SSブログ

---更新記録@2008--- [ブログのログ]

今年もまたまた「更新記録」、つけてみます。

   ( リンク先参照 → 「 ---更新記録@2005--- 」)
   ( リンク先参照 → 「 ---更新記録@2006--- 」)
   ( リンク先参照 → 「 ---更新記録@2007--- 」)

●3月11日
   +++ブログ紹介文、カテゴリー+++
     「1型糖尿病」という表記を、敢えて、「糖尿病」にしてみました。

     昔、2型の若い人に
     「1型だから。」という逃げ口上を聞くと、すごく疎外感を感じると言われていたのが
     ずっと気にはなっていたのです。
     (2型は特に遺伝要素が強いから、生活態度に因らずともなる人はなります。)

     でも、便利だから外さなかった。一緒にされたくないって正直思ってた。

     今なら・・・。そう。。だから外そうって思いました。
     世の中にある色んな誤解や偏見はきっと、無くならないだろうけど。
  
     分かる人は言わなくても分かる。
     伝わるときは意図せずとも伝わるのだ。

     そう信じて。
●3月16日
   +++サイドバー+++
     私の記事にnice!をくださった(ありがとうございます!)
     「 たたら 」さんのブログにあった「 BOOKLOG 」。
     早速、真似ッ子してリンクを置いてみました。
     ※但し、ブログパーツではないので、これから要改良です。
      問題は書籍等の画像をどうリンクするか・・・なのですが。

     ブログパーツと言えば、
     大分前には「 音ログ 」というものにハマッていたのですが、
        ( リンク先参照 → 「 『音ログ』のログ 」)
     今、「音ログ」本体はこちらの記事に貼っ付けてしまいました。(苦笑)
        ( リンク先参照 → 「 the duckbill 」)

     今回はどうなることやら・・・。
     とりあえず、レンタルなど借りてきたもののログ用に使ってみたいと思います。
●3月19日
   +++カテゴリー+++
     カテゴリーに「 冒険の日々 」というのを追加しました。
     それに伴い、今まで「 日常の一コマ 」に入れていた旅行関係の記事を移動。

     今年はねぇ、結構行きます。行く予定です。
●4月9日
   +++スキン+++
     ナチュラル「ブラウン」から、ポップ「バードバードバード」へ。
     何ていうか、"Girly"な感じ。
     併せて、入院以来真っ黒にしていた髪の毛からも卒業しようかな。。
●6月24日
   +++プロフィール写真+++
     水族館の「ふぐ」から「レモン」???。柑橘系のフルーツ。
     2006年12月17日頃の頂き物(らしい・・・)。
     椿→ふぐ→レモン。再び、植物へ回帰。
     過去の写真はこちらへアップ。
      → http://pht.so-net.ne.jp/photo/duckbill
●11月19日
   +++スキン+++
     ポップ「バードバードバード」から、ナチュラル「デスク」へ。
     先日、髪の毛を赤茶色に染めました。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 12

万葉

私は当事者ではないけれど、
カモちゃんの病の説明をするときに、
やっぱり型を分けていました。

でも私を含めて、気にしない人はしない。
誤解を生む書き方になってしまうけれど、「へー」って程度です。
浅い理解が、誤解や偏見の原因の一つだから、申し訳ないけどね。

でも基本は、付き合えば、どういう人物なのかは分かるから。
たぶん私の家族も、フーで一緒した面子もきっとね。
by 万葉 (2008-03-11 11:42) 

かものはし

Dear 万葉
 うん。ありがとう~。
 今はその「へー」って感じが心地よい。(笑)
 昔はもうさ、何もかもダメなんじゃないかって思ってたから。
 みんな、それぞれに色々あって、
 そういうのは私だけじゃないんだって分かって。
 まぁ、病気もある意味、個性です。
 あと、私には必要なものだったしね。感謝してる。
by かものはし (2008-03-12 10:56) 

my

こんにちは、かものはしさん。

>あと、私には必要なものだったしね。感謝してる

私は未だに病気を受容できません。
たぶん、これからもできない、しないと思います。
そういう自分自身のあり方が、これからの人生を狭くしていると理解していますが、できません。

かものはしさんはDMを必要だった、感謝しているとまで仰ることができるのはなぜですか?
by my (2008-03-17 17:04) 

かものはし

Dear my
 コメントありがとうございます。
 なかなか本質的なところを付いてこられますね。(笑)

 えっと・・・。なぜか?

 正直そんなに突き詰めて考えてみたこともなかったですが、
 多分、以前の生活が本当に荒んでいたため、
 今のほうがマシだから、という感じでしょうか・・・。

 身体のことは置いておいて、
 私は、この病気をきっかけにして精神的に学ぶところが
 大変多くありました。
 なので、病気と付き合っていく人生をマイナスだと考えても、
 全体としては得たもののほうが多いので、結果的にプラスなんです。
 そうなると、やはり自然に感謝せざるを得ないんですよね。

 以前、友人に
  「病気に感謝しているというけれども、
   同じ経験を身近な人にも薦めるか?」
 と訊かれて、即効、
  「ならないにこしたことはないよ。」
 と答えました。

 でも、もし、私が生まれ変わって、
 今みえているものと同じだけの何かを得るために
 病気になること以外の選択肢がないのなら、
 私は迷わず、病気になることを選ぶと思います。

 無理して病気を受容する必要はないのではないでしょうか?
 ましてや受容することだけが正しいとも思いません。
 (まぁ、多少楽ではあると思いますが。)
 人それぞれ、自分の思うところで付き合っていければ
 それなりに、それなりなのではないかと思います。

 答えになっていれば良いのですか・・・。
 そして、また生意気なことを書きました。すみません・・・。
by かものはし (2008-03-18 13:39) 

my

こんばんは、かものはしさん。
えっと、不躾なコメントだったでしょうか。
お気を悪くなさっていたら、申し訳なかったデス。

かものはしさんの病気前と発症後の違いが、今のかものはしさんしか存じ上げないので分かりませんが。
今のかものはしさんは、DMに圧迫されることなく、生活していらっしゃる感じがしています。
羨ましいデス。
私は変動の激しいBGに日々、囚われすぎている気がします。

かものはしさんは大人だなーと感じました。
発症歴の違いなんでしょうか。
なかなか、達観できません。
by my (2008-03-18 23:03) 

かものはし

Dear my
 いやいや、先ほどからすみません。
 レスを書いたり消したりして、ふと気づいたら低血糖だったので、
 ちょっと間を置いてアップしました。っていうか、そもそも仕事中。
 ハハハ・・・。私ってば・・・。世間の皆様にもすみませんです。

 では、気を取り直して。

 コメントありがとうございます。いえいえ。そんなことはないです。
 ましてや、謝っていただく必要など・・・。
 こちらこそ、変なプレッシャーをかけてやしませんか?
 というのも、コメントを拝見していると2年くらい前の自分を
 思い出すもので。
 その頃、私もこれさん(http://works-aquila.blog.so-net.ne.jp/)に
 よく、同じことを言ってたような気がしますから。(笑)

 これからも、たくさんの人にお会いして
 色々なお話を聞けると良いですよね。

 私は病気になって半年くらいして、
 他の病院のDMヤングの会に2回くらい行きました。
 そのとき伺ったお話は、当時もすごく
 心の支えになっていたように思います。

 今はその患者の会がある病院に転院したわけですが、
 なぜか・・・。転院後、一度も会に参加してません。(苦笑)
 主治医にも、「まぁ、そんなもんだよね。」とか言われちゃったり。

 だから、そんなもんです。

 私は病気とかにも関係なく、もっともっとたくさんの人に
 お会いしたいなって思います。

 あれから、車椅子に乗っている友人を思って、色々考えました。
 それから、前職の職場の人に家が遠いからと
 愚痴を言ったときに「それはただの言い訳だ。」と言われて、
 ハッとしたときにも、そのやり取り以上の何かを感じました。

 だってその後、たまたま別の理由で今の家に引っ越してみたら、
 確かに職場まで近くなって、ラッキー☆と思いましたが、
 今度はお給料アップやらを求めて転職して、
 今となってはもっともっと遠いところへ通勤している毎日です。

 みんな、自分に与えられた目の前の環境や立場でものを考え、
 判断し、生きている。

 ただ、それだけのことなんでしょうね。
 大丈夫です。
 みんな、同じお釈迦様の手の上でコロコロされているだけです。
 myさんも私も同じ手の上です。DMつながりですから。
 「めったにない」つながりだと、先ほど別件でこれさんからも
 メールをいただいたばかりです。(笑)

 そうやって病気のことも良い感じで諦められると、結構楽チンです。
 病気のことを諦めても、意外と血糖値は上がったりしません。
 下がるかどうかは自分次第なんですけどね。

 私の主治医はいつも、
 一つ一つの数値に囚われず、全体を見なさいって言っています。
 それを体得するのに1年かかりましたが・・・。
 何とかなります。
by かものはし (2008-03-19 18:55) 

snorita

さわやかな夏みかんだ!

私も外来・入院で何名かフォローさせていただいてます。小児科なので幼児発症から中学生までいろいろですが、みんな迷いながらよくやっているし、私のほうこそ教えられることがたくさんあります。お体大事になさってくださいね。
by snorita (2008-06-24 17:07) 

かものはし

Dear snorita
 コメントありがとうございます。
 そして、先日からもしや?と思っていました・・・。
 サバランの記事にコメントをいただいたときに、私、
 「はじめまして。」って書いちゃいましたよね。。
 2年くらい前にもコメントをいただいていたのに・・・。(泣)
 うぅ・・・。本当にすみません。と、ありがとうございます!
 いろんな意味で感謝です。
 夏みかん(やはり、レモンじゃないんでしょうか?)の写真は
 見るからに酸っぱそうな雰囲気が気に入っています。
by かものはし (2008-06-24 18:34) 

chinnen

かものはしさんは、かものはしさんなのだ。
って意味不明(汗)

無農薬ノーワックスレモン欲しい~!!!
てか、当時の彼氏とかってコメント要らなくないですか(笑)


by chinnen (2008-06-24 22:37) 

かものはし

Dear chinnen
 コメントありがとう~。
 なんか照れますな。(笑)。私も意味不明。。
 うんと、カメラのことはやはり、
 元々私のじゃなかったわけなので
 そこは敬意を表して、敢えて明記しました。
 良いんです、相手の肩書きなんて。
 こだわってるのは、

  「さも接点が無かったようには見せないこと。」

 う~ん。またもや意味不明・・・。(苦笑)
by かものはし (2008-06-25 06:20) 

snorita

ああ〜、ごめんなさい。レモンだったのね?
by snorita (2008-06-25 08:29) 

かものはし

Dear snorita
 いえいえ。ありがとうございます。
 きっとどちらでも良いんです。同じ柑橘系なんですから。
by かものはし (2008-06-25 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。