SSブログ

サバラン by 金谷ホテルベーカリー [サヴァラン+ババ]

12個目の「サヴァラン+ババ」は、
金谷ホテルベーカリー 」のサバラン。

               NEC_0154.JPG

地元のデパートの催事場に来ていたこちらのパン屋さん。
栃木県・日光にある素敵なホテルのベーカリーなんです。

・・・なんて書きつつ、このサバランに出会えていなかったならば、
こんな風なご縁が生まれるのはもっとずっと後だったかも!?
で、ここで、前述の本が登場!

クラシックホテル案内

クラシックホテル案内

  • 作者: 甲斐 みのり
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本

 「見て!この表紙にある、柱頭彫刻を!」

この彫刻及び格天井があるのが、
ベーカリーに本店と言わしめた「 日光金谷ホテル 」だったというわけなんです。
(まぁ、だからこそ本の購入に至ったという経緯なのでした。)

 元々この本の存在自体は前々から知っていたのですが、
 私のテリトリーではないわ!とか思っていたのにねぇ。

   ( リンク先参照 → 「 欧州旅籠通信簿 」 )

さて、本題。

ベーカリーのほうのHPを見てみると、
この時期限定の冷凍で届くという「賀正パン」とか、
「本店用ブレッド」とかにも、甚く、興味津々です!!!
確かに、催事場にはパンやマーガリンなどもありましたが、
今回も例の如く、

 「サバラン1つ、お願いします。」

の決まり文句一言で来ちゃいましたからね。

だけど、このサバランだって決して負けてはいません!(多分。)
こんなイースト菌の香りがするサヴァラン(SAVARIN)って、
もしかしたら12個目にして初かも?
上のほうに見えているクリームは輪っかの部分だけ。
他のサヴァランにはよくあるように、クリームが中までびっしりとかっていうんではなく、
また、ラム酒も下のほうには若干染みているのだけど、こちらもビタビタっていうほどではなく。
そう、

 だからこそ残るイースト菌の香り。

これは今まで食べた中では、限りなくパンに近いサヴァランです。
もはや、これはケーキというより、パンなのでは???
(前回のものはそのまんまパン!なわけでしたが。。)

と、言うわけで、このサヴァランは、
是非ともパン好きさんに味わっていただきたいように思いました。
もっちもちのパンが、さらりとラム酒の香りをまとったら、
こんな感じなんじゃないかしらん?

 素敵です。あまりにも。

本店にも是非、宿泊してみたいものです。[黒ハート]

ところで・・・。
日光金谷ホテルのHPにあった歴史紹介には、

   1897年(明治30年)には、
   帝国ホテル(東京)、都ホテル(京都)、富士屋ホテル(箱根)、大阪ホテル(大阪)
   とともに「5大ホテル同盟会」を結成。

と、ありました。確かに、錚々たる顔ぶれです。
そして、次に向かうべきは・・・。

 うむ。。決まった。

日本奥地紀行 (平凡社ライブラリー)

日本奥地紀行 (平凡社ライブラリー)

  • 作者: イザベラ バード
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2000/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
日本奥地紀行―Unbeaten tracks in Japan

日本奥地紀行―Unbeaten tracks in Japan

  • 作者: イザベラ・バード
  • 出版社/メーカー: ICGミューズ出版
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: ペーパーバック
イザベラ・バードの『日本奥地紀行』を読む (平凡社ライブラリーoffシリーズ)

イザベラ・バードの『日本奥地紀行』を読む (平凡社ライブラリーoffシリーズ)

  • 作者: 宮本 常一
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 単行本

イザベラ・バード女史の著作物は、まだ一冊も手をつけていないんですが、
さぞかし面白いんだろうなぁ~。
いつか、時期が来たら読んでみたいです、ワクワク。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

snorita

でた!サバラン!かものはしさんのサバランの旅、チェックしてます。私も無類のサバラン好きなんですよー。金谷ホテル、なんかいか行ってるんだけど、サバランあったっけ??
次回是非ためしてみますね〜。それにしてもおいしそー
by snorita (2008-12-04 08:24) 

万葉

日光のことなら私に聞きなさ~い!
金谷ホテルのベーカリーは、東武日光駅の前にもショップがあり、
お茶をしながら楽しめた・・・ような気がする。

日光は楽しいよー。奥日光の温泉も良いしね、
瀧もあるし神聖な場所もあるし、世界遺産もあるし。
落ち着いたら一緒に行きたいねぇ!
by 万葉 (2008-12-04 09:21) 

かものはし

Dear snorita
 コメントありがとうございます!
 「サバランの旅」との銘々有難く頂戴します。
 本人もこんなに面白くなるとは思ってなかったので、
 他の事はそっちのけで励んでおります。
 (いい加減、仕事しろっ!!!)
Dear 万葉
 そうなんです。こちらのベーカリーは栃木県内には
 至る所にあるようです。
 で、たまには、金谷ホテルのパンにする?
 みたいな感じで庶民にも手の届く範囲の値段だったりしてね。
 日光かぁ~、私、小学校の修学旅行以来行ってないかも。
 (苦笑)そのときは是非、この金谷ホテルに泊まってみたい。
by かものはし (2008-12-04 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キイロテントウイチョウ並木の色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。