SSブログ

欧州旅籠通信簿 [ちょっと気になる(TV)]

ちょっと失礼して私信から。

   *** *** *** *** *** *** ***
    Dear xxxちゃん

      あったよ、あった!見つけました!!!

                             From duckbill
   *** *** *** *** *** *** ***

先々月くらい、都内の某ホテルに宿泊する機会があり、
(お部屋は普段じゃ泊まれないアッパークラス!)
その後、感想を書くという体験をさせていただいたことがあった。

そのときに思い出したのが、この番組。
「欧州旅籠通信簿」。

いやぁ~。番組名を探すのに少々手間取りました。。
結局、Wikipediaの「 JOCX-TV2 」に、その番組名を発見!!!
放送されていた時期と言い(1991年)、

 「海外の一流ホテルを紹介し、それを採点していく番組」
                         (~Wikiより。)

と、添えられた一文からしても間違いない!!!

私が覚えている番組内容は・・・

 綺麗な白人のお姉さんが出てきて、ホテルに宿泊し、
 お部屋の調度品のチェックから、窓からの眺望、食事(確か・・・。)、
 それからお風呂に入って、眠るところまで、の全体を評価する

という、なかなか、異国情緒溢れるものでして、
ナレーションはなかったような、あったような・・・。

 深夜電映HPより → 「 深夜電映・第4号
 notpjindexさんのブログ → 「 ドライブ
 sumirnoff1さんのブログ → 「 アンフォゲッタブル(ナタリー・コール)

さて。どうだったのでしょうか?

 xedosさんのブログ → 「 カノッサの屈辱と田中美奈子とバブル。

ご存じの方も多いとは思いますが、
この頃のフジテレビの深夜番組って、驚くほど質が高いんです!

 なんであんなに面白かったんでしょう???

xedosさんのおっしゃるように、
バブルの影響からくる心の余裕のなせる業だったとしたら、
結構悪くはなかったってことよね。
意外なところで恩恵を受けてたのかもなぁ~。

さて。。

基本的に高級ホテルには詳しくもなく、なかなかご縁もないduckbillだけれど、
唯一、ホテル関係でここ数年、憧れてたもの。

シャンパンとスパとランニングシューズ!  ホテルジョグノート

シャンパンとスパとランニングシューズ! ホテルジョグノート

  • 作者: 甘糟 りり子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/09/15
  • メディア: 単行本

そう、それはジョギングマップ。

以前、皇居の外周を走っていたときに、
周囲のホテルにそういうのが置いてあることを知って
私も手に入れたいなぁ~とは思ってたんだけど、
まだ実行できてません。。

 やっぱり、ビジネスホテルには置いてないわよねぇ~。(苦笑)

ところで・・・。

この写真集、観たいなぁ~。。

インテリア&アメニティデザイン INTERIOR & AMENITY DESIGN

インテリア&アメニティデザイン INTERIOR & AMENITY DESIGN

  • 作者: 岸川 惠俊
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2006/07/21
  • メディア: 大型本
スーパースイート・インテリア SUPER SUITE INTERIOR

スーパースイート・インテリア SUPER SUITE INTERIOR

  • 作者: 岸川 惠俊
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2006/07/21
  • メディア: 大型本
EUROPE & ASIA LUXURY HOTEL INTERIOR (21世紀のホテル・デザイン WORLD PREMIER HOTEL DESIGN【全6巻】)

EUROPE & ASIA LUXURY HOTEL INTERIOR (21世紀のホテル・デザイン WORLD PREMIER HOTEL DESIGN【全6巻】)

  • 作者: 川添 登
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2006/09/21
  • メディア: 大型本
RESORT HOTEL INTERIOR (21世紀のホテル・デザイン WORLD PREMIER HOTEL DESIGN【全6巻】)

RESORT HOTEL INTERIOR (21世紀のホテル・デザイン WORLD PREMIER HOTEL DESIGN【全6巻】)

  • 作者: 川添 登
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2006/11/21
  • メディア: 大型本
AMERICAN HOTEL INTERIOR、DESIGNERS HOTEL INTERIOR (21世紀のホテル・デザイン WORLD PREMIER HOTEL DESIGN【全6巻】)

AMERICAN HOTEL INTERIOR、DESIGNERS HOTEL INTERIOR (21世紀のホテル・デザイン WORLD PREMIER HOTEL DESIGN【全6巻】)

  • 作者: 川添 登
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2007/01/21
  • メディア: 大型本
RESTAURANT INTERIOR (21世紀のホテル・デザイン Volume 6)

RESTAURANT INTERIOR (21世紀のホテル・デザイン Volume 6)

  • 作者: 岸川 惠俊
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2007/03/21
  • メディア: 大型本

(・・・で、今現在、図書館で借りてきて眺めてます。)
また、稲葉なおと氏の著作は一回読んでみたい。

まだ見ぬホテルへ

まだ見ぬホテルへ

  • 作者: 稲葉 なおと
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 1998/10
  • メディア: 単行本
Hotels(ホテルズ)

Hotels(ホテルズ)

  • 作者: 稲葉 なおと
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2002/03
  • メディア: 単行本
遙かなるホテルへ

遙かなるホテルへ

  • 作者: 稲葉 なおと
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2003/01
  • メディア: 単行本
名建築に泊まる

名建築に泊まる

  • 作者: 稲葉 なおと
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 単行本
巨匠の宿

巨匠の宿

  • 作者: 稲葉 なおと
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2004/08/24
  • メディア: 単行本
近代名建築で食事でも

近代名建築で食事でも

  • 作者: 稲葉 なおと
  • 出版社/メーカー: 白夜書房
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 単行本

(こちらも借りてきて読みましたよ。素敵な文章に心が和む。)

Web版「まだ見ぬホテルへ」はこちら。
 → http://www.yomiuri.co.jp/stream/hotels/
 (※写真+音楽の動画でアップされていらっしゃるのですが・・・。
  正直、デザインが微妙。だって、文章が安っぽく見えてしまって。
  これなら、本で読むほうがオススメかも。)

そして、甲斐みのりさんの本は結構持ってたりします。

クラシックホテル案内

クラシックホテル案内

  • 作者: 甲斐 みのり
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本

(こちらは、訳あって結局買ってしまいました。理由は後日判明予定。)

お家は近くだけど、敢えて帰らずホテルステイをする大人が増えてるそうですが、
(私の知り合いも残業した後は泊まっているそうです。。)
今回の体験で、そういうのって案外良いかもって思いましたね。

ただ、問題なのは経済力?(笑)
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

これ

安宿派なので、ホテルの重視で選んだことないなぁ
by これ (2008-12-03 08:06) 

かものはし

Dear これ
 それは私もそうですねぇ~。いかに安くて快適かっていうね。
 ただ、今回分かったのは、
 そのホテルに泊まるために旅行をするっていう感覚も
 あるんだなぁということでしょうか。
 インドア派向けの旅行と言うか・・・って矛盾してますけど。
by かものはし (2008-12-03 09:50) 

清美

大好きな稲葉なおとさんの本の紹介。最新刊の「ゼロ・マイル」もぜひ、オススメです。舞台はフロリダ。父親と幼い息子が、歴史あるホテルを巡るうちに、絆を深めていく物語です。稲葉さん初の長編小説! もう最高に感動して、ずいぶんと泣けてしまって、でも、ところどころ笑えて、というお話です。すみません、うまく説明できなくて。こちらに載っています。
http://www.momotown.net/beauty_health/inaba/news/naoto/naoto.html
by 清美 (2008-12-03 10:55) 

かものはし

Dear 清美
 清美さん、はじめまして。「ゼロ・マイル」は小説なんですね。
 確かに良本でしょうねぇ~。
 あれだけの文章を書かれる方ですから。
 機会があれば是非読みたいと思います。ありがとうございました。
 教えていただいた先にあったシチズンのHPもカッコいいですね。
 お顔も拝見できましたし・・・。(笑)
 ただ、どこをみても、B'zの稲葉さんの従兄弟で・・・っていうあの一文。。
 私は今回初めて知ったのですが、あれって正直余計な感じがします。
 だって、その存在が既にもうカッコイイじゃないですか!
 (私にとっては・・・。なのかもしれないんですけど。)
by かものはし (2008-12-03 13:23) 

輝子

かものはしさん、こんにちは。そして、はじめまして。稲葉なおとさんの本、わたしも読みました。で、今日だか、昨日だか発売の週刊新潮を読んでいたら、巻頭グラビアの撮影が、稲葉なおとさんでした。しかも!!! ブックのページ(書評のページ)には、最新刊の長編小説「ゼロ・マイル」の書評が。これって、もしかして凄いこと!? と思いつつ、これはぜひ、かものはしさんにお教えしなければ、と思ってメールしました。またおじゃまします。
by 輝子 (2008-12-05 23:13) 

かものはし

Dear 輝子
 はじめまして・・・。(?)情報をありがとうございます。
 まだ週刊新潮を手に取れてはいませんが、
 是非チェックしてみたいと思います。
by かものはし (2008-12-08 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。