SSブログ

茶色い山手線 [携帯で激写!?]

※すみません!昨日アップしたURLを一部変更いたしました・・・。

   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***

ツイてます。なんて、ツイているんでしょう!!!

 久しぶりに乗った山手線が茶色かった!!!

なんでも、今年で「山手線(と)命名(してから)100周年」になるんだそうで、
旧型車両の色「ぶどう色2号」を復刻した車両を昨日から一編成だけ走らせているんだそうだ。

写真はGX200で撮ったので、あとでアップしときます。
明日になるかしら。 → 以下、完了!!!)

さっきね、ライヴ帰りに渋谷駅から乗ったんですが、
その前に銀座線で帰ろうか、一瞬悩んだんですよね~。
(普段、地下鉄メインなんで。)

 む???虫の知らせか!?素敵よ、私!!!

いやぁ~、3年ぶりのライヴも最高だったし。
(こちらも別途書きたいんですけど。)

ツイてます。何にしても限りなく、めちゃめちゃツイてます。

なんか、ありがとう~!

と、言うわけなんですが、

                  R0011712-10%.jpg

結局、あまりよろしくない写真でごめんなさい・・・。
(ぶれるのが嫌でISO800にしちゃったし。)

で、個人的に面白かったのは、電車を下りた瞬間、
みんなが写真を撮っていたこと。

           R0011714-10%.jpg

それが面白くて、ついつい・・・。(↑)

 すいません・・・。背中だけちょこっとお借りします。。

 AFPBBNewsより → 「 『百年前』の山手線、発車

車体に描かれた"meiji"のロゴからも分かるように、
車内の中吊りや液晶広告も全て「 明治製菓:ミルクチョコレート 」のものが使われています。
つまり、どっから見てもチョコレート色、なわけですが、
基本はあくまでも、「 ぶどう色2号 」。

なんでも、旧国鉄車両における「茶色」とは、この色を指すんだそうですね。

 へ~。。
タグ:鉄道
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 4

macco

茶色の山の手線?写真楽しみにしてまーす!
by macco (2009-09-09 00:06) 

GOP

現役時代を知ってるいる私って...
http://987.blog.so-net.ne.jp/2006-08-05-1

阪急電車はずっと茶色ですね(ぼそ)
by GOP (2009-09-09 12:58) 

snorita

ああ、私もこんな色の電車を昔見たことが.....やばいなあ。

by snorita (2009-09-09 14:09) 

かものはし

Dear macco
 遅くなりましたが、アップしました・・・。
 (ただし、あんまり良い写真じゃなくて、ごめんなさいです。)
Dear GOP
 おぉ~!!!でも、100年前の復刻ということなので、
 何というか、微妙に違うってこともあったり、なかったり?
 阪急電車って、茶色いんですか?
 おっ!本当に茶色いんですね!!!
 http://www.uraken.net/rail/chiho/hankyu.html
Dear snorita
 どうも、車両というのは、
 違う線にも受け継がれていくもののようなので、
 そういったところ、なのかもしれませんね~。
 いえ!全然、やばくないですっ!!!
by かものはし (2009-09-09 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。