SSブログ

塩卵入り中秋月餅 [美食ノススメ]

7か月ぶりの中華街。今回は、そう。
塩卵入り中秋月餅を購入しにやってきました。

             200809141148001.jpg

   ( リンク先参照 → 「 泊まりがけで中華街(その1) 」 )
   ( リンク先参照 → 「 泊まりがけで中華街(その2) 」 )

元々、月餅がこの「中秋節」をお祝いするために
食べられているものだとは知りませんでしたので興味津々。
特に、今回初めてこの中秋月餅を食べることもあり、
どこのが一番美味しいとか、十分リサーチをしてからにしたかったのですが、
生憎とそんな時間的余裕がなかったために、
冬に食べたタンター(エッグタルト)のお店、
紅棉 」のなら間違いないんじゃなかろうか?
ということで、

 単黄豆沙大月餅(黒餡)と、単黄蓮蓉大月餅(蓮餡)

で初挑戦!です。(もちろん、事前予約済み。)
この日は、たまたま近くで友人の結婚式があった関係で、
(今年、3回目の結婚式!!!)
その前に中華街に立ち寄って購入してきました~。

        200809142039000.jpg

塩卵入り中秋月餅と言う通り、
月餅の真ん中に塩漬けの卵(しかもアヒルさん。)が入っています。
「単黄」という言葉の意味するまま、こちらは卵黄1個入り。
(※2個入りもあります。)

包丁で半分に切ると、月に見えるかな?
(こちらは、単黄豆沙大月餅)

        200809161910001.jpg

肝心のお味は、甘すぎず、かと言って、しょっぱくもなく。
私は好きですね。
元々、中華街の月餅は日本人向けにアレンジされて食べやすいと言います。
ただ、月餅と一口に言っても、中華料理に各地方の特色があるのと同じように、
月餅一つをとっても、各地で作り方が違うそうで、
塩卵を入れるのは広東風だと聞きました。

 上海風のは豚肉を入れたものもあるのだそうですが、どうでした?
 (香りが強いって書いてありましたね。。)

ちなみに、うちの母は、

 月餅と言えば、「 中村屋 」!

のイメージだと言っておりました。。

さて、2008年の中秋の名月は9月14日。
(もう過ぎちゃってて、大変恐縮ですが・・・。)
たまには月でものんびり愛でて、お団子ならぬ月餅を頂くってのは良いもんです。
暦の関係で、当日は必ず満月になるとは限りませんが
(今年も満月は翌日の9月15日でした。)
それでも、この日の夜は天気も良く、すっごく綺麗でしたよ~。[ぴかぴか(新しい)]

また、今期はアヒルの卵が入手しずらく、作れた数が大変少なかったそうです。
(売り切れ御免!)
なので、来年あたり食べてみたいと思われた方は、
是非、事前予約をオススメします。
来年、2009年の中秋の名月は10月9日(土)だそうですので

 10月3日(土)でしたよねぇ~。すいません。
 ちなみに、満月は翌10月4日(日)でした。
 ※修正完了。

ご参考まで。

ちなみに、蛋達(タンター)は

        200809141148000.jpg

こんな感じ。
こちらの一番人気のお菓子なんですが、素朴な味で本当に美味しい。

             200809161910000.jpg

この日は、サービスで一つ、いただいちゃいました。[黒ハート]
感謝!
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

snorita

2−3日前に、満月だわ〜と思ってたら、そうでしたねえ、お月見だった。
月餅たべたいわ〜....中華街に行けば売ってるのかな?自分でお団子でも作るかな?
by snorita (2008-09-18 14:53) 

my

我が家もお月見BBQしました。
みごと、撃沈しました。
犯人は、さんまか、焼き芋だろうと推測しております。とほほ
by my (2008-09-18 22:16) 

ちりか

私も月餅は「中秋節」に食べるって知らなかったデス
中華街にいっぱい売ってましたねー
タマゴが入ってるのは初めて見ました
以前頂き物の「萬珍樓」の月餅を食べた時、中は餡子だと思っていたら
胡桃が入ってて慌てた記憶がありマス
by ちりか (2008-09-19 00:53) 

かものはし

Dear snorita
 コメントありがとうございます!
 はい!月餅は中華街では必ず売られているかと思います。
 本場中国では年々派手になっていくのと、
 賄賂にも使われるそうで、政府が禁止したりもしているそうですが。
 日本式にお団子も風流ですよね~。
Dear my
 コメントありがとうございます。
 お月見B.B.Q.とは!素敵ですね~!!!
 撃沈。。そうでしたか・・・。焼き芋、きますよね。
 でも、お互い、めげずにいきましょう!
Dear ちりか
 コメントありがとうございます。
 そうなんです。胡桃入りのも濃厚で美味しいですよね。
 やはり、広い中国。地方によって違うみたいですよ。
 昨年は、中華街全体で中秋月餅フェアをやっていたようで
 あちこちのお店の月餅を食べ比べすることもできたようが
 今年はなかったので、来年また、復活しないかな~。
by かものはし (2008-09-19 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。