SSブログ

ブリアサバラン by Alpage(アルパージュ) [美食ノススメ]

今回は神楽坂で買った、違う種類のサバランの話。
それは、「 Alpage(アルパージュ) 」で買ったチーズ。

●Brillat-Savarin/「ブリアサバラン」(フランス ブルゴーニュ圏)

          R0011507-10%.jpg

いわゆるフレッシュタイプという、言わば、クリームチーズのような味わいで、
これ単体で既にレアチーズケーキのような味わいがします。

 蜂蜜と黒胡椒が合う、

と、頂いたメモに書いてあったので、やってみると、

 !!!

以前、本格的なフレンチのコース料理を食べたときに、
デザートの前にチーズが選べるようになっていたのだけれど、
そこにこの、「ブリアサバラン」があったらな・・・って感じ。

 あ、もし、そんな機会に恵まれた際は、是非お試しを。

甘いスパークリングワインとかに合うと思うので、
食前にも良い気がしますけどね。

●Brillat-Savarin(Affine)Lait Cru/「ブリアサバラン・アフィネ(レ・クリュ)」(イル=ド=フランス)

          R0011619-10%.jpg

かたや、こちらは白カビタイプ。(有名なのはカマンベールチーズですね。)
もう全然~、味わいが違う。明らかに大人の味わいです。
牛乳から作られているようですが、個人的には山羊っぽさも感じられ、奥深い。

          R0011364-10%.jpg

 手に持つと、周りを残して真ん中だけ溶けます~。。

こっちは個人的には辛口の白か、あとは、塩とか欲しい感じ。

今更ですが、サヴァランとは、
"Jean Anthelme Brillat-Savarin"/「 ジャン・アンテルム・ブリア=サヴァラン 」氏のこと。

美味礼讃 (上) (岩波文庫 赤 524-1)

美味礼讃 (上) (岩波文庫 赤 524-1)

  • 作者: ブリア=サバラン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1984/01
  • メディア: 文庫
美味礼讃 下    岩波文庫 赤 524-2

美味礼讃 下  岩波文庫 赤 524-2

  • 作者: ブリア=サヴァラン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1984/01
  • メディア: 文庫

この著書冒頭において、"Aphorism"/「金言」として、氏は言います。

 「生命がなければ宇宙もない。そして生きとし生けるものはみな養いをとる。」
 「禽獣はくらい、人間は食べる。教養ある人にして初めて食べ方を知る。」
 「国民の盛衰はその食べ方いかんによる。」

 「どんなものを食べているか言ってみたまえ。君がどんな人であるかを言いあててみせよう。」

そして、

 「チーズのないデザートは片目の美女である。」

・・・と。(関根秀雄・戸部松実訳)

でも、ここだけの話。。

 コースの終盤に出されるチーズってのは日本人にはあまり馴染みが無いわよね。
 (だって、結構ハードじゃない???)

追記:参考Web等


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

snorita

うん、でも最近は絶対食べちゃう。チーズ&食後酒なしではかえれません。デザートを軽くしても、絶対食べるなあ.....
思うに、日本人ってゆっくりご飯食べる習慣があんまりないんじゃないかと?
いやもちろん懐石とかだとかなりゆっくりではありますけど、フレンチとかイタリアンとか、夜中まで食ってますからねえ。きっとコースだけじゃおなか空いちゃうんだと思います。そういう意味では、チーズ出てくる頃にはまたおなか空いてるんですよ。
神楽坂のここ、いいですよねえ、私もすっかりはまっております。
by snorita (2009-09-17 09:45) 

かものはし

Dear snorita
 コメント&nice!、ありがとうございます。なるほど・・・。
 確かに日本では飲み屋でもない限り、2時間もいれば十分って感じ。
 そっか。。最初に出てきたものが消化されちゃうほど長居する。
 一回、やってみたいですねぇ~。
 あと、"Alpage"!他にも食べてみたいものが満載ですよね~。
 ええ街だなぁ~、神楽坂!
by かものはし (2009-09-17 11:18) 

JF

美味しそうですね(^^)チーズ大好きです。
神楽坂にあるんですね。今度探してみたいです。
by JF (2009-09-17 19:24) 

かものはし

Dear JF
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 是非是非!大通りをちょっと脇に逸れたところにありますね。
 見れば見るほど、美味しそうなチーズが山積みですので
 お財布と要相談です。。(笑)ジャムなんかも売っていますよ。
by かものはし (2009-09-17 19:54) 

my

私も、フランス旅行で、
「デザートにしますか? チーズにしますか?」って聞かれるたび、
戸惑います。

チーズはおつまみってイメージで。。。(汗)

チーズに蜂蜜と黒胡椒???
全く、想像ができませんが、
マックの朝メニューで、メイプルシロップとハンバーガーとチーズの組み合わせがあるんです。
甘しょっぱくて好きなんです・・。

そんな感じかな・・と低レベルな想像をしています・・。
by my (2009-09-17 22:48) 

かものはし

Dear my
 そうですよね~。
 アラカルトとかで最初に食べるイメージがありますね。
 朝マック!久しく食べていませんが美味しいですよね。
 このチーズ自体には、甘さも塩っぽさもないので、
 本当レアチーズケーキそのものです。
 そして、ほんのりスパイシー。もしかすると、
 普通のクリームチーズで同じような食べ方をしても美味しいかも? 
by かものはし (2009-09-18 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。