SSブログ

風水を信じて(勝浦・御宿編-その1) [冒険の日々]

というよりも、携帯を開くとそこにある「 JAL待受け画像 」の影響かも。
※リンク先の画像は携帯のみで表示されるようです。

こちらのサイトでは毎月、風光明媚な世界各地の画像が
カレンダーと共にアップされているのですが、これが結構楽しみで。

例えば1月。カナダの雪山。
 青い空の下、白い絶壁を滑り降りる線。シュプールっていうの?
翌月の2月。中国の砂漠。
 夕暮れ時に、数頭のラクダを引く人影。心が洗われるように美しい。

で、これをひと目見て、私は思いました。

 「あ。月の沙漠じゃない?」

あぁ~。それって、御宿@千葉県じゃん!!!
うぉ~。・・・行きたい。

そんなことを、文字通り「つらつら・・・」と考えていたら、
たまたま、御宿の隣駅、勝浦でも「ビックひなまつり」というものがあることを知りました。
勝浦と言えば、イージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」との接触事故があったところ。
そのことが、チラッと頭によぎりはしたものの、
これまた、前日にテレビ番組で観たハワイの海が私の心に火をつけた。
(♪light my fire~ by DOORS)

 不謹慎ですみません・・・。

ええいっ!こうなったら行こう!もう、行くしかない!
だって、南東方向だし。(意味が分からん。)

・・・で、本当に

 行ってきました。(苦笑)

(但し、1時間に1本くらいしか電車が走っていないため、携帯でgoogleしながら要計画。)

勝浦駅に降り立ってみると、結構人が多いのに驚く。
その流れに沿い、会場の一つ、「市民会館」に到着。
順路を逆走し(笑)、のっけから日本最大だという享保雛を観る。

              200803021403000.jpg

で、見てください、このお雛様の数!

 200803021405000.jpg200803021408000.jpg

こうなると、綺麗というかさ・・・。

他には「 吉徳 」コレクションというものがあったり。
吉徳ってどこの博物館?と思ったら、そっかぁ。。

 「顔がいのちの~」

の吉徳さんだった。(苦笑)
こちらは確か、宮内庁・・・とかなんとか書いてあったような。

              200803021409000.jpg

こちらもすっごく優雅な感じ。
段飾りという枠組みを飛び越えているわよね。

         200803021410000.jpg

他にも「永徳斉」という日本橋(出たな!日本橋!)の人形店のものもあったよう。
すいません・・・。非常に混んでいたため、十分にリサーチできませんでした・・・。

その後、市民会館を出て、商店街を歩いてみると
こんな感じで至る所にお雛様とお飾り。

         200803021440001.jpg
              
              200803021442000.jpg

今風ならば、こういうのもあり。意外と好感が持てました。

         200803021424000.jpg

それから、じゃーん。
ポスターでもお馴染みの遠見岬神社。

              200803021432000.jpg

テレビ局の人の頭が少し・・・。(ちなみに日テレさん。)
でも、圧巻でしたよ。

神社の60段ある石段に1,200体のお雛様!
これを毎日1時間半かけて飾り付け、また、片付けるのだそうで
その根気に感服・・・。
入り口に「雛人形の保護用に」、と募金箱があったので、
ほんのわずかばかりで大変恐縮なのですが

 「これで何かジュースでも・・・。」

っていう、本当に気持ちだけ。。
だって、あれは見るからに大変そう。観光用とは言え、ご苦労なことです。

あぁ・・・。にしても、もうお腹いっぱい。
十分満喫させていただきました。ありがとうございます。
来年も観たくなったらまた来ます!

それにしても、人形のパワーって凄そうよね。
普段はどこに保管しておくのかが気になるわ・・・。維持費も凄そう。

●千葉県勝浦市:イベント情報 かつうらビックひなまつり
 → http://www.city.katsuura.chiba.jp/event/hinamatsuri.html

ちなみに、このイベント。
本家は徳島県の勝浦町なのだそうです。そのうち、和歌山県の勝浦でも???

最後になりましたが、清徳丸の吉清さん親子が一日も早く見つかりますように。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

飛騨の忍者 ぼぼ影

うわーーっ!すごいお雛様。
驚きです。壮観です。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-03-21 13:37) 

かものはし

Dear 飛騨の忍者 ぼぼ影
 そして、こちらの記事にもありがとうございます。嬉しいです。
 本当ですね。お雛様ばかり、本当にすっごいあるんです。
 これでも街中のほんの一部分しか撮っていないので、
 機会があれば是非、行ってみてください。一見の価値はあります。
by かものはし (2008-03-21 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。