SSブログ

Camera Obscura Japan Show 2010 Supported by Cookie Scene [鑑賞ノススメ]

Belle and Sebastian 」が好きだと、まず、間違いなく好きなのは「 Camera Obscura 」。

と、豪語しても、多分、誰にも怒られないと思う。

Biggest Bluest Hi-Fi

Biggest Bluest Hi-Fi

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Andmoresound
  • 発売日: 2006/08/21
  • メディア: CD
Underachievers Please Try Harder

Underachievers Please Try Harder

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Elefant
  • 発売日: 2003/09/15
  • メディア: CD
素直になれない、あなたと私/UNDERACHIEVERS PLEASE TRY HARDER

素直になれない、あなたと私/UNDERACHIEVERS PLEASE TRY HARDER

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インペリアルレコード
  • 発売日: 2004/09/23
  • メディア: CD
Let's Get Out of This Country

Let's Get Out of This Country

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Elefant
  • 発売日: 2006/06/05
  • メディア: CD
レッツ・ゲット・アウト・オブ・ディス・カントリー

レッツ・ゲット・アウト・オブ・ディス・カントリー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: & records
  • 発売日: 2010/01/20
  • メディア: CD
My Maudlin Career

My Maudlin Career

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 4AD
  • 発売日: 2009/04/21
  • メディア: CD

と、いうことで、先月末、下記のライヴに参加してきました!

  img01790[1]-16%.jpgimg01791[1]-16%.jpg

   ☆Cookie Scene Night Special Camera Obscura Japan Show 2010

     2010年01月28日(木) 東京都 新代田FEVER
     Open 18:00/Start 18:30
       <出演者>
        ・STRUGGLE FOR PRIDE
        ・カジヒデキ
        ・CAMERA OBSCURA
        ・4 bonjour's parties

   ☆Camera Obscura Japan Show 2010 Supported by Cookie Scene

     2010年01月29日(金) 東京都 新代田FEVER
     Open 18:00/Start 18:30
       <出演者>
        ・OGRE YOU ASSHOLE
        ・フルカワミキ
        ・CAMERA OBSCURA

但し、今回参加したのは29日の2日目だけなんですが。(両日参加は悩んだんですけどね。)
だって、彼らはこの度、初・来日[ぴかぴか(新しい)]だったんですよ!!!

まぁ、きっかけは前々からお付き合いさせていただいている友人ご夫婦から
メールを頂いたところから端を発するんですが。。。本当に感謝です。

 多分、このメールを頂かなければ、当日はごく近くで仕事をしていたにも関わらず、
 何も知らずに28、29日は過ぎ去って行ったでしょうからね・・・。[たらーっ(汗)]

で、1日目は"Cookie Scene Night"というイベントだということなんで、

   ( リンク先参照 → 「 COOKIE SCENE 」 )

大人しく、諦めておきましたです。。にしても、

 お久しぶりな"Glasgow"★Sound!!!

訪れたことはありませんが、この"Glasgow"って地名だけは、
自分を語る上で外せないキーワードの一つ。

なんて、書きつつ、あ~、もう。。"Glasgow"の雄(で、良いですよね?)なベルセバだって、
最後はいつだったっけ???

   ( リンク先参照 → 「 Belle and Sebastian JAPAN TOUR 2006@品川Stellar Ball 」 )

4年前?4年です!あれから仕事に忙殺されて、遠く霞む美しい思い出のようになっちゃってます。。
(まぁ、美しいのは今も昔も同じですけどね。。)

今回は、一応、会場内で撮影禁止!とは言われていなかったんですよ、
なんて言いながら、ライヴ中、写真を撮ってきちゃったんですが・・・。

                  R0013094-10%.jpg

結局、目の前の男の子がネックになってあんまり綺麗には撮れなかったです。
(背の高い方は是非ちょびっと後退気味で!!!的なムード。)

 こう、普通のライヴハウスなのでね、ステージに近いんですけど、低いんですよね。
 (高さが。。)

とは言え、要所要所で"Glasgow"らしい音を肌で感じられて、
あー、やっぱ、良いなぁと。。この音ってね、本当、分かるんですよ。
知らないバンドでも、これが鳴り始めると、

 あぁ~、この人たち、グラスゴーだな、と。
 (そもそも、イギリスのバンドの音とアメリカのバンドの音も結構違いますしね。)

アンコールが終わって、最後にファンの一人がメンバーからもらったセットリストを
代わる代わるみんなで撮影。(笑)

                  R0013111-10%.jpg

もし、デジカメ(携帯カメラ)がこの世の中になかったらば、おそらく、
メモする列がいつまでも途絶えなかったことでしょう。。(と、ありがとう!!!)

 でも、もう、めっきり聴いていなかったため、
 この時点では1stに入っていた「Pen and Notebook」しか分からなかったですね・・・。
 (どうせなら、「 Eighties fan 」も聴いてみたかったなぁ~。)

そんなことを見越してか、会場では聴いてなかったアルバムなんかが売られていまして、
ここぞとばかりに一気に購入。(おかげで1枚を除いて全部入手できました!)

 と、え???ここで買ったのにはサインをもらえるって???マジ???わー!!!

で、みんなで並ぶ・並ぶ。。(こういうところがインディーズ・バンドの良いところ。)

                  R0013116-10%.jpg

つたない英語で、このライヴに来られて嬉しい!と伝え、メンバー全員と握手してもらって・・・。

            R0013145-10%.jpg

写真も撮らせて頂いた。。

 良い人達だ~。

と、相変わらず、彼の地は最高だ!!!ということを改めて再認識したのでした。

4ADRecords 」より、

●Camera Obscura「French Navy」

     

●Camera Obscura「The Sweetest Thing」

     

●Camera Obscura「Honey In The Sun」

     

ここ数年、グラスゴーがらみのそれっぽい人たちも結構いましたけど、
私にとってはこれが正真正銘、憧れの"Glasgow"たる姿(というか音?)です。

 クッ・・・。行きたくなってしまいました・・・。(寒いだろうなー、スコットランドは。)






多分、サッカー以外の有名どころはこんな感じ(↑)?やっぱ、ウィスキーだね。(飲みたい・・・。)
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Your songBAGDAD CAFE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。