SSブログ

サバラン by 近江屋洋菓子店 [サヴァラン+ババ]

今日の午後、本郷まで打ち合わせに行った帰りにちょっとだけ寄り道など。
6つめの「サヴァラン+ババ」は「 近江屋洋菓子店 」のサバラン。
本店は神田連雀町(現在は淡路町)にあるようです。
私、今までてっきり本郷が本店なのかと思ってました。

御茶ノ水界隈には、小さい頃から楽器屋・本屋etcと
何かと行く機会が多かったけれども、
淡路町・小川町って、地下鉄を乗り換えるときにしか
利用したことがないので全く土地勘がないんです。
今度、「近江屋洋菓子店」本店を目当てに神田駅くらいまで歩いてみたいですね。
(また地図がつながるわ~。ワクワク。)

それと、連雀と聞いて思い出すのは、三鷹の下連雀。
昔、友人が住んでいたこともあって耳馴染みがあったその地名。
どうやら江戸の大火を逃れ、神田連雀町から移り住んだ人たちに
ちなんでつけられた地名が三鷹の「下連雀」のようです。

あ!!!この記事、主役はサバランでした!

           200803271548000.jpg

すみません・・・。すぐに脱線するのが私の癖でして。
で、本題のサバラン。

見た目はミカワヤのサバリンに似ているシンプルなサヴァラン。
だけど、生クリームの程良い甘さに、キャア~。ラム酒が利いています!
まさに、私好みのサヴァランです!おまけに、レーズンも発見!
おぉ~。これが、ババ(クグロフ)の名残りの部分でしょうか???
(クグロフとブリオッシュって、やっぱり全然違うものよね?)

職場に戻って一仕事、の前に食べてしまったサバラン。
おいおい・・・。なんだかクラ~ッときてるけど、
もしかして、私、今結構、ラム酒臭い???

 「ボス、許してください・・・。だって、サヴァランが私を待っているんだもの。」

そんなことは、ブログに書いてても言わないけど。(苦笑)
かな~り美味なサヴァランでした。完食!!!
今現在、私の中ではこれが「Best of SAVARIN」です!

あとは、買わなかったけど、「 三原堂 」の最中や懐中汁粉も捨てがたかったですね。
まぁ、それはそれ。また行きましょう。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

華曙

遊びに参りました~。

近江屋洋菓子店!ケーキの老舗といえるお店ですね。
ここは天井が高くて、手作りのスープやジュースの飲み放題が
良心的、そんな印象が強いお店でしたが、
ここのサバラン、ラム酒がしっかり効いているとは素晴らしい!

御茶ノ水に月一で行く機会があるので次回寄って
かものはしさんがベストを出されたその味を楽しんできます。
素敵な情報をありがとうございます!
by 華曙 (2008-03-27 20:39) 

かものはし

Dear 華曙
 コメントありがとうございます!
 こちらまでお越しくださり、ありがとうございました。
 はい。まだ6つめのサヴァランですが、
 当分上位に残り続けそうな勢いのある美味しさでした。
 近々中野にも是非行きたいです。
by かものはし (2008-03-28 14:46) 

my

こんばんは、かものはしさん。

かものはしさんって、とことん、追求型ですね。
今月、何個目のサバランでしょうか?

あー。無性にラム酒の利いたサバランが食べたくなりましたよ。
あの、じわっーって染み出る幹事が美味しいんですよねー・・・

ダイエット中なんですけど・・・。
by my (2008-03-30 20:02) 

かものはし

Dear my
 ハハハ。そうですね。(笑)
 結構コンスタントに食べています。
 だって、偶然見かけてしまうのですから(探しているって噂も。)
 無下にはできません。
 ダイエット中ならば、目標を達成されてから、
 もしくは、途中のご褒美にどうぞ~。
 とことん、なのは、もう、生まれつきです。(笑)
by かものはし (2008-03-31 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。