SSブログ

サバラン by Kさん [サヴァラン+ババ]

記念すべき10個目の「サヴァラン+ババ」は、
私が前職時代にお世話になったKさんの手作りサバラン in 鎌倉!

あれは、Kさんのお腹の中に可愛いI君がいるころからでしょうか?
気分転換になるからパン作りを始めた、っておっしゃっていて、
Kさん、そこはやはりクリエーターですから、
それはそれは美味しいパンを焼かれるんです。
以前、頂いたパンも売り物みたい(←もっと上手い表現はないものか?)で。

あれから、お互い、職場を離れて久しいのに、
ネットやメールを通じて、今でもご縁があって、
(有難や~。)
私が最近、サヴァランにハマッていて・・・というお話をしていたら、

 「それなら作ってあげるから遊びにおいで~。」

との甘いお言葉に、
友人(彼女と会うのも久しぶりだった。)と2人で
鎌倉のご自宅まで馳せ参じてみました。

この日、行きがけに立ち寄った「 鶴岡八幡宮 」では、結婚式をしていましたよ。
何だか幸先良いなぁ~って思いました。

              200805061441000.jpg

よそのお家の結婚式なのに・・・。
すみません。

そんな寄り道をしつつ、たどり着いたご自宅で待っていてくださったのは
久しぶりに会うKさんと、可愛いI君に旦那様・・・と、サバラン!!!

 200805061514000.jpg200805061526000.jpg

う・・・、美味しいっ!
生地がふわふわとしていて、やはり、SAVARINとはパンだ・・・。パンなんだ!
そんなことを改めて思いました。
この照り照りを出すためにアプリコットジャムだけでなく、

 「アガー(寒天の一種)も塗ったのよ。」って、

それもまた程良い甘さの秘訣なのですね?
う~。本当に美味しい。

その後はI君と遊んだりしながらまったりお話とかもして、
夕飯までご馳走になってしまいました。
メニューは、これまた美味しい山菜の天ぷらと、
(冷えてもカラッとしている衣のコツを教わったので今度試してみます!)
炊き込みご飯に、旦那様お手製うどのきんぴら、鮭の潮汁!
そして帰り際にはお土産にと、リンゴ、こんにゃく入りの手作りダイエットパン!
・・・と、ここでも再びサバランが!しかも、お持ち帰り用にと小さいサイズ。(泣)

              200805072010000.jpg

誓います!
私もこうやって友人を招ける家を作りますっ!

って、だから、相手はどうすんのって。
(一人でも出来るっちゃあ出来るけどね。)
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 5

snorita

サバラン作ってくれる方がお相手だとなおよろしですね。
by snorita (2008-05-08 16:42) 

かものはし

Dear snorita
 なるほど!!!そっかぁ、その手がありましたね~。(笑)
 でも、まずは自分で作れないと、ですね。
by かものはし (2008-05-08 17:40) 

ちりか

ステキなお友達をお持ちですね~☆
私なんか最近、パティシエかブーランジェと結婚したいと思ってるくらいデス
やっぱ自分でも作れないとダメ・・・かな?

by ちりか (2008-05-08 22:16) 

my

こんばんは、かものはしさん。
なーんて、素敵なお友達なんでしょう。。。

やっぱり、ダイエットも必要でしょうか(笑)

いままでの「サバラン」のなかで、とりわけ、ゴージャスですよ。

私も一票、パティシェとご縁があることを祈願いたしますわ。
by my (2008-05-08 23:59) 

かものはし

Dear ちりか
 コメントありがとうございます。
 そうですよね~。本当、有難いです。
 パティシエ!試作品、喜んで食べます!って感じですもん。
 家でも作ってくださる方だと良いですね~。
 そこはやはりプロにお任せってことで。
Dear my
 コメントありがとうございます。
 そうなんです。あと、ダイエットも必要です!(笑)
 実は今、人生最大のピンチを迎えていますから。
 でも、サヴァランを食べるのはある意味、仕事なので。(苦笑)
by かものはし (2008-05-12 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。