SSブログ

サバラン by 石窯パン工房 サフラン [サヴァラン+ババ]

お久しぶりです。SAVARIN(サヴァラン)です。

でも、今回のサヴァランはちょっと異色。(番外編にしようかと思ったくらい。)
それは、「 石窯パン工房 サフラン 」というパン屋さんで売られていたサバランで、
形もこんな感じ!おにぎりみたいな三角形!!!
お味も何故か2種類あって(笑)、それぞれ「抹茶」と「栗」となっています。

          NEC_0028 (5).JPG

もう少し、このサバランを詳しく解説しますと・・・、

 クロワッサンを真ん中で半分に切って、端っこに切れ目を入れ、
 クリームを挟み、下にはバターシロップを染み込ませてある。

って感じでしょうか。

バターシロップってのが実際にあるかは疑問なんですけど、
バターの香りのする液体が、パンの下のほうにだけ染みていてね、
この液体、溶かしバターと言うにはすごくサラサラしているため、
やはり、シロップにバターを混ぜ込んでいるのではないかと思うのです。

そして、生地はブリオッシュでも、クグロフでもなく、
シロップもラム酒ともリキュールとも無縁なサヴァラン。

これは、ある意味、新しい・・・。(笑)
ただ正直、食べ比べてみるとですね、
 
 "栗 is more better than 抹茶"

でしょうか。

なぜならば、抹茶のほうはバターの香りと抹茶の香りが拮抗してしまって、
少し、まとまりのない味に感じられたからです。(偉そうにスミマセン。。)
この感じだと、そう!

 塩キャラメル味とかbestじゃないですか!?

個人的に、その組み合わせのサバランは是非とも食べてみたいものですが。
(絶対、売れると思うけどなぁ~。)

ちなみに、ここ、「サフラン」の「ハイジの白パン」は絶品。

          NEC_0011 (11).JPG

食パンの真ん中の部分だけを集めたみたいにもちもちしていて。
あとは、「チョコ吟醸」もすっごく美味!(左:チョコ吟醸 右:ハイジの白パン)

          NEC_0014 (11).JPG
          
 (どっかで見たな、この構図。)

さっくりとしたデニッシュ生地の食パンなんですが、そこにチョコが加わると・・・。

 あぁ~。想像しただけでも幸せ[黒ハート]

また食べたくなってきました。

と、言うことで久しぶりの11個目の「サヴァラン+ババ」は、
本当にパン、でした。(笑)

思っていた以上に、SAVARIN道は奥が深いやもしれません。

実はこの日、朝からケーキばっかり食べてました・・・。

              NEC_0013 (11).JPG
         NEC_0019 (9).JPG

それぞれ、「 柏水堂 」のプードルと、トリオシュークリームです。

 はて・・・。サバランは・・・?

この日は敢え無くご対面が叶わず。
また、次回にでもリベンジしたいと思います。

 「銀座グルメセラピー」公式ブログより → 「 これぞキモカワ!?噂のプードルケーキ@神保町

あ~、自ずと期待は高まります!!!
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

chinnen

あ~!この新松戸店、昔通ってました。
ってか、こんな店名だったっけな???
朝早くからやってるのが( ̄▽ ̄)b グッ!
休日の早起きした朝、サクッと買いに出かけて
入れたてのコーヒーとでちょっとした幸せでした(笑)
って、思い出話になってしまいました(汗)
by chinnen (2008-11-18 01:08) 

かものはし

Dear chinnen
 おぉ!!!あ、そっか・・・。経緯は何となく拝察してみた。(苦笑)
 そうね、そうね。あそこは朝から混んでます。
 懐かしのお店にもまた、お越し下され~。
by かものはし (2008-11-18 10:08) 

snorita

パン星人の私としては、もう、うらやましくって.....
ハイジパンがとってもとっても、目を引きます。
軽ーく焼いて、ちょっとだけバターつけて、頂きたい....はあ〜
日本のパンって、美味しそう、職人芸、ですよね。
by snorita (2008-11-18 14:22) 

しぃ。

白パンうまそぉ!写真だけでもふわっふわ感が伝わってくる!
朝からスウィーツ三昧。。。私もテーブルいっぱいに広げてやってみたい!
by しぃ。 (2008-11-18 23:01) 

かものはし

Dear snorita
 コメント&nice!、ありがとうございます!
 そして、日本からの帰国、お帰りなさい???
 (行ってらっしゃい???)
 職人芸!そうですね。。
 やっぱ、日本もこのまま職人の国であり続けて欲しいです。
Dear しぃ。
 コメントありがとうございます!
 はい。。。
 きっと、表題からしか私の病状を知らない人からしたら
 おいおい!ってツッコまれそうだぁ~とか思います。
 (限りなく2型の糖尿病っぽいですしね。)
 4年前にICUで流した涙、今、完全に報われています。(笑)
 でも、お互い、コントロールには気をつけましょう。
by かものはし (2008-11-19 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。