SSブログ

キイロテントウ [携帯で激写!?]

先ほど、大学構内を歩いていたら、
真っ黄色な羽を持った昆虫がセーターにくっついた。

カタチはテントウムシみたい。
だけど羽の部分には点々もないし、

 「はて???」

と、思って調べたところ、
それは

 「キイロテントウ」

というテントウムシであることが判明。

 昆虫エクスプローラHPより → 「 キイロテントウ

これをみてビックリしたのが、
テントウムシってカブトムシ亜目だってこと。
他にもカブトムシ亜目には、
コガネムシや、カナブンが属しているので、

 「ははぁ~ん。羽の硬さがポイントね?」

と、すぐさま察しはついたが、
なかなかバラエティーに富んでいる。
また、同亜目テントウムシ科には
他にも「アカイロテントウ」という、
その名の通り、赤くて、
やはり点々のないものもいるようで、面白い。

 昆虫エクスプローラHPより → 「 アカイロテントウ

肝心の「キイロテントウ」はあまりに小さくて、
携帯カメラではうまく撮れず、
あれこれ苦心していたところ、
痺れを切らせたのか、飛んで行ってしまった。

 さよなら。無事に冬を越してね。

それにしても、黄色、赤色ときたならば、
あとは「アオイロテントウ」がいれば完璧[ひらめき]なのにね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。