SSブログ

寝具が欲しい!? [キャンペーン応募]

こんにちは。。突然ですが、

 皆さんは布団派ですか?ベッド派ですか?

私は6畳の和式の部屋に毎朝毎晩布団を上げ下げしている
「超・布団派」なのですが、(狭くてベッドは置けませんので。。)
元々ね、一人暮らしをするにあたって、
実家にあった一番古い布団を持ってきていたため(20年くらい使用?)、
これがペラペラなわりに湿気を含むとすっごい重くってですね。。。
いい加減、布団を買い替えたいと思い続けてかれこれ約2年・・・。
あ~、

 だって、寝具って選ぶの、大変じゃないですか。。

ちょっと面倒くさいし。。でも、ちゃんとしたのじゃないと嫌。(←ワガママ!)

そんな矢先、またもや私、こんなキャンペーンを見つけました。

IKEA(イケア) 」の、「 眠ろう、NIPPON!!よりよい明日のために 」キャンペーン!!!

        

 あぁ~、なんてタイムリー!!!

~ キャンペーン期間中は、自分に合った眠りを体験できる睡眠診断カー、
   「Choine Car(ちょい寝カー)」が、(※これ(↓)みたい)

        

   関東及び関西の主要エリアに出現します。
   1/31(土)ラプラース南青山(東京)からスタートし、
   関西では2/13(金)梅田ヨドバシ(大阪)など、主要スポットで展開していきます。
   詳しくは下記のURLでご確認下さい。

   各イケアストア(全5店)では、眠りのエキスパート「Nemmelier(ネムリエ)」が
   ひとりひとりに合った眠りのアイテムを紹介します。
   また、下記のキャンペーンサイトからは、
   自分に合ったマットレス/枕/掛け布団が見つけられるページもあるので、
   まずはここでチェック。
   さらに、あなたにぴったりの眠りセットが当たるキャンペーンも実施中。
   同じくキャンペーンサイトから応募できます。

   あなたにぴったりの眠りを探してみたくなったら、まずはコチラへ!~

   ●「眠ろう、NIPPON!!よりよい明日のために」サイト
    → http://www.nemuro-nippon.com

ということで、早速サイトをチェックしてみると、
新宿駅でのキャンペーンが各ストアで使える朝食クーポン付きの
睡眠診断リーフレット 」をもらえるなどで一番面白そうなんだけれども、
残念ながら1/31(土)と2/1(日)で終了してました・・・。
これからだと、

     2/6 (金) 東京 丸の内メトロスクエア
     2/7 (土) 千葉 プレナ幕張
     2/8 (日) 埼玉 大宮アルシェ
     2/11(水) 神戸 三宮2丁目パーキング
     2/13(金) 大阪 ヨドバシ梅田
     2/14(土) 大阪 YESNAMBA
     2/15(日) 大阪 YESNAMBA
     2/20(金) 東京 丸の内メトロスクエア
     2/21(土) 東京 六本木ヒルズアリーナ
     2/22(日) 横浜 横浜駅西口

ですね。実施時間は各会場共に11:00~18:00だそうです。

もちろん、枕、掛け布団なんかを買い替えるのも魅力的で良いんですけど、
今一番欲しいのは、やはり、

 マットレス(敷き布団)

ですね。このマットレスにおける私の必須条件は、

 折りたためんで押入れに収納できること。

・・・って、「IKEA」はスウェーデンの会社なのに、そういうの、ありますでしょうか?
あとは、そのマットレスの下に敷いて使う湿気対策グッズも欲しい~。
(布団の下は畳なんで。。)

実は、この30年くらいの人生を振り返ってみると、ぐっすりよく眠れた!
という実感をした経験が小学生以来あんまりないので
(大抵寝起きが一番疲れてます。。)
ここいらで一丁、良い感じのをGet!!!できたら、嬉しいんですけど!

 求む!快眠!!よりよい明日!!!

IKEAファンブック

IKEAファンブック

  • 作者: 森井 ユカ
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2006/06/16
  • メディア: 単行本
IKEAのすべてがわかる本

IKEAのすべてがわかる本

  • 作者: 北欧スタイル編集部
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2008/07/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ところで、今、巷で話題になっているものはと言うと、


という、イタリアのメーカー、「 Magniflex(マニフレックス) 」というところのものと、


という、アメリカのメーカー、「 True Sleeper(トゥルースリーパー) 」っていうところのものとの
2点が非常に気になっていました。そういえば、


TEMPUR(テンピュール) 」の枕も一時期流行りましたよね。

 全部、試せるところとか、ないのかなぁ?

そう!ここでまた余談なのですが、
こないだ、この「布団」の上げ下げの習慣について説明する機会があって、
「布団」って確か、英語でも"futon"のはずなんですが、結局、

 "What is???"

と、訊かれて、"Japanese bedding"とかって説明するのがオチでした。

ただし、ドラえもん好きの方には「押入れ」はそのまま通じそうですよね?

ドラえもん Doraemon ― Gadget cat from the future (Volume 1) Shogakukan English comics

ドラえもん Doraemon ― Gadget cat from the future (Volume 1) Shogakukan English comics

  • 作者: 藤子・F・不二雄
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2002/02
  • メディア: コミック

個人的には、「押入れ」を"closet"と言うのには非常に違和感を感じるので、
敢えて、"Japanese-style closet"とかって伝えると、
何が違うんだ?っていう話になり、布団の話になって上記の会話に繋がります・・・。

 多分、押入れを理解してくれる外国人は布団も理解してくれる気がする。

調べてみると、こんな奇特な方もいました。
(前職時代のI氏に似ているのがまた面白い。。)

 「 Ceiling of my japanese-style closet

押入れが怖いのだけは世界共通認識???
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 4

万葉

私も今、寝室のことで考え中なのよー。
ベッドはネットで買おうと思っているけれど、
掛け布団はね、上野(仲御徒町前)の多慶屋で注文しようかと。

私も昨年まで布団生活でした。
畳んで片付けられる日本式スタイルも好きです。
by 万葉 (2009-02-03 09:16) 

かものはし

Dear 万葉
 返信遅くなりました。。。新居はベッドなのね~。
 おぉ~、これまた何でも売ってる多慶屋(TAKEYA)さん!
 実はまだ何かを買ったことがないのだけれども、どう???
 何にしても、ドンキーよりは馴染みがあるかも。
by かものはし (2009-02-05 09:54) 

万葉

おすすめですよ。
ハンズなどで売っている物が半値だったりします。
物もなかなかだし、店員さんたちも親切で。

私は一人暮らしのときの姿見と、母は三面鏡のドレッサーを買いました。
年数たっても、ちゃんと使えています。

by 万葉 (2009-02-08 22:13) 

かものはし

Dear 万葉
 そっか、そっか・・・。今度、何か買いに行ってきます。
 女子には結構人気があるみたいよね、
 多慶屋(TAKEYA)さん。
by かものはし (2009-02-09 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。