SSブログ

小天使ブリュッセルをゆく・・・ [お気に入り(本)]

絵本作家、"Gabrielle Vincent"/「ガブリエル・バンサン」。
彼女の作品で最も有名なのは、

アンジュール―ある犬の物語

アンジュール―ある犬の物語

  • 作者: ガブリエル バンサン
  • 出版社/メーカー: ブックローン出版
  • 発売日: 1986/05
  • メディア: 大型本
たまご‐L’OEUF

たまご‐L’OEUF

  • 作者: ガブリエル バンサン
  • 出版社/メーカー: ブックローン出版
  • 発売日: 1986/10
  • メディア: 大型本

といった、デッサンのみで構成された絵本だと思う。

 そもそもだ。

この絵本には国籍の違いやその人が育ってきた特有の文化的背景を
感じさせるようなものは一切描かれていないため、
私は、彼女が(というか、むしろ、性別さえも。)どこの国の人かということなどには
注意を払ってこなかったように思う。

で、6月、旅行に出る前、調べ物をしている最中にこの本を見つけて、

小天使ブリュッセルをゆく…

小天使ブリュッセルをゆく…

  • 作者: ガブリエル バンサン
  • 出版社/メーカー: BL出版
  • 発売日: 2006/05/31
  • メディア: 単行本

彼女が(ということと)、ベルギー・ブリュッセル出身の作家さんだったのだと知った。

デッサンの美しさはもう言わずもがな、この本にはちょっとした文章が付いていて、
ベルギーの公用語であるフランス語、オランダ語フラマン語、ドイツ語が併記されているのがミソ。
もちろん、これは翻訳本なので日本語も併記されています。
(ただ、ワガママを言えば原作にあったという英語も残しておいて欲しかったかな。)

     
     より大きな地図で Le petit ange à Bruxelles を表示

で、天国から降りてきた天使が本の中で立ち寄った場所をマークしてみました。
(元々、有名な観光スポットがメインではありますが。。)
これを観て行けば、あぁ、あれね?ってな感じになれるかも!?

 ・・・って、行く前にやれば良かったよ。。トホホ。。(苦笑)

もし、この地図がこれから出かけるどなたかの参考となれば幸いです。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 2

gon

ベルギー人の作家さんって「フランス語文学」に
くくられてることがありますからね〜(^^)
あ、たまたま私が先日紹介した大聖堂が出て来てたんですね♪
(すみません、まとめて拝見してます…汗)
by gon (2009-10-17 05:18) 

かものはし

Dear gon
 いえいえ。。
 こちらこそ、細かいところまでフォローをありがとうございます。
 そうですね~。本当、意外でした。
by かものはし (2009-10-18 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。