SSブログ

Michel Legrand(ミシェル・ルグラン)「Di-Gue-Ding-Ding」 [ちょっと気になる(音楽)]

ものすっごいお久しぶりな、「ちょっと気になる(音楽)」。

今回は、めっちゃくちゃロンドンに行ってしまいたくなる、
このCMから。

●「uno FOG BAR CM」

     

詳しくは、「 資生堂:uno 」の「 CM情報 」にて。
(今のところ7種類アップされてます。)

どうも、イメージがロンドンっぽいから、ということでロンドンで撮影されたらしい、このCM。
他のテーマにも、

 「イギリス人になりたい」

ってのがあるみたいですね。うむ。。。気持ちはすっごい良く分かります。

 くぅ~。。。行きたい・・・。ロンドン。。。

ただ、このCMで使われているこの曲は、イギリス人の・・・、ではなく、
フランス人の、あの、"Michel Legrand"/「ミシェル・ルグラン」の、なんです!!!

●「シェルブールの雨傘」

     

の人、ですからねぇ。。

で、本題の"Di-Gue-Ding-Ding"/「ディング・ディン・ディン」も、
このCDに収録されているようですが、並んでいる曲目からしても直球フレンチ(笑)

ボン・ボン・フレンチ(2)

ボン・ボン・フレンチ(2)

  • アーティスト: ポール・モーリア
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2005/10/05
  • メディア: CD

(リンク先で試聴できます。)

そもそも、イギリス人になりたいのに、なんでフレンチ?ってのが、
個人的にはちょっと面白い・・・。
(・・・で、変なツボを押されて、こんな記事を書いてます。)

あ、補足として、このコンピは他にもいくつか出ているようでした。(↓)

ボン・ボン・フレンチ

ボン・ボン・フレンチ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2004/10/13
  • メディア: CD
ボンジュール・パリ!~ボン・ボン・フレンチ・スペシアル

ボンジュール・パリ!~ボン・ボン・フレンチ・スペシアル

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2006/10/25
  • メディア: CD
ボン・ボン・フレンチ・ファム

ボン・ボン・フレンチ・ファム

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2007/10/24
  • メディア: CD

ただ、この4人の服装からしても、

MEN'S NON・NO (メンズ ノンノ) 2009年 10月号 [雑誌]

MEN'S NON・NO (メンズ ノンノ) 2009年 10月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2009/09/10
  • メディア: 雑誌

この表紙(↑)からしても、イメージはやっぱり"THE BEATLES"でしょう、
曲以外はね。

 ・・・で、お年頃の大人達はこっちに乱舞するわけです。


デジタルリマスター盤が全世界で解禁された2009年9月9日。
日本時間深夜0時には、お店に並んで買い求めた人が多数。
(・・・っていう、話題がNHKのニュースでも取り上げられてました。)

ザ・ビートルズ・ボックス

ザ・ビートルズ・ボックス

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/09/09
  • メディア: CD
ザ・ビートルズ・モノ・ボックス(BOX SET)【初回生産限定盤】

ザ・ビートルズ・モノ・ボックス(BOX SET)【初回生産限定盤】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/09/09
  • メディア: CD

えっ!ゲームもあるの?


そりゃ、凄い・・・。しかも、日本発じゃないってところがまた・・・。(苦笑)
(「XBox 360」「PS3」「Wii」に対応しているとのこと。)

 Amazon.comより → 「 The Beatles: Rock Band
 (日本のAmazonではまだ取り扱っていないのでしょうか???)
 この、「 Limited Edition Premium Bundle 」は$249.99!!!
 ("Dram"や"Guitar"のコントローラーがセットになっているみたいです。)

で、本題に戻ると、

仮に今がもし、'90年代だったならば、このCMだって、確実に
"Blur"だ、"Oasis"だ、ってな話になったでしょうに、
ここ最近のUKロックとかって、どんな状況なんでしょうね???

 「 beat UK 」も終わっちゃったしな・・・。

それとも、みんなで"THE BEATLES"に戻ります???
(それも悪くはないですけどね。。)

あっ!!!思い出した!!!

●Friendly Fires「Paris」

     
     
 ( リンク先参照 → 「 好きだっていう気持ちに理由なんてない【Part.27】 」 )

もしかして、今時のイギリス人の男の子とかって、
フランスがブーム、だったりするわけ?なの???

 inumashさんのブログ → 「 乙女男子はパリを目指す!~Friendly Fires『Friendly Fires』~

なるほど。そうなんだよなぁ~。。確かに、"Phoenix"ですよねぇ~。
ふむふむ。。

 ( リンク先参照 → 「 好きだっていう気持ちに理由なんてない【Part.6】 」 )
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 4

chicory

unoの音楽、ミシェル・ルグランだったんですね。おっしゃる通り、フレンチど真ん中。
でもCM全体のイメージはUK,ビートルズですよね。
しかし、資生堂って広告予算、いっぱいあるんだなー。
by chicory (2009-09-10 17:36) 

chinnen

イメージってか、すべてがビートルズのパクリなのに
歌ってるのはフレンチだったんんだ。。。
なんかオシャレだと思ったんだよね~(!?)

by chinnen (2009-09-10 22:18) 

Max

コメントのタイミングが遅れてしまいました。ありがとう、このCMのことずっと知りたかったんだけど、やっと見ることができました。(日本ではけっこう流れているんだよね、多分)パロディ一杯で面白い!ロケ地が分かるだけに親近感がわきます。それにしても曲が頭から離れなくて大変(笑)ミシェル・ルグランは昔一度だけコンサートに行ったことがありますが、どの曲もセンスがあって好きです。
by Max (2009-09-11 03:53) 

かものはし

Dear chicory
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 本当ですねぇ~。。昨日、「メンズノンノ」を立ち読みしたら、
 3日間で撮影を敢行したそうです。
 このメンツを拘束して、ロンドンまで行くのって、すごいなぁ~。
 今でこそ、ポンドは安いですけど、昨年なんてね・・・。
 そのときから計画していたとしたら、資生堂、やりますね・・・。
Dear chinnen
 パクリじゃないです、オマージュですよ!(苦笑)
 "Abbey Road"の横断歩道で撮影しなかったんですかね。
 (これから登場しそうな気もしますけど。)
 フレンチ風味で、ぼやかしたのかもなぁ~。。
Dear Max
 はい。この記事は半分、"for Max"さんです。
 少しはお役に立てて良かった、良かった。(笑)
 ミシェル・ルグラン氏はピアノを弾いておられましたか???
 良いですねぇ~。。今のうちに・・・って感じもしますしね。
 (って、失礼な・・・。)
 すいません。。もちろん、ずっとお元気でいて欲しいです。
by かものはし (2009-09-11 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。