SSブログ

ボジョレー・ヌーヴォーにのっかって [スパークリング・ワイン他]

昨日、たまたま縁あって、今年のボジョレー・ヌーヴォーを頂きました。
解禁日当日に飲んだのは初めてかも。


●ジョルジュ・デュブッフ(サントリー)
 → http://www.suntory.co.jp/wine/special/gd08/

ここのところのロゼ熱に吹かれて、
職場のワイン通(今夏フランスより帰国)の方に、

 「(ボジョレー)のロゼが飲みたい!」

って言っていたら、

 ”残念ながら、「ボジョレー」を名乗った瞬間、
  ロゼワインにはなりえないのです。
  ロゼワインでありながら、
  「ボジョレー」を名乗ることができないというほうがより正確ですが。”

                              (メール抜粋)

というお返事が。一体どういうことでしょう???
(結果として、上記のものを頂いたのだけど。)
ワイン道はまだまだ深そうです。

 All About 橋本信彦さんの記事 → 「 間違いだらけの「ヌーヴォー」の飲み方

「ヌーヴォー」は、その言葉の通り、
フランス産の新酒のワインのことですが、
イタリア産のものだと、それに該当する「ノヴェッロ」と呼ばれるワインがあるそうで、
こちらは早くも11月6日に解禁済みだったそうです。


おまけに11月3日には、我が日本の新酒ワインも解禁されていたりして。
(解禁っていうか、新酒の初蔵出しってことなのよね?)


●登美の丘ワイナリー(サントリー)
 → http://www.suntory.co.jp/wine/tominooka/

あと、これに乗じてここのところ、スーパーで見かけて以来、
気になっているのは


というこの2本。ボトルの感じがnice!なんですけど。

●日本の地ワイン(メルシャン)
 → http://www.mercian.co.jp/wine/nouveau2008/mercian.html

ちなみに、メルシャンも「ヌーヴォー」各種、「ノヴェッロ」の輸入をしています。


●NOUVEAU2008(メルシャン)
 → http://www.mercian.co.jp/wine/nouveau2008/index.html

まぁ、何にしても、呑めれば良しです、私の場合。[黒ハート]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

chinnen

ボジョレーも原産地呼称のひとつなんで赤ワインのことしかボジョレーといいません。その中で新酒がヌーヴォーってことです。
なんでボジョレーのヌーヴォーだけがもてはやされるのかちょっと疑問ですが、ボジョレー以外の地域のワインもいろいろ輸入はされてるのでそちらも楽しんでみては。って考えていくと、飲まなきゃいけないお酒が永遠に増え続けます(笑)

ちなみに、ヌーヴォーもノヴェッロも英語でいう「new」と同じです。



by chinnen (2008-11-22 14:01) 

かものはし

Dear chinnen
 コメントありがとう。返信遅くなりました。。
 やはり。。赤だけなんだね・・・。
 ヌーヴォー、ノヴェッロ、新酒・・・。そうそうきっとスペインにも!
 とかって思うと本当、無限に増えますね。
 しかも、毎年作ってるんだし。
by かものはし (2008-11-25 09:58) 

ちりか

ウチに地元のワイナリーで作ったロゼがあるんですケド、一緒に飲みます?(^^;)
by ちりか (2008-12-01 22:04) 

かものはし

Dear ちりか
 わーい!!!嬉しいお誘いありがとうございます!!!
 是非!!!って、もう今すぐ北海道まで行きたくなりました。
 あー。本当、行きたい。
by かものはし (2008-12-02 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。