SSブログ

イチョウ並木の色 [携帯で激写!?]

200812031235000.jpg

我が大学のイチョウが綺麗に色づきました。

先月は、
すっかり黄色くなってしまっている木もあれば、
まだまだこれからって感じの青いものもあって、
並んで生えていても何かが違うんだろうなぁ?
とかって思ってたんです。
でも、

 何か、って、何???

色付き方は日当たりや気温差に関係があったはずですが、
同じ木でも場所によって色づき方って違うんですよねぇ~。

NEC_0111.JPG

高校のときの生物の先生が、
イチョウ並木を見るたび、

 「生きた化石通り」

と呼んでいたのを思い出します。

裸子植物イチョウ類は、
約1億5千万年も前から生き延びてきた植物で、
今現在ではイチョウのみを残し、
あとは全て絶滅してしまいました。
つまり、今、世界中で見られるイチョウの木とは
たったの1種類だけだってことなんですね。

また、株によって雌雄の区別があり、
これは専門家でも見分けるのは難しいのだとか。

 まぁ、秋になって、根元に銀杏が落ちていれば雌、
 落ちてなければ雄なことだけは確実です。

葉っぱの形は、
幼木では中央の切れ込みが深く入っていて、
成木になると切れ込みが浅くなったり、
無くなったりするんだそうです。

200811201256000.jpg

イチョウも年を取ると丸くなるっていうことでしょうかね。

追記:参考図書等

植物知識 (講談社学術文庫 529)

植物知識 (講談社学術文庫 529)

  • 作者: 牧野 富太郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1981/02
  • メディア: 文庫
牧野植物随筆 (講談社学術文庫)

牧野植物随筆 (講談社学術文庫)

  • 作者: 牧野 富太郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/04
  • メディア: 文庫
植物一日一題 (ちくま学芸文庫)

植物一日一題 (ちくま学芸文庫)

  • 作者: 牧野 富太郎
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2008/02/06
  • メディア: 文庫

●高知県立牧野植物園
 → http://www.makino.or.jp/

柳宗民の雑草ノオト (ちくま学芸文庫)

柳宗民の雑草ノオト (ちくま学芸文庫)

  • 作者: 柳 宗民
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 文庫
シーボルト 日本植物誌 (ちくま学芸文庫)

シーボルト 日本植物誌 (ちくま学芸文庫)

  • 作者: P.F.B.フォン シーボルト
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2007/12/10
  • メディア: 文庫

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 4

my

こんばんは、かものはしさん。
素敵なお話ですね。

そっか。。。
イチョウの木はたった一種類、
樹齢を重ねると切込みが浅くなる、

いいなぁー。
私の住んでいるところは、通りによって、街路樹が変えてあるんです。
娘の通った学校の近くはイチョウ並木でした。
綺麗な黄色いじゅうたんデス。
by my (2008-12-04 20:18) 

かものはし

Dear my
 葉っぱの形はそのようですね。
 でも、こんなに身近なイチョウなのに、本当は謎だらけ。。
 通りの名前は、街路樹に由来していたりしますよね。
 関東地方、今年の紅葉は遅いように思うんですけど、
 myさんのところも同じでしょうか?
 だとすると、イチョウは今が一番綺麗かもしれませんね。
 黄色の絨毯。そして、そこには銀杏。。
 あ~!!!春における「花より団子」ならぬ、
 秋には「紅葉より銀杏」ってことも無きにしも非ず。
by かものはし (2008-12-05 10:15) 

my

本日のおつまみ、銀杏デス。
先ほどから、スゴーイ高値です。
銀杏はダメね・・・。
by my (2008-12-06 00:14) 

かものはし

Dear my
 銀杏、きますか・・・。
 木の実だから、脂肪と炭水化物の塊で出来ているのかも
 しれませんね。
http://mobile.cookingfight.net/kokumotu/kokumotu05013a.shtml
 (と、思ったら、脂質よりもたんぱく質のほうが多いみたいです!)
 そうとわかったら適宜打っちゃいましょう!(笑)
by かものはし (2008-12-08 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。