SSブログ

白黒ホッピー+シャリキンを呑んでみた [美食ノススメ]

ぶっちゃけて言うと、これを書きたいがために、
昨日のを急いでアップしたんだったりして・・・。
えっと、以前、

 甲類(焼酎)は悪酔いするから、乙類しか呑まない!

なんて、宣言してみました。
(えぇ、大人ですから、自分の発言から逃げませんよっ!)

   ( リンク先参照 → 「 甲乙、焼酎の違いとは? 」 )

まぁ、そう言ってはみたのだけれど・・・。[たらーっ(汗)]
先日、こんなものを購入してみた。

                  R0011616-10%.jpg

 「ホッピー+甲類焼酎」です。

ホッピーは、あの「 ホッピービバレッジ株式会社 」のホッピーで、
甲類焼酎は、「 株式会社宮崎本店 」のキンミヤ焼酎、その人であります。

言い訳すると、元々は、

散歩の達人 2009年 08月号 [雑誌]

散歩の達人 2009年 08月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 交通新聞社
  • 発売日: 2009/07/21
  • メディア: 雑誌

を、読んでいたら、
シャリキンホッピーが出てきたところに全ては起因するのだ。

シャリキンとは、凍らせてシャリシャリになったキンミヤ焼酎の略称だそう。
ホッピー自体は知っていたけど、シャリキンとはどんな味???

 これは是非、呑んでみたい!!!(残暑厳しいお盆にピッタリ♪)

と、思ったのですが、生憎と一人でホッピーを呑みに行くのは、
一人で「 吉野家 」に入るより、ぐっと敷居が高い。

 イメージ的に立ち飲み屋とかだよねぇ~。。

そこまで粋なお姉ちゃんには成りきれていないハンパな自分。
それならってことで、上記の3点をスーパーで買ってきた。
簡単に言えば、家でやってみようと思ったのであります。

雑誌の写真を見てみると、ボトルごと凍っているフシがあったため、
何も考えず、自宅の冷凍庫に突っ込んでおいて、
で、完成したのが、主役のシャリキンであります!

 う、旨い・・・。[黒ハート]お盆向きだっ!!!


思わず、ジョッキを購入してしまいたくなった。

ホッピーと言えば、安い!の代名詞!
1瓶¥100で買えるし、キンミヤ焼酎も600mlで¥500。
初心者向けの割り方は、

 「キンミヤ焼酎:ホッピー=1:5」の割合(アルコール度数5%相当)

だそうだから、
ホッピー1瓶330mlで、70ml弱くらいのキンミヤ焼酎を割れるとして600mlで約8杯分。
ざっと計算してみて1杯¥162.5ということに。

 ん???

そう考えると、昨今の第三のビール類よりも贅沢なものになってますね。

 うむむ。。なのに、なんだろう?このイメージは?

白黒で呑み比べてみると、今のところ、黒のほうが好きかな。
(黒しか置いていないお店もありますよね、確か。)
それから、「プレミアム55」(↓)ってのが非常に気にかかるところでもあります。


ちなみに、家で2杯だけ呑みましたが、大丈夫でした!
(やはり量の問題なのか・・・。)

早速、シャリキンについて、もう少し調べてみると、
さすが!

 @nifty:デイリーポータルZより → 「 シャリキンの作り方

にも、ちゃんとありましたよぅ~。
(「 タモリ倶楽部 」に継ぐ、私の拠り所、「 @nifty:デイリーポータルZ 」)

 なるほど、ペットボトルね。。

それから、更にgoogleしたところ、

 ぽぱいさんのブログ → 「 焼酎をキリンフリーで割ってみた…

に出会ってしまう。

 す、すごい・・・。本当に実践された方のお話は貴重です。

さて、お次はお店で生ホッピーを味わいたいっ!

 誰か、一緒に行こう~!!!(結局、ネックはそこなんだよね。)
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

ちりか

去年だったかな?義兄が飲んでたんですよ
コドモビールみたいなパッケージに「何スか?コレ」ってカンジだった
フツーに氷入れて焼酎と割って飲んでたケド・・・

シャリキン気になるぞ!
来月東京に行くので、私でよければお供いたしますよ(^^)v
by ちりか (2009-08-19 22:43) 

かものはし

Dear ちりか
 コメントありがとう!わー!!!是非是非!!!
 日程が決まったら、私にもご一報いただいても良いでしょうか?
 あとでメールしますね~。
by かものはし (2009-08-20 12:24) 

ぽぱい

かものはしさん、はじめましてぽぱいと申します。
この度はリンクありがとうございました。
ホッピーの人気は右肩上がりで伸びているようですよ。
生ホッピーは円やかでとても美味しいのですが、生ホッピーを扱っているお店が少ないのが難点です。
「笑い豚」ではホッピー絡みの記事を何度となく書いております。
「ホッピー 飲み方」等でググって頂ければ登場すると思いますのでよろしくお願い致します。
シャリキン(みぞれホッピー)の作り方なども乗っております。

URLにオススメの記事を貼っておきました。
古い記事ですが読んでみて下さい(^_-)-☆

by ぽぱい (2009-08-20 20:10) 

かものはし

Dear ぽぱい
 コメントありがとうございます!また、色々とありがとうございます。
 これからじっくり拝見したいと思っていました。
 よろしくお願いします。
by かものはし (2009-08-21 12:05) 

おのっち

はい!挙手!酒!
(´∀`)ノ

シャリキンですか~。
初耳だわ。

お店で飲めたら是非頼んでみたいですね~。
ステキな情報ありがとう~。
by おのっち (2009-08-22 15:52) 

かものはし

Dear おのっち
 コメントありがとう!
 ○橋にもシャリキンが飲めるお店があるみたいです。
 フローズンホッピーとも呼ばれるようですよ。
by かものはし (2009-08-22 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。