SSブログ

光化学スモッグ警報発令中 [携帯で激写!?]

NEC_0119.JPG

実はちょっと前の話なんですが、出がけに地元の駅で見かけた懐かしい看板。

 これ、「 光化学スモッグ 」警報発令中!

小中学校のときとかに、夏場はよく見ていた看板なのでついつい・・・。
思わず、

 パチリ!っとしちゃいました。
 (さすがにGXまで出す気にはなれなかったけど・・・。)

これを見ると哀しいかな、反射的に、

 夏が来た!

・・・って思ってしまうのは、どうよ?って感じ。

 近年、また増えているらしいですよね。

東京都環境局では、1時間ごとに原因物質を測定して、
光化学スモッグ注意報 」なんてのを出しているみたいです。

こうしたHPは各自治体ごとにあるようなので、
気になる方は是非チェックしてみてくださいね。

追記:参考Web等

 All About 松原美里さんの記事 → 「 『光化学スモッグ』って何?
 内閣大臣官房政府広報室 → 「 『光化学オキシダント注意報』が発令されたときの対処法
 気象庁・環境省 → 「 『光化学オキシダント関連情報提供ホームページ』

で、イメージは、やっぱ、「サイレンの歌」。

君の胸に抱かれたい

君の胸に抱かれたい

  • アーティスト: キリンジ,堀込高樹,堀込泰行,冨田恵一
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2000/07/12
  • メディア: CD
3

3

  • アーティスト: キリンジ,キリンジ,堀込泰行,堀込高樹,加藤丈文,冨田恵一
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2000/11/08
  • メディア: CD

 ♪光化学の街が 音も無く揺れる
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 4

万葉

結婚前に住んでいた街では、
注意報が出るとピンポンパンで放送がありました。
夏休み期間限定だったのかな?

引っ越したところでは放送はなくて、
各学校や地域の役員にFAXで通達が行くそうです。
自治体によって対応が違うものですね。
by 万葉 (2009-08-21 11:29) 

かものはし

Dear 万葉
 コメントありがとう!あ~!!!ピンポンパン、あった!
 今、思い出しましたよ。家に入りましょう~!ってやつね。
 FAX???ふーん。・・・ってことは、誰にもチェックされないと
 通達が滞るんだねぇ~。ピンポンパンのほうが良いかも。
 (徘徊老人の服装とかも流れてたよね?)
by かものはし (2009-08-21 12:09) 

gon

そうなんですよね、意外と出てるんですよ、光化学スモッグ。
うちは隣に姉夫婦が住んでいて甥っ子がいるから、
よく「今日は光化学スモッグが出た!」って話してます。
by gon (2009-08-24 04:00) 

かものはし

Dear gon
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 そうなんですよねぇ~。ちょっと前には、
 「今どきの子は光化学スモッグなんて知らないよ。」
 みたいなことを言われたものでしたが・・・。
 あ、隣国の影響もあるようです。
by かものはし (2009-08-24 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。