SSブログ

Do you like waffles? [美食ノススメ]

ここから少し、個人的な覚え書きを兼ねた食べ物編。
では早速。ベルギーと言えば、で、その1。

 "Do you like waffles?"
 "Aimez-vous les gaufres?"
 "Hou je wafels?"
 "Gefällt Ihnen Wafflen?"

 日本では英語でそのまま"waffle"/「ワッフル」。
 フランス語では"gaufre"/「ゴーフル」。
 オランダ語では、"wafel"/「ワーフェル」、だそうだけど、フラマン語でも同じでしょうか?
 あ、ドイツ語は、"wafflen"/「ヴァッフェル」、だそうです。ルクセンブルクに行くとまた違う?
 (ドイツ語と似ているけれど、違うみたいですねぇ~。)

えっと、まず、ベルギーにはそもそも2種類のワッフルがあります。
ホットケーキ的なふわふわ感がある、例の格子模様のやつはブリュッセルワッフル。で、
日本だと「 Manneken(マネケン) 」で有名な表面カリカリのリエージュワッフル。

ブリュッセルで有名なお店としては、「 Biscuiterie Dandoy 」だそう。

     
     大きな地図で見る

おっと!HPを見ると、市内には他にも5店舗あるんですね。
私・・・。これをですね、両方とも朝ごはんにする予定だったんですよ、前日夜までは。

だけど、朝、起きたら、酷い頭痛!
重たい荷物を背負って、ウロウロしてたのもあるとは思いますが、
フリッツ事件もあり、ほとんど口にしていませんからねぇ~、

   ( リンク先参照 → 「 フリッツにまつわる思い出 」 )

ビール以外は。

   ( リンク先参照 → 「 歩いてカンティヨン醸造所(その1) 」 )
   ( リンク先参照 → 「 ベルギービールを求めて(2軒目) 」 )
   ( リンク先参照 → 「 ベルギービールを求めて(3軒目) 」 )

            R0010990-10%.jpg

そんなんで、ワッフルの代わりにホテルの朝食がこれ(↑)。

 うぅ・・・。ワッフルが!
 (リンゴは持って帰って"Thalys"を待ちつつ、お昼ご飯に食べました。)

そんなんだったので、どうしても美味しいワッフルを食べたくなって、
帰国後、銀座店まで行ってみると・・・。


大きな地図で見る

                     NEC_0118.JPG

 う~む。。並んどる・・・。

で、日を改めて買ってみたのですが、昔、新宿にあったときのような感動がないのが残念。
(閉店間際だったってのは関係あります???)

 それにしても、昔はもっと、表面がカリッとしてたかと思うんですが。。

最近はコンビニでもほぼ同じ味のものが買えちゃうし、
やっぱし、プレミアム感が減りましたかね。


 これならベルギーで食べてくれば良かったよぅ~。トホホ。[もうやだ~(悲しい顔)]

ここ、"La Gaufre de Bruxelles"でも、

     
     大きな地図で見る

両方食べられると、

A19 地球の歩き方 オランダ/ベルギー/ルクセンブルク 2009~2010

A19 地球の歩き方 オランダ/ベルギー/ルクセンブルク 2009~2010

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/06/20
  • メディア: 単行本

に書いてありました。

 ここは23:30までやってるのね?(時間は要確認を!)

"Biscuiterie Dandoy"は18時くらいには閉まっちゃうので、
サマータイムに行くと、確実に食べそびれます。
(・・・っていうのが言い訳の一つです。)
だって、お外はまだまだ明るいから、後で来るわ~、なんて思っちゃって。

それから、おっ!こんなのあったかな?

 海外旅行情報エイビーロードサイトより → 「 ベルギーといえばワッフル!本場ならではの味わいを楽しもう

 まぁ、良いや。。また行くから。
 (暗示です、暗示。本当に行けますように~!!!念・念・念!!!)
タグ:ベルギー
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 5

keisuke

あ、食べそびれたのね。
ベルギーでベルギービールのんでベルギーワッフルを食すって、もっそい贅沢な感じね。まあ楽しみはとっておくってことで。。。
by keisuke (2009-10-26 21:21) 

ちりか

粉のニオイがすると思って来てみたらやはり!!
ベルギーと言えばビールとワッフルとチョコレートのイメージ
本場のワッフルが食べられなかったのは残念でしたね(T_T)
いつの日かリベンジ!

そー言えば以前勤めていた会社の近くにあったワッフル屋さんの
洋酒が入ったシロップに漬けたワッフルがおいしかったなぁ・・・
(つぶれちゃったケド・・・)
by ちりか (2009-10-26 22:07) 

かものはし

Dear keisuke
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 そうなんです・・・。食べそびれてしまいまして・・・。
 愛媛でもぎたての伊予柑を食べるのに似ているでしょうかね?
 (超辛口の小冨士も美味しいですよね。)
Dear ちりか
 コメントありがとう!フフフ。さすがな嗅覚ですね~。
 おっと!洋酒シロップのワッフル!しっとりしていて美味しそうです。
 (ベルギーだと、まずビールに漬けられてしまいそう。)
by かものはし (2009-10-27 12:22) 

gon

ワッフルはフラマン語もワッフルですね〜。
eの音がウーだから、ワーフェルよりワーフルかな?
ベルギーではブリュッセル風、リエージュ風の他に
家庭の味ワッフルがあります♪ スーパーで売ってるのは
これに近いかも? しかし、実際に作っているのを見ると、
砂糖がとんでもナイ量入ってて、フリーズしますよ〜(^^;
by gon (2009-10-27 22:52) 

かものはし

Dear gon
 あ、やはり少し違うのですね・・・。
 家庭の味のワッフル!!!それが一番美味しいでしょうね~。
 (ホームステイしたくなってきました。)
 砂糖の量は他のも同じくらい凄いですよね。
 (知らないって怖いけど、ある意味、それも大事です。)
by かものはし (2009-10-28 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。