SSブログ

Cook'sのスパークリング・ワイン [スパークリング・ワイン他]

またまたアメリカのワインの話。
今回は、「 Cook's Champagne 」のスパークリング・ワイン。

                  R0011933-10%.jpg





 うーむ。。

のっけから、ぶつくさと大変煩わしいこと、この上ありませんが、
このブランドタイトル、本当に微妙だと思うんです・・・。
もちろん、個人的にはお手頃価格で美味しきゃそれで良いのだけれど、
シャレが分からないと・・・。ねぇ?って感じですよ。

ただ、この"Cook's"。本当に歴史あるブランドのようで、
1859年に"Isaac Cook"氏が初めてアメリカで造ったスパークリング・ワイン
なんだそうですね。今現在は"the Mission Bell Winery(in Madera, California)"で、
2007年からは"Nova Cadamatre"さん(女性)が監修されているのかな?

 確かに、このお値段のことも加味すると、
 このお味は大変リーズナブルだと思います。

"BRUT"は「 The New York Yankees 」のシャンパン・ファイトでも使用されているらしいし、
(ただし、これに写っているの、こっちっぽいんですが・・・。)

   ( リンク先参照 → 「 オーストラリアのスパークリング・ワインの3本目 」 )


"ZINFANDEL"も、カリフォルニアのワインなんだから良いと思う。

 でもね。。

甘口(白)のスパークリング・ワインを"SPUMANTE"と、ネーミングしちゃうのはいかがなものか・・・。
かなり疑問に思って、ラベルをよーく読んでみたら、

 "sweet Italian Style・・・"

とかって書いてあるので、
やはり、「アスティ・スプマンテ」をイメージしているんだとは思います。

   ( リンク先参照 → 「 スプマンテの続き 」 )

それとも、イタリア系の方々には元々、
「スプマンテ」=「アスティ」!というイメージでもあるのだろうか?
(イタリア初のスパークリング・ワインは「アスティ・スプマンテ」。)

 思えば、似たようなこと、どっかで書いた気がしなくもないですけれど・・・。

尚、イタリア系移民は米全人口の6%くらいだそうです。( → 「 イタリア系アメリカ人 」)

まぁ、偉そうにこんなにグダグダ書いてても、
1年前はスパークリング・ワインを全てシャンパン!と呼んでたのは私です。。
これからも、日々精進させていただきますです。。

            R0011939-10%.jpg

出ました!アメリカ特有?のミュズレ(≒プラック)!

   ( リンク先参照 → 「 アメリカのスパークリング・ワイン 」 )

            R0011942-10%.jpg

そう言えば、「ベリンジャー」のはシンプルなものでした。
(・・・よって、写真を取り忘れました。)
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

keisuke

毎回勉強になります。(ま、すぐ忘れちゃうんですけどね)
by keisuke (2009-11-01 22:46) 

かものはし

Dear keisuke
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 いえいえ。。あ、忘れたら、また読みに来ていただければ・・・。
 だって、書いている本人も忘れてますから・・・。(汗)
by かものはし (2009-11-02 11:10) 

chinnen

なんだか、アメリカづいてますね~。
フランスやイタリアだと、商品名にBRUTだとかSECといった
甘さの度合いの表示をしてる場合が多いんですけどね。
英語で甘口の場合、SWEETになってしまうから、イメージよくないんかなあ。

by chinnen (2009-11-02 17:43) 

かものはし

Dear chinnen
 コメントありがとう。うん・・・。SWEET○○とかだと、
 もしかすると、ジュースでは?というイメージとかね・・・。
 何しろ、訴訟大国ですし。誤解だけは無いようにとか?
 でも、"Champagne"を会社名にしちゃうのはちょっと。
 何か特別な事情があるのならまだしも、
 もし、そういうことではないのなら、
 あれだけEU諸国がピリピリしてるのはこういうところにも、
 理由があるのかなぁ~なんて思います。
 日本のブランド米が、例えば中国で採れたお米に
 産地名称だけ借りられちゃうのと同じことかなぁ~と。
by かものはし (2009-11-02 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。