SSブログ

Berét(ベレ) by Pâtisserie Paris S'eveille(パティスリー パリセヴェイユ) [サヴァラン+ババ]

33個目の「サヴァラン+ババ」は、
Pâtisserie Paris S'eveille(パティスリー パリセヴェイユ) 」のBerét(ベレ)。

               R0011779-10%.jpg

店頭には、

 「カフェ・オレンジのシロップ、ババ、カルダモン風味のシャンティークリーム」

と、書かれていたのを見て、

 「ねぇねぇ?ババって書いてあるよ?」

とのことで、

 ババ?

と、ちょっと考え込んでいると、

 店員さん:「こちらはサヴァランベースになっておりまして・・・。」
 私:「!!!、っ、これにします!」

だって、見た目からしてすぐには「サヴァラン+ババ」とは結びつかなくて。
(相変わらず、反応鈍し!)

 「カフェ・オレンジの・・・」

と、書かれていることからも察しがつくかと思うんですが、
生地がね、コーヒー風味なの!!!

 「これ、コーヒーでふ!!!」(だから、書いてあったじゃないのってば!)

で、この生地の中にレーズンが入っていて、
オレンジの苦みがちょうどいい感じに繋いでくれています。

               R0011786-10%.jpg

カルダモン風味のクリームの上には、
チョココーティングのコーヒー豆かと思って食べたコーヒー豆型のチョコレート!

何て言うか、新たな境地を感じさせる「サヴァラン+ババ」でした。

この日はね、朝から渋谷で「 ちりか 」さんと待ち合わせ。
バスで、三宿へと向かい、
Signifiant_Signifie(ブーランジェリー シニフィアン・シニフィエ) 」の開店と同時に入店。
そしてランチ。1drink(ワイン可)付のパンのセットが¥1,575!!!

 なぬ???

しかも、パンは食べ放題???

 なぬーーー!!!

               R0011777-10%-2.jpg

セットは、スープ付のもの、チーズ付のもの、ジャムやはちみつ等が付いてくるパンを楽しむセット
なる3種類から選べるようになっています。

 All About 清水美穂子さんの記事 → 「 シニフィアン・シニフィエ【三宿】

つまり、テイスティングのセットなんですね。
で、私はチーズのセットを選択。ドリンクは土日限定"Jeio Prosecco Brut"!
BISOL 」というワイナリーのもので、
正式名称:"Jeio Prosecco di Valdobbiadene Brut"。

 すっきりして、喉越し爽やか~。

こちらでは、パン以外にこの頂いているワインやチーズも購入することができます。

 くっ・・・。気が利いていらっしゃること。

写真では何にも伝わっていないこと必至のパン各種の美味しさも然ることながら、
個人的に特に感動したのはこの真ん中のイチジク!!!
ドライフィグをスパイス(レモン・胡椒・シナモンetc・・・)を加え、
赤ワインで煮ていらっしゃるのだそうで、つまりはコンポート!!!

 これ!!!こういうのが作りたいのよ、私は!って感じ。
 (これだけで、ワイン数杯イケるかも。。)

と、昼間っから、大人なランチを味わい、
近くの「 ARTIZAN TERRA(アルティザン・テラ) 」で
大森由紀子さん監修のフランス地方菓子を見つけて感動!!!

 ここでは、「 タルト・モンモランシー 」 (※買ったのはミニサイズ)と、
 「 ケーク・プランタジュネット 」(※2009年9月のフランス地方菓子)を買い込む。
 (次回は是非、「ミルリトン」が食べたいの!)

移動した尾山台では、「 Au Bon Vieux Temps(オーボンヴュータン) 」の本店に行き、

   ( リンク先参照 → 「 アリババ by Au Bon Vieux Temps(オーボンヴュータン) 」 )

 今回は残念ながら、アリババには合えなかったけど、
 その名も「オーボンヴュータン」をいただいて、

          R0011778-10%.jpg

 「ブリオッシュ・ロックフォール」(あ!写真忘れた!)という、
 ブリオッシュに"Roquefort"/「 ロックフォール 」 と"sauce béchamel"(ホワイトソースね。)
 が入ったものを買い、(大人な味わい。ワイン求む!!!)
 次回はここの「ファー・ブルトン」を食べようと心に誓う。

 照乃芯さんのブログ → 「 尾山台/AU BON VIEUX TEMPS(31):ファー・ブルトン
 (※この方くらい、ファー・ブルトンを的確にcatchされている方はいないと思う。)

それからまた、自由が丘に移動。

 上記のように、「Patisserie Paris S'eveille(パティスリー パリセヴェイユ)」で、
 Berèt(ベレ)を食べ、お腹をこなすのに、ウロウロ・・・。
 (ここも面白かったんですが・・・、敢えて割愛!)

で、大井町経由で最後は蒲田の「 立ち飲み とっちゃん 」でシャリキン!!!

   ( リンク先参照 → 「 白黒ホッピー+シャリキンを呑んでみた 」 )

          R0011797-10%.jpg

 ここは何を食べても旨・旨でした~!!!

・・・というわけで、

 一日お付き合いいただいて、ありがとう!ちりかさん!!!
 頂いたバウムクーヘンも激旨!でした。

          R0011850-10%.jpg

 ちりかさんのブログ → 「 RICCAバウムクーヘン

ちなみに、ちりかさんのHbA1cは5.0%未満が平均値。
ただ、ただ、そんけー(尊敬)です!!!お姉さま~!!![ムード](←いえ、そういう意味じゃないけど。)

・・・ってか、糖尿病2人組の過ごす1日とは到底思えないよね!?
(インスリンに感謝!感謝!!!)
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

chinnen

どんだけ食べてんねん!
って、思うのはボクだけじゃないはずです(笑)
by chinnen (2009-10-05 12:36) 

おのっち

あ!確かにサラっと読んでたけど、胃もたれしそう。

でもこのサバラン美味しそう…。
by おのっち (2009-10-05 16:39) 

keisuke

いやはや、ごちそうさまでした。うっぷ。
by keisuke (2009-10-05 21:29) 

ちりか

いえいえコチラこそ、私の底なし沼のような胃袋につき合わせてしまって
申し訳ないキモチでいっぱいデス(汗

それにしても、一気に写真でみると・・・食べましたね~
オイシイものは不思議とどんどん入っていっちゃうモノでf(^_^;

アノいちぢく・・・ドコかにレシピ載ってないですかね
by ちりか (2009-10-05 22:15) 

かものはし

Dear chinnen
 アハハハ。そうよね。。(苦笑)
 病気になる前でも、こんなに食べなかったかも。
Dear おのっち
 大丈夫、大丈夫。。こなしこなしで。
 Berét(ベレ)以外にもサヴァランがあるらしいので、
 自由が丘も、今度一緒に行きましょう。
Dear keisuke
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 ですよねぇ~。でも、美味しかったですよ~。
Dear ちりか
 いえいえ。何をおっしゃる!!!めちゃめちゃ楽しかったです。
 そうそう、そんなに食べ過ぎた感じはしないのが不思議。
 美味しかったですもんねぇ~。あのコンポートも良かった。
 通いつめて、毎回美味しいと言っていたら、教えてくれるかしら。
 ※コメント再度修正しました。
by かものはし (2009-10-09 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。