SSブログ

筑波山とつくば(つくば編) [鑑賞ノススメ]

さて、タイトルにある

 「筑波山」

・・・って、どこにある山か、みなさんご存じですか?

 筑波山。

それは「日本百名山」の一つでもある、茨城県にある標高900m弱の山のこと。
そして、富士山とは兄弟とも言われる山のことです。
私は小学校の時の遠足で登った思い出がありますね。
お次は、

 「つくば」

それは同じく茨城県にある、研究学園都市の名前。
かつて、「つくば万博(正式名称:国際科学技術博覧会)」が開かれたことでも有名な市で
今では「 つくばエクスプレス 」が開業して、一気にアクセスが便利になりました。
でも、多分、住民でもない限り、
何か用事がないとわざわざはあんまり行きませんよね?
電車賃も高いし。

 つくば。

実は、私。
大学にしろ、研究所にしろ、つくばにある機関や施設が大好きなんです。
もう、すっごい大好き過ぎて、私にとっては夢のような素敵な街なのに、
なんか、ことごとく拒まれるんですよねぇ~。
学校からも職場からも、来るんじゃねぇ!って感じで。

 永遠の片思い。

まぁ、いいけど。
あそこはお父さんもお母さんも「博士なんで。」
・・・っていう街ですから。

と、言うことで、全く話の脈略がないまま大変恐縮ですが、
先日、「 つくばエキスポセンター 」で開催されていた、
特別展、「 ちいさな地球 」を観に行ってきました。

              NEC_0011.JPG

これは3年くらい前から開催されている、
ワールドプロセッサー展 -子どもに伝えたい地球108の顔- 」に出展されていた、
様々な尺度からみた108個の地球のうち、41個が抜粋され、展示されていたものです。

インゴ・ギュンター(Ingo GÜNTHER)氏の「 Worldprocessor 」は
一度、観てみたかったので、

 これは!

と、飛びつき、つくばまでGO!!!
おまけに、展示の写真撮影がOK(但し、フラッシュ禁止)だったので、
携帯で頑張ってみました。大きさが不揃いでごめんなさい・・・。

 NEC_0007.JPGNEC_0008.JPG
 NEC_0009.JPGNEC_0010.JPG

個々が表現している地球の意味は、「 こちら 」をご覧ください。

私、こういう、同じ主題を元に様々な尺度から作って比べる物って、
大好きなんですよね。
うまく言えないけど、その主題に縛られているからこそ、
歪んで表面に突出してしまったエネルギー?みたいなものを感じます。

 隠し圧せなかった、そのものがもつユニークさ。思い。経歴。

っていうか。まぁ、いいです。趣味ですから。

その後は、せっかくここまで来たので、「つくばエキスポセンター」内を見学することに。
実はここ、今の仕事と無関係の場所でもないので、
各所で微妙にニヤニヤしつつ・・・。(うちも研究所なのものですから。)

 他の見学者の方に気持ち悪い思いをさせてしまっていたら、
 すいません。。

中でも特にヒットだったのは、「 しんかい6500 」の立体映像。
(※個人的には、1Fの模型の体験よりもオススメ。)

         NEC_0001.JPG

たまたまちょうど、

深海の科学―地球最後のフロンティア

深海の科学―地球最後のフロンティア

  • 作者: 瀧澤 美奈子
  • 出版社/メーカー: ベレ出版
  • 発売日: 2008/05/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
を、読んでいる最中でもあり、冷静に一人で大盛り上がりしちゃいました。

それからここにはプラネタリウムもあり、「 月への道 」なんてプログラムを観て、
月餅から、月へと思いを馳せたり。

 NEC_0006.JPGNEC_0005.JPG

JAXA 」の情報センターは、「 丸の内oazo 」にも入っています。

 海と山のあとは、深海と宇宙か・・・。

お次は私、「ジュール・ヴェルヌ」でも読むことにします。
(※実はまだ、どれも読んだことがないので。)

月世界へ行く (創元SF文庫)

月世界へ行く (創元SF文庫)

  • 作者: ジュール・ヴェルヌ
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 1964/10
  • メディア: 文庫
地底旅行 (創元SF文庫)

地底旅行 (創元SF文庫)

  • 作者: ジュール・ヴェルヌ
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 1968/11
  • メディア: 文庫
海底二万里 (創元SF文庫)

海底二万里 (創元SF文庫)

  • 作者: ジュール・ヴェルヌ
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2000
  • メディア: 文庫

そういえば、つくば万博って、観に行きました?

私、当時は9歳くらいになっていたんですけど、行けなかったんですよね~。
連れて行ってもらえなかったというか、
ただ、行きたいと言わなかったのかもしれないけど。
(我が家はそんな余裕がない時期でもありました。)
そんな郷愁から、

 @nifty:デイリーポータルZより → 「 つくば科学万博 あの夢の跡地へ

フフフ。。今になって、少し悔しいような複雑な気分。
なんて書きつつ、「 愛・地球博 」にも行ってないんで良いんですが。

 NEC_0002.JPGNEC_0003.JPG

でも、こんなロボット(左)、いました?私は全く記憶に無いですね。。

 「ワスボット」

だって。どなたか、ご存じでしょうか???

参考Web等

 ●I LOVE EXPO'85 ~科学万博~(注:SOUND ON)
  → http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/1985/expo85/
 ●2005年の科学万博 つくば科学博~EXPO'85~から20年
  → http://www.h2.dion.ne.jp/~kazuf/sao/paorep/expo85_20years01.htm#top

つくば科学万博クロニクル (洋泉社MOOK)

つくば科学万博クロニクル (洋泉社MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 単行本
日本政府出展公式記録映画 つくば博 人間・居住・環境と科学技術

日本政府出展公式記録映画 つくば博 人間・居住・環境と科学技術

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD

●「科学万博 つくば'85 CM」

     

     
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 3

snorita

まあ・・・・・筑波万博、9才ですか。。。。

アタクシ、このころ、このあたりで、大学生をしておりました(寂)。
コスモ星丸、とってもなつかしいです。
万博の時だしたはがき(2000年に届くとかいうやつ)、転送されてきましたよ。
ああ。。。。わたしって、おばさんなのね。。。。
しょんぼり。


by snorita (2008-09-19 15:03) 

chinnen

思ったんですが、このブログ、「探偵ナイトスクープ!」っぽいですよね(笑)

by chinnen (2008-09-19 18:02) 

かものはし

Dear snorita
 コメント&nice!、ありがとうございます!
 と、いうことはあの大学ですね???先輩~!!!
 ・・・って、私が受かってればですけど。
 いえいえ。年齢なんて関係ありません。
 私の大好きだった米米クラブのマリさんは、
 つくば万博でコンパニオンをしていたと聞いて、
 めちゃ憧れました!
Dear chinnen
 コメントありがとう!!!
 お褒めのお言葉、ありがとうございます。
 本場の人に言ってもらえると嬉しいものです。(笑)
 そして、最後は目指せ、「タモリ倶楽部」!!!
 ・・・ですかね?
by かものはし (2008-09-21 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。