SSブログ

スティルワインというもの [スパークリング・ワイン他]

さて。スパークリングBOOKを検証している合間合間に
スパークリング・ワインではない普通のワインも、
ちびちび飲んでいたので、忘れないうちにアップしておこうと思います。
全部、地元で手に入れた安いものばかりですけど。。

また、炭酸が入っていない普通のワインを
スティルワインと言うんだそうです。また勉強になりました。

 NEC_0146.JPGNEC_0147.JPG


   ( リンク先参照 → 「 ボジョレー・ヌーヴォーにのっかって 」 )

サントリーの2008年新酒・ロゼはすっごく甘くって、白は酸味があってフルーティー。
メルシャンの「 日本の地ワイン 」はどちらも辛口で落ち着いた印象。で、さっぱり。
同じ年の新酒でも、生産者によってこんなに違うとは驚きでした。

下記はジャケ買い、ならぬ、ボトル買い。

 NEC_0257.JPGNEC_0256.JPG


メルシャンの「 ドゥルト bボルドー 」は、ちびちび、ゆっくり飲みました。
なんだか、味わいが深くも感じられた気がする。(この中ではきっとそうよね?)
※あ、「ドゥルト bボルドー」は付属のグラス目当てでもありました。
サッポロの「 アロマルージュ&ブラン 」は1本¥500と激安!!!
どちらもチリ産のカベルネ・ソーヴィニヨン(赤)、ソーヴィニヨン・ブラン(白)使用
とのことですが、どちらも薄い。。
白は後味にスパイシーなものが残る気もして、それが面白いのかも?
とか色々と思いましたが、全体的にはありゃりゃ・・・って感じ。(苦笑)
もちろん、完飲はしました。

その他友人等と一緒に飲んだりして、ワインを選んでもらっていたりすると、
銘柄なんてまるで覚えていないので、そういうのは敢えて端折って、

 (本当はそっちのほうが貴重な気もする。。)

・・・ということもあり、昨年10月から結構な数を飲んでるかも!?

一応、飽きるまではあれこれ素人なりに、身近なところで入手したものを、
ちびちびと、飲み続けてみたいと思います。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

chinnen

間違いなく、オイラより呑んでる(笑)

ちなみに毎年3月に「FOODEX JAPAN」っていう名のイベント、
世界の食品見本市が幕張であって呑み放題ですよ♪
by chinnen (2009-02-05 22:13) 

かものはし

Dear chinnen
 いえいえ。。今までの人生での本数では私などまだまだ・・・。
 (でも、この4ヵ月で25本+α・・・、飲んでる計算に。。。)
 「FOODEX JAPAN」のウワサはよく聞きますよね!
 呑み放題か~。ハァァァ~。❤
by かものはし (2009-02-06 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。