SSブログ

ババ・オ・シャンティー by A.Lecomte(ルコント) [サヴァラン+ババ]

9つめの「サヴァラン+ババ」は、東京ミッドタウンにて
A.Lecomte(ルコント) 」のババ・オ・シャンティー。
本店は外苑東通りをぐぐっと行った、青山一丁目のツインタワーに入っています。

           200805041831000.jpg

ベースは、ブリオッシュに近いクグロフ、もしくは、クグロフに近いブリオッシュ。
これは正直のところ、どちらがどちらか分からない。
粗過ぎず、かと言って、スポンジとも何か違う・・・。
私に分かるのは、たっぷりと染みた強めのラム酒は大人向けだということくらい。
また、しっかりと甘いシロップとは対称的に、
甘さ控えめな生クリームが乗っているそのバランス具合も程良い感じ。

ここまで9つのサヴァランを食べてきて、
初めてベースの生地に興味が湧きました。

この日、Mさんに誘っていただいて「HALCALI」を観にミッドタウンへ。
3年ぶりのHALCALIは、ますます可愛くなっていましたよ~。
   ( リンク先参照 → 「 みんなは苗場?私はお台場!? 」 )
でも最近、私はめっきり音楽関係はサボっているから
7曲中3曲しか分からなかったわ。

それはそうと、ここ、「 東京ミッドタウン 」。
今まで、「 21_21 DESIGN SIGHT 」に用のあるときにしか来ないよ、
とかって思ってたけど、
直結している檜町公園で、カマンベールとママレードのサンド、
それにビールなんかも飲んじゃうと
 「案外ミッドタウンって良いかも!」ってなことを思う。
中にはスーパーと、「DEAN&DELUCA」なんかもあるので、
追加のビールとおつまみだってすぐにちゃちゃっと買い出しに行けて。
う~む。。気に入りました!!!

・・・って、一体何をしにここへ?
タグ:HALCALI
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

snorita

ああ、また、なんておいしそうな.....くらくら。
先日お友達(フランス人)にブリオッシュの作り方習ったんで、次はこれかなあ....
こちらにはこんな繊細なお菓子、ないんですよねえ、なかなか。


by snorita (2008-05-07 19:00) 

かものはし

Dear snorita
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 一番簡単なサヴァランの作り方は、
 「ブリオッシュをラム酒につけること」、だそうですので是非。
 なんて書きつつ、手作りサヴァランは、自分自身ではまだ
 試していないのですがね。そろそろ・・・。
 オーストラリアは果物など天然のものがそれそのものとして
 美味しそうなイメージがあります。
by かものはし (2008-05-08 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Spaghetti al Limone(..サバラン by Kさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。