SSブログ

かにぱんとコアラパン [美食ノススメ]

昔懐かしいパンと言えば、「かにぱん」。

         200802212214000.jpg

我が大学生協では、今でもちゃんと売られている、この「かにぱん」。
たまにコンビニでも見かけたりしますね。
※ちなみに、大学生協には同じく懐かしの「頭脳パン」も置いてあります。

他には、家の近所の「 SHOP99 」で、こんな袋詰めのものを見つけたりします。

              200801230022000.jpg

あれ?これって、どこかで・・・。

そう。それは、「 無印良品 」の「天然酵母入りコアラパン」。

              200802212213000.jpg

大学時代、私の映画のお供と言えば、
この「コアラパン」と、「プルーンジュース」で決まりでした。

   ( リンク先参照 → 「 懐かしの街・調布 」 )

それにしても、この「かにぱん」ミニサイズの袋詰め、
敢えて「コアラパン」を狙ったものか?味もなんだか似ているっていうか・・・。

このミニサイズがある疑問を呈した以上、やることは一つ。
・・・と、その前に、googleで念のため調べてみると、
そこには既に私の先をゆく方がいらした。

 kumakingさんのブログ → 「 @lice syndrome 」。
 ※リンク先は該当記事へ。
 同ブログ内の「 コチラ 」に、きっかけとなった「コアラパン」登場。

そっか・・・。
やはり「コアラパン」は、かにぱんメーカー「 三立製菓株式会社 」のOEM商品だったのか!
元々「 無印良品 」はデザインは自社で行い、
製造は外部委託していることを思えば、妙に納得。
私も電話してみようかと思ったけど、世の中に同じことを考える人はいるものだ・・・。

さらに、本家「かにぱん」にこんなバリエーションもあり。
多分、冬季限定では???

              200803201155000.jpg

こうして少しずつ、増えている気がする「かにぱん」シリーズ。
それでも、基本のあのぱさぱさした感じの風味は今も昔も変わりません。

 むしろ、それを好ましいと思うのは、私だけでしょうか?

それから、余談ですが、

同「三立製菓株式会社」では、
あの「源氏パイ」、「カンパン」なども製造されています。
「かにぱん」同様、懐かしのシリーズですよね。ひゃ~!!!

おまけに今回、こんな可愛いものを見つけました。


可愛い[黒ハート]。特に水が・・・。欲しい!!!

・・・って、本当にアホですみません。。
ちびっと不謹慎な自覚あり、ですが、
でも、

 「備えあれば憂いなし」

ですよね!!!欲しい~!!!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

my

こんばんは、かものはしさん。

おひるやすみにね、かものはしさんの記事を読んでて、夜にスーパーでカニパンミニを見つけました。

もちろん、買っちゃいました。
一緒に食べたい気分デス。
by my (2008-10-10 23:40) 

かものはし

Dear my
 コメントありがとうございます。
 わー!!!そう、おっしゃっていただけて、嬉しいです。
 本当ですね。楽しそう~。
by かものはし (2008-10-14 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。