SSブログ

ご相伴ワイン2009 [スパークリング・ワイン他]

友人がよく言っていたように、やはり、

 やりたいことは口に出したり、書き出したりしておくものだ・・・。

と、改めて思う。
前回のようにお肉が食べたいと書いていたら、しばらくして、
本当にジビエを食べに行こうというお誘いを頂いた。
しかも、

料理通信 2009年 12月号 [雑誌]

料理通信 2009年 12月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2009/11/06
  • メディア: 雑誌

に載っていたお店「 Bistro MARCASSIN(マルカッサン) 」だったのもまた、びっくり!
ご一緒させていただいたのは、職場の女性陣。。
本当に尊敬している素敵な方々なので、ご相伴に預かれること間違いなし!である。
ここはちょっとくらい無理してでも行くべきなのだ。

 ちなみに、昨年はこのメンツで、「 dame‐Jeanne(ダムジャンヌ) 」というお店へ行き、
 あとで、「 QuLuLi(くるり) 」にも載っていることを知って、ご縁があるんだなぁ~と思ってましたが、
 もしかして、あれもブログに書いたからだったのかも・・・!?なんてね、有り難いことです!

   ( リンク先参照 → 「 東京山手線マガジン→QuLuLi(くるり) 」 )

で、前回もワインは飲んでいるのですが、写真もなく、銘柄も忘れ・・・。
1本は「 ピノ・ノワール 」だったってことくらいしか、覚えていないのでした。
・・・という反省も含め、今回は忘れず、ボトルチェックだけはしてきたのでそちらをご紹介します。

まず、グラスでイタリアの「 ランブルスコ 」という品種のスパークリング(赤)!美味!


前回書いた好きな味・・・ってのは、このワインのことです。

   ( リンク先参照 → 「 ジェイコブス・クリークのスパークリング・シラーズ 」 )

それから、ボトルでこの赤。オーガニックワインです。
色が薄ーい赤色で香りも素敵。女性が好きそうな感じですね。


(※頂いたのは2007年のでした。)
フランス、ロワール河流域「トゥーレーヌ」という地区で造られる「 シュヴェルニー 」というワインだそうです。
 
で、最後、こちらもボトルで


コルシカ島 」のピノ・ノワール???
少し軽めでね、美味しかったですよ~。(この日のコンセプトはそこにあったはず。)

 ありがたい。。やはり、自分ではこのセレクトは出来ないですもん。
 だからこそ「ご相伴に預かる」なのだけど・・・。

肝心(?)のジビエは、猪くんの内臓、天然のカルガモさんとかで、
写真を撮るのは完全に忘れてました。(こっちも次回の課題ですね。。)

 そうそう、デザートはチーズにしてみました。

私は残っているボトルのワインをいただきましたが、
甘めの食後酒を選んでも良い感じです。(このスタイルに少し慣れてきました!)

 今年もまた勉強させていただきまして、本当に感謝!感謝!です。

あと、要所要所でリンクさせていただいたこのHP、素敵です。勉強になりますね。

●Biblio-wine[わいん本で学ぶワイン]
 → http://www.bibliowine.jp/

さて。。。

家に帰って、もしや???と思って、見てみると・・・。

Hanako (ハナコ) 2009年 11/26号 [雑誌]

Hanako (ハナコ) 2009年 11/26号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2009/11/12
  • メディア: 雑誌

載ってましたよ!上記のランブルスコ!(本当にミーハーですみません・・・。)

ちなみに、赤のスパークリング・ワインは他にも2本掲載されていて、


が、載ってました。やっぱり、スパークリング・シラーズは外せないんだろうなぁ~。
(・・・と、いつかは是非、「 Domaine Chandon(ドメーヌ・シャンドン・オーストラリア) 」のも飲んでみたいです!)


こっちは、「 カベルネ・ソーヴィニョン 」100%のスパークリングだって!?

 どんな味なんだろう???ワクワクします~。o(^_^)o
タグ:ワイン
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

chinnen

「Bistro MARCASSIN」ボクもチェックしてたんですが、まだ行けず終い。
あまり肉食ではないんですが、ジビエが食べたい今日この頃です。

それと、たまたま同じところの格下(!?)の飲んだとこです。
こちら↓
http://item.rakuten.co.jp/toscana/10007678/

やっぱちょっと甘さが残ってって、女子ウケしそうな味で
合わせたものも良くなかったけど、ボクにはちょっと~な感じでした。

by chinnen (2009-12-17 18:26) 

かものはし

Dear chinnen
 chinnenさんが飲んだのって、アッソーロのほう???
 (そっちだと、ちゃんとドライって書いてあるのにね・・・。)
 元々、ランブルスコは甘めのものが多いと聞いたので、
 原産地はイタリアではありませんが、シラーズ、どうでしょう?
 カベルネ・ソーヴィニョンのも気になります・・・。
by かものはし (2009-12-18 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。