SSブログ

Do you like mussels? [美食ノススメ]

ベルギーと言えば、で、その2。

 "Do you like mussels?"
 "Aimez-vous les moules?"
 "Hou je van mosselen?"
 "Gefällt Ihnen Muscheln?"

友人・知人に「ベルギーに行く!」という話をしたときに、
まず最初に勧められたのが、"mussel"/「マッスル」を食べること。。
「マッスル」とは、日本語で言うと、「ムール貝」。
つまり、日本にはフランス語読みで入ってきているんですね。

 へ~。

で、有名なお店は、「 Chez Léon 」。

     
     大きな地図で見る

"Grand-Place"近くのイロ・サクレ地区にあって、案外分かりやすかったです。
(残念ながら、入店はしていませんが・・・。)
ムール貝の旬は7月から秋冬にかけて翌年の4月くらいまで。
その時期だとオランダ産が食べられるそうですね。
(結局、私の行った6月は旬ではなかったということですね~。)

 All About 古屋江美子さんの記事より → 「 シーズン到来! ベルギーのムール貝
 海外旅行情報エイビーロードサイトより → 「 1キロくらい一人でペロリ!美味しいムール貝の季節がやってきた

 ムール貝か・・・。

実は、ちょうど昨年の今時分、友人宅のパーティーで、
死ぬほど、白ワイン蒸しを頂いたことがあり、
あれ以来、そんなに食べたいとは思えなんだ・・・。

 いや、めちゃくちゃ美味しかったんですよ!!!
 ・・・ただ、量が尋常じゃなかったってだけで。(苦笑)

なんせ、○kg単位で食べまくってしまったからなんですねぇ~。
本当、食べ過ぎました!(その節は本当にご馳走様でした。)

日本でも、私の大好きな、「 Délirium Café Tokyo 」で、ビール蒸しが食べられるはずです。
(ここはまず、間違いないはず。)

もちろん、赤坂にある、「 シェ・ミカワ 」でも。
ここは、

大使館御用達レストラン

大使館御用達レストラン

  • 作者: ワードスプリング
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2007/10/30
  • メディア: 単行本

にも掲載されているお店で、ホームページで紹介されているレシピ、
家庭でできる簡単なベルギー料理 」にあった、
第二回 ムール貝の白ワイン蒸し 」も参考になりますね。

念のため、「 ベルギー王国大使館 」自体はここ?(赤坂って言うか、芝大門です。)


大きな地図で見る

そう言えば、ヨーロッパ三大美食の国って知ってます?

 ベルギー、フランス、イタリア、なんだそうですよ。
 (イタリアから美食文化が北上していったという経緯があるらしいです。)

世界三大料理は、中華料理、トルコ料理、フランス料理、だって言いますけどね。
あ、で、ベルギー料理と言えば、

 e-foodサイトより → 「 ベルギーの料理:フランスに匹敵するグルメの国

を、読むと、

 ビールとフリッツ、ワッフル、ムール貝、チョコレート・・・なんですかねぇ~。

gonさんのブログには他にも美味しそうなものが載ってますけどね。
例えば「小エビ」とか。

 gonさんのブログ → 「 小エビちゃんが食べた〜い!
 (これは、「トマト・オ・クルベット」ですね?小エビちゃんは「ハルナール」と言うそうです。)

日本の"Délirium Café Tokyo"に通って覚えたのは、ワーテルゾーイ、カルボナードとか。
・・・とは言え、ひとまず、観光客目線であと一つはチョコレートでしょう!

 (以下、明日にします。)
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

snorita

ああー、フレンチの友達が、バケツかかえて食べてたなあ。かなりの大好物らしいです。私もちょっとだけなら楽しめました。
by snorita (2009-10-27 00:48) 

かものはし

Dear snorita
 1kg単位でサーブされるらしいので、本当、バケツですよね。
 ムールと、あと忘れちゃならないのは牡蠣!!!
 また行きたいです。。
by かものはし (2009-10-27 12:25) 

kakasisannpo

やはり、バケツを抱えて食べました
ブリュッセル、ブルージュで3回も食べちゃいました
by kakasisannpo (2009-10-27 21:31) 

gon

シェ・ミカワ…昔、私がベルギー好きだと知っている
友達が連れてってくれたけど、メニューにフリッツがなくて
「ベルギー料理の店なのに?!」ってカウンター席で
暴れそうになったお店…(^^;
なので私の中ではあそこはフランス料理店デス…
by gon (2009-10-27 22:55) 

かものはし

Dear kakasisannpo
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 おっと!良いですねぇ~。さぞ、美味しかったに違いないと
 羨ましい限りです。
Dear gon
 マジですか!?gonさんが言うんだから、そうなのかも・・・。
 フリッツに関しては、レシピを公開しているくらいなので、
 http://www.chez-mikawa.co.jp/belgiancooking1.html
 あるんじゃないかと思っていたんですが・・・。
 (理由はFSだから、とかなんでしょうかね???)
by かものはし (2009-10-28 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Do you like waffles?Do you like chocolat.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。