SSブログ

スパークリングBOOK入手以前 [スパークリング・ワイン他]

で、これが「anan1618号」です。

         204438.jpg

唐突にどうもすみません。
いえ、何って以前、上記ananに掲載されていた

 ~ 雑誌『anan1618号』
   「至福のスパークリングBOOK 2500円以下のおすすめ15本」
   のなかで紹介 ~

されていたという、おすすめの15本を知りたかったduckbillです。

   ( リンク先参照 → 「 スプマンテロゼ 」 )

おさらいすると、スパークリング・ワインとは、

 フランス・シャンパーニュ産のみを「シャンパン(シャンパーニュ)」と言い、
 イタリア産は「スプマンテ」、スペイン産は「カヴァ」と言います。
 (シャンパーニュと聞いて、今になってふと、「シャンパーニュの塔」を思い出してしまった。
  Ⅲだねぇ~。名作だねぇ~。)

ここまでのところ、「 ENOTECA 」HPで3本までは判明しており、
「楽天市場」で検索してみると、以下、


という、同じ銘柄の白とロゼがダブルでリスト入りしていることと、
もう1本。


の、合計3本だけが判明しました。あと、9本か・・・。

いづれもカヴァが多いってところがミソでしょうか?
(6本中4本がカヴァ。あとの1本はアルゼンチン産、もう1本はスプマンテ。)
フランス、イタリアに並んでスペイン産のワインも有名なんですね。

 All About 大槻英樹さんの記事 → 「 知ってた?世界3位のワイン産出国スペイン

そっかぁ~。シェリー酒もワインなんですね。。
知らなかった・・・。また勉強になっちゃいました。

 そういえば、以前、泰明小学校の近くに、
 シェリー酒が飲めるお店と、スペイン風の陶器(タラベラ焼き?)が
 売っているお店がすぐ近くにあったんだけれども、今もあるのかしらん???

・・・と思ったら、どうやらあるっぽい!

 魔女からのエアメールより → 「 スペインへ行こう!
 toksanさんのブログ → 「 シェリークラブ

やはり!!!それでスペインっぽかったんですねぇ~、あの通り。

そういえば、

皆さんは、大学で第二外国語って何語を選択しましたか?
多分、フランス語(文系)の方か、ドイツ語(理系)の方が多いとは思うんですけど、
実は私、スペイン語を選択してたりしたんですよ。

先生の名は"Carlos"。
10時40分開始の授業に20分遅れてきて、12時には授業が終わった"Carlos"。

 さすが、ciestaだ!

とかって、みんなで馬鹿なことを言ってましたです。
(懐かしい・・・。)

これでも、結構頑張って勉強はしたんですけどね。
最後の難関が越えられなかった。。
えっと、それは巻き舌で発音をすること。(苦笑)
だって、なんか無理!

 きっと、普通より舌が短いんじゃないかなぁ、私?

(ロシア語も同様。そのせいで憧れのゴルビーが遠く霞んでいったのでした。)

米国社会を変えるヒスパニック―スペイン語を話すアメリカ人たち

米国社会を変えるヒスパニック―スペイン語を話すアメリカ人たち

  • 作者: トーマス ワイヤー
  • 出版社/メーカー: 日経
  • 発売日: 1993/07
  • メディア: 単行本

そうね。。アメリカに行くのであれば、話せて損はないと思います・・・。
しかし、今となっては、

 "Buenos días!"

くらいしか覚えていないってどういうこと???

 あ、"Como esta?"ってのも、ありました。
 応えは主に"Bien, gracias!"

使ってた教科書はきっと実家に・・・って、
あ!!!

 また脱線しちゃいました。

本当にどうもすみません。。[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

chinnen

イタリアのスプマンテは、専業で作ってるところはいいけど
ついでに作ってるカンティーナなんかが多くて、大して美味しくないのもあります。
一方スペインのカバは、多分専業が多いんだと思います。
世界的には、ブランドも知られてないしお買い得なのかなあ、なんて思ってます。
っちゅうても、スプマンテ命ですが(笑)

by chinnen (2008-11-19 22:59) 

かものはし

Dear chinnen
 なるほど・・・。
 確かに、CAVAはシャンパーニュと同じ製法で作られていて・・・
 とかっていう説明文をあちらこちらで見かけます。
 ということは手間がかかるんだな~という解釈程度でしたが、
 それってつまり、専業にならざるを得ないってことなのかしら。
 ボジョレーですね。。chinnenさんは何をお飲みになるのでしょう?
 私は既に解禁されている日本のワインが気になります。
 これまた、ボトルデザインも良し、色も良しなんだな。。
by かものはし (2008-11-20 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。