SSブログ

最高裁判所の前で(その1) [冒険の日々]

さて。6日目、"Brussels"へ舞い戻り、

   ( リンク先参照 → 「 オルタ美術館で号泣(その5) 」 )

の後のこと。

近場で"Tram"に乗り込んで、あっという間に着いちゃった"Louise/Louiza"で下りる。
おっと!目の前にある、この建物が気になる・・・。っていうか、上部だけ金箔とは?
(こんな感じの建物は翌日"Paris"でも目にすることに。)

          R0010854-15%.jpg

それはさておき、ここはなんと!「 Palais de Justice 」、裁判所(最高裁らしい)のようですね。

     
     大きな地図で見る

 オランダ語フラマン語だと"Justitiepaleis"とのこと。

ちなみに、フランスの最高裁は"Cité"島にあったらしい・・・。


大きな地図で見る

 どうせなら観てくるんだったねぇ・・・。(それを言うなら、イギリスのもだけど。)

さて。。ベルギーの最高裁。設計は「 Joseph Poelaert 」。
横っちょがこの人の名前にちなんだ広場になっていて市内を一望できました。

            R0010862-10%.jpg

 おーい!!!"Grand Place"はどっちですかね???

と、叫びたい気持ちをグッとこらえ、目の前にあるエレベーターに乗る。
おそらく、そんなに間違ってはいないと思うんだけど。

あ、下りちゃう前に、
この広場にあるめちゃくちゃ気になるモニュメントはこれ。

          R0010860-15%.jpg

どういうわけだか、日本語でいくら調べても何も出てこない・・・。

 スルーして良いわけですか?大きいですけど。。

年号からして、第一次、第二次世界大戦に関するものよね。。

 "An anti-war message in front of a war memorial・・・・"と、
 書かれているブログも見つけたので、やっぱそういうことかと。

それにしても、いたずら書きとかでかなり荒れてます・・・。

 本当に治安が悪いってことね?だって、最高裁の横なのに。。
 (その後、ここは昔、「絞首刑台の丘」と呼ばれていたと分かりました。)


◎補足

 イギリスの最高裁、
 「 The Supreme Court 」って出来たてホヤホヤらしい。。
 しかも、つい、先日(2009年10月)のようですよ。
 今までは、イングランド・ウェールズ、スコットランド、北アイルランドで
 最高裁以下、分かれていたようです。(連合王国ってのがよく分かる・・・。)
 イギリスの正式名称:"United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland"

 建物は・・・


大きな地図で見る

 これっぽい(↑)。

 で、全く関係ないけど、日本の「 最高裁判所 」は、


大きな地図で見る

 ここ(↑)。設計は、「 岡田新一 」氏。
 「 警視庁本部庁舎 」や、「 トッパン小石川ビル 」なんかもこの人によるものです。

 ここからは、


大きな地図で見る

 「 英国大使館 」なんかもすぐ近く。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

JF

最高裁ってどこのも迫力ありますね~。
ベルギーのはこういうのも アールヌーボーの建物も
良いですね(^^)
by JF (2009-10-12 01:20) 

かものはし

Dear JF
 コメント&nice!、ありがとうございます。最高裁なんて、
 その国の権威を代表しているとも言えなくもないですしね。
 いかがわしいと、威信に関わりそうです。
 アールヌーヴォー建築はベルギーが発祥の地と言われて
 いるだけあって、本当、良いですよね。
 (写真がもっと上手ければ良かったんですが・・・。)
by かものはし (2009-10-12 14:48) 

gon

あっ、私もこの周辺お散歩しました(^^)
後日紹介予定です。なので全然調べてません(笑)
(もう少し史跡とか興味持て、自分…笑)
by gon (2009-10-17 05:20) 

かものはし

Dear gon
 おっ!gonさん目線の記事を楽しみにしています~。
 わくわくo(^_^)o
by かものはし (2009-10-18 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。