SSブログ

墨繪 [携帯で激写!?]

200807032143000.jpg

新宿駅中2階の活気溢れるフロアにある、
(※正しくは地下1階)
レストラン兼パン屋さん「墨繪(すみのえ)」。

友人が書いていた日記に触発されて、
ここのパンが無性に食べたくなった。

レストランには人々がいつも行列を成しているから
私はまだ一度もそちらに入店したことがない。

なんて、新宿に通っていた学生時代には
そんな余裕が無かっただけなのだが。

実は、ここには何年かぶりに訪れた。
雰囲気は昔のまま。お店の場所も変わっていない。
・・・嬉しかった。

当時は、ただでさえ少ない食費をさらに削って、
CDや本、フィルム購入に充てていたから、
いつか、ここでたくさんのパンを買う生活に
心の底から憧れていたものだった。

今日なら、買えないことはなかったけれど
悩みに悩んで選んだのは二つだけ。

 「(ナポリのパイ)カスタードクリーム」と、「さくらんぼパン」。

久しぶりのハードなパンに齧りつく至福のとき。
程よい甘さのクリームパイは、
生地がふっくらともちもちしていて独特なの。

 覚えておきたい味。
 忘れちゃいけない思い。

紛れもなく、私の原点の一つはここにあったんだ、
って再認識。

追記:参考Web等

 食べログ → 「 墨繪 」※(レストラン、売店)

 maikorinさんのブログ → 「 新宿メトロ食堂街 墨繪 ナポリのパイ カスタード♬
 chapi-hさんのブログ → 「 さくらんぼのパン@墨絵

東京でみつけたおいしいパン

東京でみつけたおいしいパン

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ギャップジャパン
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 単行本
東京でみつけたとってもおいしいパン

東京でみつけたとってもおいしいパン

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ギャップジャパン
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 単行本

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 6

snorita

墨繪、あああ〜なつかしい。行きたいわ〜。私も大好きです。職場の近くなので、仕事あけの日曜朝、よくここでブランチしましたよ。パンが美味しい。ほんとうに。
すっごく笑顔の張り付いた(というか、いつもにこにこした)男性がウエイターでいたけど、まだいるかな。うらやましいです。
by snorita (2008-07-07 16:54) 

かものはし

Dear snorita
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 墨繪もご存知でしたか!!!なんてまぁ~!!!
 レストランですね。まだ未踏の地。(笑)
 さぞかし、美味しいでしょうねぇ~。(涎・・・。)
by かものはし (2008-07-07 17:55) 

chinnen

ハード系のパンが好きです、ボク。
そっちのがお酒に合うから???
by chinnen (2008-07-07 22:16) 

かものはし

Dear chinnen
 そうかも、そうかも。
 でも、カスタードパイも美味しかったよ~。
 もちもちしてるの、本当に。
by かものはし (2008-07-08 09:49) 

フクフク

私もかものはしさんに触発され(連鎖反応;)
あれ?いつも通るところじゃない!とさっそく買いに行きましたよ。
ほんとう、ほんとう、感動的に美味しい!
ただ、カスタードパイを見逃したことが残念無念。
いや、なかったのかな?
カスタードクリームに目がないのであれば絶対ひっかかるハズ(笑)
今週末また行ってみます。今度はカスタードクリーム一直線で!

by フクフク (2008-07-16 01:19) 

かものはし

Dear フクフク
 フクちゃん、コメントありがとう!!!
 おぉ~。。墨繪の存在感について、改めて、感じ入りました。
 カスタードパイは、私も最後の一個を購入したのです。
 今度は是非購入できますように!
 ちなみに、ケースの左上にありました。
by かものはし (2008-07-16 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。