SSブログ

ガンチア社のアスティ・スプマンテ [スパークリング・ワイン他]

やっぱし、ありました!近所で売ってましたよん!

   ( リンク先参照 → 「 チンザノ社のアスティ・スプマンテ他 」 )


早速、開けて飲んでみたところ、

 200901181551000.jpg200901181642000.jpg

 う~!!!美味い!!!

なんでしょう???
すっごく優しいお味で、甘さも程良い感じかな。
色で例えると、

 「 CINZANO(チンザノ社) 」のアスティ・スプマンテがVIVIDな原色系ならば、
 「 GANCIA(ガンチア社) 」のアスティ・スプマンテはパステルカラー

って、感じ。
アルコール度数はどちらも7.5%だから、印象の差はそこじゃないんですよね。
あとは炭酸の量だろうか?う~む・・・。何?この違いは???

 いやぁ、私、このスプマンテ、好き。[黒ハート]
 甘いけど、でも良い。許せる。

キャアキャア言いながら、調子にのって、また一人で一本空けてしまったわん。。

週末、図書館で借りてきた

2000円前後で買える名人のワイン

2000円前後で買える名人のワイン

  • 作者: 山田 健
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2001/10
  • メディア: 単行本

にも、ガンチア社のことが掲載されていました。(輸入元は「 アサヒビール 」ですけどね。)

初代当主から4世代にもわたって改良を重ねてきたという
ガンチア社の「アスティ・スプマンテ」。(今現在の当主は5代目。)
上記の本にも、

他のアスティ・スプマンテも良いけれど、

 「しかし、それらのワインを飲んだあとで、もう一度ガンチアに戻ってみると、
 やはりガンチアこそがアスティ・スプマンテという巨木を支える一本の太い幹だ
 という思いに打たれれるのだ。(~抜粋)」

と、あり、妙に納得してしまったのでした。
(・・・って、私は他のはチンザノ社のしか飲んだことがないんですけど。。)

●アサヒワインコム「ガンチア社」
 → http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/wine/gancia/index.html
●サントリーワインスクエア「チンザノ社」
 → http://www.suntory.co.jp/wine/winery/245/index.html

はぁ~。幸せ。[ハートたち(複数ハート)]
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

my

こんばんは、かものはしさん。

今も呑みながら拝読しているので、ノンベのmyではありますが・・・・。

>また一人で一本空けてしまったわん

ちょっと、すごい・・・と思ってしまいました。
私、ワインは酔いが早くて・・・
by my (2009-01-25 03:18) 

snorita

この本、探してみようっと。なんだか私も飲みたくなってきた。
by snorita (2009-01-25 09:41) 

かものはし

Dear my
 わ~、貴重な時間にお出でいただき、ありがとうございます。
 朝はゆっくり起きられましたでしょうか?
 (睡眠時間がちょっと心配・・・って、余計なお世話ですね。。)
 ワインは最近、ちょくちょく飲むようになってからというもの、
 だんだん慣れてきたのか、良い感じに酔えるようになってきました。
 それは、家だから、なのかもしれませんが。。
 ちなみに、ウコンは毎日欠かさず飲んでいます。。(苦笑)
Dear snorita
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 はい!本もアスティ・スプマンテもどちらもオススメですよ~。
 私は目下、雑誌なんかも読みながら、あれこれ勉強中です。。 
by かものはし (2009-01-25 11:13) 

my

こんばんは、かものはしさん。

>(睡眠時間がちょっと心配・・・って、余計なお世話ですね。。)

ご心配いただき恐縮デス。

私、発症以来、夜間の途中覚醒がございまして・・・。
一種の睡眠障害ですねー。
翌朝も寝坊できたらいいのですが、ランタス二回射ちなので、毎朝、6時には起床デス。

ちょっと、シンドイです。


by my (2009-01-26 22:44) 

かものはし

Dear my
 そうだったんですね・・・。低血糖ということでしょうか???
 私も変な時間に脳みそに叩き起こされる経験があります、
 自分の身体なのにねぇ~。。寝ていたいっちゅうの。。
 あと、私は夜のランタスを抜いちゃった経験もありますが
 (あまりに眠くて、起きたら朝でした・・・。)
 多分、一日くらいなら何とかなります。(苦笑)
 お互い、気楽にいきたいものですね~。
by かものはし (2009-01-27 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。