SSブログ

冬眠まであと少し [サニー氏]

もう、ずっと書きそびれていた、うちの愛しいミシシッピアカミミガメ
通称:ミドリガメ、こと、「 サニー氏 」。

昨今、急に冷え込んで寒くなってきたからか、
ここのところ、以前より餌を食べ控えるようになってきました。

 そろそろ、そんな(冬眠の)時期ですか・・・。

夏の間はベランダに出したままにしているのだけれど、
最近は夜、部屋に収容。
でも、そうすると部屋が明るいからか、ジタバタしている。

 体力、消耗しちゃうよ???

この写真からは身体の大きさを比較できないのが残念ですが、
随分大きくなりました。全長10cmくらいにはなったかな・・・と。

 思いっきり、カメラ目線・・・。

            R0012010-10%.jpg

 分かってんだね?私が何してるんだか。。
 (多分ね。)

 やーん。。[黒ハート]

思わず、サニー氏の視線にもだえる33歳、秋の話。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 2

keisuke

わーい!カメつながり。
自分のブログ書いてて初めて知ったんだけど、英語でGreen turtleはアオウミガメのことなんだよねえ。じゃあミドリガメはなんだ?と思っていたら、ここに書いてあった。ぐぐらなくてすみました。ありがとう。
by keisuke (2009-11-02 21:48) 

かものはし

Dear keisuke
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 はい・・・。私もカメつながり、嬉しかったです!
 ミドリガメは、そうですね~。ミミのところに赤いラインが入ってますので。
 それから、日本人は"Green"を青と訳します。
 "green light"(青信号)、"He is a greenhorn."(青二才)。
 なんでも、昔は"Green"に対応する言葉が青しかなかったそうですよ。
 と、以上、トラッドジャパン5月号「竹」~Words&Culture~から
 抜粋させていただきました。(苦笑)
by かものはし (2009-11-02 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。