (2010-03-01 23:56) 

かものはし

Dear snorita
 サバランは大変地味なので、よく探してみてください~。
 隅っこに一個とか、残ってるかもです。
 お味噌も、視点を変えて買いに行くと、意外と発見があって楽しいです。
Dear keisuke
 わ~!!!是非行きたいです!!!愛媛ですよね?
 お味噌汁は塩分濃度が問題でしょうかね。
 すっごく身体には良さそうなのに。
Dear macco
 フフフ。自然な甘さがあって、美味しいですね。
 (今までスル―していたので。)
 にしても、既に麹米の旨さが分かるとは!さすがだ。
Dear おのっち
 良いねぇ~。周囲から感じる「ご縁」か。。
 少なくとも、何を食べているかでその人が分かるって。
 あ、これは、サヴァランの名言だ・・・。

  「どんなものを食べているか言ってみたまえ。
  君がどんな人であるかを言いあててみせよう。」

 ですよ。ちなみに、この名言、
 『私の名前はキム・サムスン』にも出てきます。
 びっくりしたよ、急に、サヴァランの話を始めるんだもの。
 まぁ、パリで修業したパティシエが主役なんだから
 当たり前なのかもしれないのだけれど・・・。

 次、韓国行ったら、サヴァラン探してみます~。
by かものはし (2010-03-02 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BAGDAD CAFEサバラン by 洋菓子つくしや ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。