SSブログ

Butterbeer(バタービール) [美食ノススメ]

ここ2ヶ月ほど、
暇さえあれば(無くても)ず~っと、本を読んでいました。
元々2~3冊くらいを平行して読むのが癖なので、
その間、頭は常にいくつかの世界に行ったまま。
(所謂、現実逃避です・・・。)

そんななかで読んだ、「ハリー・ポッター」。
お子ちゃまっぽいと言われても、好きなんだからしょうがない。
ペーパーバックまで購入して、パラパラ眺めてみています。
(って言うか、読みたまえ!)

で、本題。
「ハリー・ポッター」シリーズを読んだことのある方は
お分かりになるのではないかと思いますが、
このシリーズって、食べ物の話がたくさん出てくるのです。
なかでもひときわ気になっていたもの。
それが、今回の「Butterbeer(バタービール)」。

ハリー・ポッターの料理・お菓子Cooking Book

ハリー・ポッターの料理・お菓子Cooking Book

  • 作者: 魔法の料理会
  • 出版社/メーカー: アートブック本の森
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 単行本

久しぶりにバターが購入できたので、
早速、本のレシピを参考に作ってみました。
作り方は、溶かしたバターに牛乳とお砂糖を入れ、火に掛け、
最後に卵黄を混ぜるだけ。
但し、お砂糖だけはこっちを使用。

           200805091233000.jpg

たまには病人らしくしないと・・・。
で、完成したものは、じゃーん!!!

           200805170959000.jpg

泡々していて、見た目はなかなかです。
バターはケーキ用の無塩バターではなく、普通のバターを使うのがポイントのよう。
最初はレシピ通りに作ってみて、2回目は牛乳多めで作ってみました。
それでも結構イケる!うん。

でもさ。。またもや疑問!

 「これってミルクセーキじゃないの?」

すかさずここで、恒例のgoogle登場。

 レシピ シンプルミルクセーキ by にゃんこ☆

改めて、「バタービール」で検索すると、今度は「ルートビア」を使ったレシピを発見しました!
 → http://www.pottermania.jp/info/recette/recette_2.htm
※こちらには上記本のレシピも併せて掲載されています。

以下のレシピも、限りなくイメージは近そうです。

 レシピ 思い出のシュワ~なミルクセーキ by OyukarinO

また、

ハリー・ポッターと魔法のご馳走

ハリー・ポッターと魔法のご馳走

  • 作者: クラリッジ 玲子
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本

にも、アイスクリームを使ったレシピが掲載されているようです。
 → http://www.dadaduck.com/recipe/recipe02.htm
※作者のクラリッジ玲子さんのHPより。

結局、この「Butterbeer」は、想像上の飲み物なので、
あれこれと皆さんがイメージを膨らませたレシピを掲載されているところもまた、
大変に興味深いです。素晴らしい☆!

ところで、バターの入った飲み物って言うと、
チベットやモンゴルのバター茶を彷彿とさせませんか?

 @nifty:デイリーポータルZより → 「 バター茶って、お茶っていうより・・・。

う~ん。気になる。

とは言え、糖尿病はさておき、高血圧や高脂血症にくれぐれも注意!

それはそうと・・・。
以下、ちょこっと追記です。

 ミルクセーキって固体・液体両方ありますけど、こんなのもあるんですねぇ~。
 再び、

  @nifty:デイリーポータルZより → 「 長崎名物ミルクセーキ

 フムフム。。これまた興味深いです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。