SSブログ

夜香木の花 [日常の一コマ]

昨年の春、前職を辞めた際にお世話になっていた方から
植物の鉢植えをいただきました。
それは、

 「夜香木」

と言う植物です。別名はナイトジャスミン。
その名の通り、夜にこっそり花開き、とても甘い良い香りがする夜香木。

昨年は綺麗な花が咲いて、ベランダに出るたび良い香りがしていましたが、
寒さに弱いというのを知らないで、
冬の間もうっかり、外に出しておいたら、残念ながらみんな枯れてしまって・・・。

だから、今年はもうすっかり諦めていたのですが、
お水だけは欠かさず上げ続けていたら、
数は本当にわずかだけれども、本来の小さな白い花がつきました。
と、同時に良い香り~。

朝になると花が閉じてしまうので、夜のうちに一生懸命撮影。

 200809092107000.jpg200809092108000.jpg

似たような名前の

 「夜来香(イエライシャン)」

と、間違われやすいので要注意!
・・・っていうか、私もしょっちゅう間違っていたのですが、
あちらとは別の種類の植物なんですね。

今の職場の通勤途中に、大きな「夜香木」のあるお家があって、
木柵の合間から顔を覗かせている様がまた、素敵☆~。

 まぁ、昼間は花が閉じているので、
 それらを拝むことはできませんが・・・。

再び、携帯カメラで頑張る撮影。

              200809092109000.jpg

ちなみに、真ん中に見えるのは、「月」。
・・・なんですけどね。

朝になり、花が閉じかかっているところをすかさず。

              200809110644000.jpg

香りのほうは一足早く消えていました。

ちなみに、この香りの香水なんてのもあるようです。
(九州で売られているようですが真偽は不明。)


「夜来香(イエライシャン)」は、こっち。


こちらもその名の通り、夜になると香るそうです。
一体、どんな香りがするのでしょうね???
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

snorita

夜中にいい香りがするなんて、なんか奥ゆかしいような、でも、ちょっと妖艶なイメージですね。
「月に花」、風流です。

by snorita (2008-09-17 17:43) 

かものはし

Dear snorita
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 そうなんですよ~。大人な感じで。(笑)
 月と花、ありがとうございます。
 でも、正直、色気より食い気です、私・・・。
by かものはし (2008-09-18 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。