SSブログ

サヴァラン・オランジュ by pâtisserie K.ViNCENT(パティスリー カー・ヴァンソン) [サヴァラン+ババ]

で、「 BÄCKER(ベッカー) 」のババを入手したあと、

   ( リンク先参照 → 「 ババ by BÄCKER(ベッカー) 」 )

今回の神楽坂散歩のお目当てでもあった、
pâtisserie K.ViNCENT(パティスリー カー・ヴァンソン) 」へやってきました。
ここはですね、
昨年11月頃から、ずっと来たくて来たかったお店なのですが
初回も2回目も、定休日等にぶつかってしまい、
3回目もダメだったら三振!OUT!!!ってな感じでした。

 ・・・が、今回はやってましたよ~!やった~!!!

ただ、お店が開いてても肝心のあの子がいないことにはね・・・。
ってことで、お店に入ってすぐに設置されたケースを見ると、

 あっ!!!ある!しかも、2種類も!!!

ハァァァ~・・・。すっごい嬉しいことなのに、

 1日1サヴァの誓いが私を責める・・・。

だけど、ここで何も買わないとまたしばらく会えないかも。。[たらーっ(汗)]
それでなくとも、さっきの「BÄCKER(ベッカー)」は?あ、あっちは明日でもいけるかも!?

 悩む・悩む・悩む・・・。

そもそも、ここでどっちかになんて決められない。。よしっ!!!
ということで、まずは1つめ、っていうか、25個目。サヴァラン・オランジュ。
(結局、両方買って、おまけに「BÄCKER(ベッカー)」のも先に食べました。。[わーい(嬉しい顔)]

               R0011385-10%.jpg

まず、グレープフルーツのような風味の柑橘系がずっしり。
でもこれ、まんま、グレープフルーツではないみたいです。
日本の柑橘系を時期によって使い分けていらっしゃるようで(?)
調べてみると、「晩白柚(ばんぺいゆ)」とか、色々な柑橘類の名前が出てきます。
(基本は文旦系のようですね。)
クリームの上に散らされた、実の部分のものと同じ(と思われる)柑橘系ピールと、
ハーブ(これってローズマリーですよね?これも毎回違っているような。)
が、良い感じに組み合わさって、フレッシュで大人な味わいで、
程よい粗さのブリオッシュ生地の下には、また別の甘~いクリームが。

               R0011426-10%.jpg

一瞬、

 マロンクリーム?

とか思っちゃうんだけど、それはさすがにないですよね。。
調べてみると、やはり、オレンジクリームだそうです。
ただね、舌触りがざらっとしていて、その食感が面白いんです。
オレンジピールのシロップ付け(マーマレードみたいな)も入ってます。
で、使われているのは、ラム酒の代わりにアルザスのオレンジリキュールだそう。

          R0011428-10%.jpg

確かに、お酒っぽさは全然感じません。
で、めちゃめちゃ甘いのと、ボリューミィーなのもあり、これ一つでお腹いっぱい。。

ちょっと食べたい、ってときじゃなく、
しっかり向き合って食べないと、かなりやられてしまうサヴァランでした。

 正直、私には少し重かったかな・・・。美味しかったけど。

これは、

 甘いものが大好き(しかしセンスが良いのが好きって感じ)で、あまりお酒が得意でない人

に是非オススメですね。
ちなみに、あの、美食の王様も大絶賛。

 来栖けいさんのブログ → 「 カー・ヴァンソンの生菓子ベスト3♪

ところで、「 楽天市場 」で、「アルザス オレンジ」と調べたら、この2つがヒット。


もし、「トリプルセック」だったら、個人的には面白いんですが。

   ( リンク先参照 → 「 レモンチェロのサバラン by FLO PRESTIGE(フロ・プロステージュ) 」 )

googleだと、「 アルザスコニャックオレンジ 」なんてのもヒットしました。

 呑んでみたいですねぇ~。[バー]

◎追記事項

madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)‐パリのお菓子。完全保存版‐ 2009年 10/5号 [雑誌]

madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)‐パリのお菓子。完全保存版‐ 2009年 10/5号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/09/18
  • メディア: 雑誌

によると、使われているリキュールは、「 アルザス コニャック オレンジ コンサントレ50° 」のようです。
で、グレープフルーツ風の柑橘系は熊本産の「河内晩柑」とのこと。


 和製グレープフルーツ、なんですねぇ~。へ~。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

ちりか

ココのチョコレートのケーキも絶品でした!
cafeがないのが残念ですが・・・
確か、パティ氏エールさんはジャン=ポール・エヴァンにいた方ですよね?

それと、もう食べられているカモしれませんが
六本木の『パスティッチェリア イソオ』のババは評判イイみたいデスよ^^
by ちりか (2009-09-10 22:03) 

かものはし

Dear ちりか
 おぉ~!!!やはりもう既にお試し済みでしたか・・・。
 (本当にもう、頭が下がりまくりです。。)
 そう!"JEAN-PAUL HEVIN"で修業されたそうですね。
 あと、「パスティッチェリア イソオ(Pasticceria Isoo)」!
 今、一番食べたいのは、それ!!!です。
by かものはし (2009-09-11 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。