SSブログ

浴室 [お気に入り(本)]

「お気に入り(本)」。
5冊目は、こちら。

浴室 (集英社文庫)

浴室 (集英社文庫)

  • 作者: ジャン‐フィリップ トゥーサン
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1994/11
  • メディア: 文庫

ジャン=フィリップ・トゥーサンの『浴室』。
同氏の作品としては他にも、
『ムッシュー』『カメラ』『ためらい』『テレビジョン』という4作が
同じ「 集英社文庫 」にて文庫化されています。
この装丁、素敵じゃないですか?
思わず、シードルと一緒に写真なんか撮ってみたり。(苦笑)

           200803151112000.jpg

実は、この本を記事にしなきゃ!したい!と思ったのは
全然別の本がきっかけ。
その本は、こんな一文で始まる。

 「あなたは、袋小路に住んでいる。
 つきあたりは別の番地の裏の塀で、猫だけが何の苦もなく往来している。」

それを一読した瞬間、私の頭の中では

 「あぁ!!!『浴室』!書かなきゃ~。」

って声がした。何でしょうかね。(苦笑)

さて。
本題は『浴室』だった。

 「初めて買って読んだのはいつだったっけ?」

う~む。。。

すぐには思い出せないくらい前のことだったけど、それからずっと好き。
特にジャン=フィリップ・トゥーサン氏の著作に出てくる男の人の
なんとも言えない佇まいが私は好きで、
俳優で言うと、マーティン・ドノヴァンみたいな人なんじゃないかと
私は密かに思っている。(ここで公になっちゃったけど。)
特に、『ムッシュー』なんて、まさにそう!

で、マーティン・ドノヴァンと言えば、ハル・ハートリー(Hal Hartley)。
大好きな映画監督の一人です。

Simple Men [VHS] [Import]

Simple Men [VHS] [Import]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: VHS
この『SIMPLE MEN』は、ソニック・ユースの曲で踊るあたりとかがかなり好き。
他にも、『TRUST』とか。

Trust

Trust

  • 出版社/メーカー: Republic Studios
  • メディア: VHS
こちらについては、

 mittaさんのブログ → 「 Ça commence aujourd'hui
 ※リンク先は該当記事へ。

に詳しい。

あ!
だから、本題は『浴室』だった。

実は、トゥーサン氏もメガホンを取り、自身の著作を映画化しているはずなのですが・・・。
Amazonには1つしか置いてないですね。(しかもまだ読んでいないやつだ。)
・・・と、まぁ、こんな記事では何一つ伝わっていないことは重々分かっているけど。
どちらも本当、オススメです。

 「午後を浴室で過ごすようになった時、そこに居を据えることになろうとは思ってもみなかった。
 浴槽の中で思いをめぐらせながら、快適な数時間を過ごしていたにすぎない。
 服は着たままの時も脱ぐ時もあった。エドモンソンはぼくの頭の横にいるのを好み、・・・」

The Bathroom

The Bathroom

  • 作者: Jean-Philippe Toussaint
  • 出版社/メーカー: Marion Boyars
  • 発売日: 1991/10
  • メディア: ハードカバー

そっかぁ。どうして、あの一文でそんなことを思ったか、分かった気がする。
ヒントはね・・・

   「直角三角形の斜辺の二乗は他の二辺の二乗の和に等しい。 
                                 --- ピタゴラス」
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

mitta

Bonsoir, かものはしさん
リンク、ありがとうございます。
『Trust』の良さは、いろんなひとにわかって欲しいなあ。。
僕は、ラストシーンがやっぱり好きです。
by mitta (2008-03-18 23:15) 

かものはし

Cher mitta

 "Merci pour votre commentaires!!!"

 う~む。合ってるのか?私の怪しいフランス語!
 本意だけでもお伝えできれば幸いです。

 実はもうず~っと、ハル・ハートリー観てないので
 そろそろまた観たいですね。

 但し、我が家のPS2壊れちゃってて・・・。
 今すぐには観れないのが悔しいです。

by かものはし (2008-03-19 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。