SSブログ

モッフルの形態 [美食ノススメ]

V.D.のお返しにと頂いたモッフルメーカーから、
初めてモッフルの存在を知った私。

   ( リンク先参照 → 「 モッフル? 」 )
   ( リンク先参照 → 「 リベンジ・モッフル 」 )

・・・ということで、ここで一度「モッフル」について調べてみたい。
なんて書きつつ、googleする程度で大変恐縮ですが。
まずは、
 All About 土屋敦さんの記事 → 「 ふわふわサクサク!モッフルってなんだ?
から。

 「モッフル、それは男の料理」

なの!?
確かに放っておけば出来ているので簡単ではあります。

最初にモッフルの実態を知ったのは、
 ちりかさんのブログ → 「 お注射の時間ですよ
にて。
都内でこういった感じのモッフルを食べられるお店が紹介されていたのは
「TokyoWalkerPlus」の、
 「 “お餅+ワッフル”の新フード! 熱モチ~ッ モッフルは幸せなウマさだ!!
という記事。
※但し、今でも食べられるのかは不明。気になる方はお店にお問い合わせください。
中でも、5軒目のものは、
 nikitokiさんのブログ → 「 トクダス 」でも、記事を拝見したばかりです。
ブルーギルとモッフルって・・・。

ここで私、この一連の流れで、なんでか急に
「ハニートースト」のことを思い出しちゃいました。
※ちょっと前に流行っていた、食パンを薄くせずに焼いちゃうアレです。
レシピはこちら。

 レシピ はふはふ美味し~いハニートースト♪ by jikko
 レシピ (写真有)はちみつタップリ!ハニートースト by ちゃこ@北海道

これって、どこかのカフェ発信なのかと思ってたら、違った。
 → http://www.pasela.co.jp/food/honey/museum/index.html
'80年代ディスコのV.I.P.ルームが元祖なの?
ついでなので、モッフルレシピもリンク。

 レシピ モッフルのお吸い物 by まん丸うさぎ
 レシピ ハムとチーズの餅ワッフル(モッフル) by マダム・ユキコ

お吸い物に入れちゃうってのは、是非試してみたいです。
また、有名人にもモッフルの波が!?
 倉木麻衣ちゃんのブログ → 「 倉木麻衣のMai.K Daily
※それぞれリンク先は該当記事へ。

 「モッフル、それは新しい日本の主食」。

でもさ、お餅って、つきたてのがめちゃくちゃ美味しいと思うし、
のし餅なんかでも、市販品に比べたら格段に美味しいですよね。
そのままでも十分なくらい。
なのに、今なんてお餅が何から出来ているか知らない子供も
たくさんいそうですしね。

新しい食の創作はもちろん大切ですが、併せて、餅つきの習慣も残したい!
・・・なんて私は思うのですが、いかがなものでしょう?

うぅ~。また食べたくなってきました。

後日追記

 モッフルともハニートーストとも全然関係ないけど、
 こんな記事を発見!
  @nifty:デイリーポータルZより → 「 VIP気分を味わってみる
 良いですねぇ~。(笑)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

ちりか

数日前にめざましテレビを見ていたら「ブルーキルもっふるたん」の放送してました
朝の支度しながらだったので画像はみてなくて音声だけ聞いてたんですケド
食べたらしき男の人がおいしいって言ってましたよ
北海道のエゾ鹿もそーだケド、増えすぎて生態系を壊してる生き物を
調理しておいしく食べるのはイイ事だと思いマス
そんな私はレストランに「エゾ鹿」料理があるとすすんで食べちゃう
なーんて単なるジビエ好きなんですケドね~(^^;)
by ちりか (2008-05-15 22:22) 

かものはし

Dear ちりか
 エゾ鹿料理!!!そして、ジビエ!!!
 知りませんでした・・・。いわゆるマタギ料理ですね。
 やはり、北海道は雄大だなぁ~。
 私の母は北海道の人なので、縁のある土地ではありますが
 もう20年くらい行っていないかも・・・。
 子供ながらにアスパラの美味しさにビックリしたのを覚えています。
 あのアスパラはちょっと違うんだよなぁ~。
 あとは、ラム!マトンでも良いけど、小さい頃から羊料理が
 好きなんですよ。やはり血かしら。
by かものはし (2008-05-16 10:52) 

snorita

うう〜ん。おいしそうだ。こちらではじめて見ましたよ。でもなあ、オモチ一個=ご飯三杯分、って昔習ったような....こ、こわ〜い。
by snorita (2008-05-19 13:01) 

かものはし

Dear snorita
 コメントありがとうございます。
 えぇ~。3杯分ですか???私は1杯分って習ったような。
 どちらにせよ、危険な(苦笑)食べ物であることだけは間違いないです。
by かものはし (2008-05-19 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。