SSブログ

風水を信じて(勝浦・御宿編-その2) [冒険の日々]

さて。。

勝浦のお雛様を後にして、一駅戻って御宿へ。
御宿と言えば、
3~4年前くらいに地元の友人達と一緒に「 愚為庵 」に来たことがあります。
あれって、いつだっけ???車を出してもらって。
確か、冬だったような・・・。

電車で降り立つのは初めてになる今回の御宿。
うぉ~。海辺の町って感じでなんか良い。
そっかぁ。そうだ。メキシコのアカプルコと姉妹都市なんだった。
ちょうど、今の職場に実家が御宿にあるという女の子がいて、
忘年会のときに色々聞いていたのを、ここに来て思い出したりもした。

で、アカプルコ・・・。と聞くと、「Holiday in Acapulco」!

♪ホリデイは、アカプルコ~

ALARM a la mode(アラーム・アラ・モード)/松任谷由実

ALARM a la mode(アラーム・アラ・モード)/松任谷由実

  • アーティスト: 松任谷由実
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1999/02/24
  • メディア: CD
でしょう。

ここからはもう、この曲のその部分のみがループ。
全体的にはどういう曲だったっけな???(苦笑)

あとは船旅をしていた友人に宛てた3通の手紙のうち、
アカプルコの港に送ったものだけが彼女の元に届いたことも思い出す。
(他の2通はイスタンブールと、カサブランカに送ったんですけどね。。)

町営の歴史民族資料館。こういうところが好き。

              200803021539000.jpg
          200803021543000.jpg
          200803021544000.jpg

何故か、このポストカードが異様に欲しくなり、買い求めてみたりして。

・・・で、本題の「月の沙漠」。
「砂漠」ではなく、「沙漠」と書くのは砂浜だからだそうです。

          200803021559000.jpg
          200803021604000.jpg
              200803021652000.jpg

♪月の沙漠を、はるばると~

という加藤まさを氏絵・作詞の唱歌を具現化した観光スポットなわけですが、
同年代には竹久夢二ら。確かに大正ロマンって感じで絵の雰囲気等も似ています。

ニッポンのろまん絵葉書―大正浪漫の世界

ニッポンのろまん絵葉書―大正浪漫の世界

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2004/05
  • メディア: 単行本

で、「大正ロマン」って、こんな感じ。
※表紙イラストは、加藤氏のものではありません。

で、あとは海!おぉ~。

          200803021643001.jpg

砂浜ってだけでテンションが上がる。

              200803021637000.jpg

 ???

これは・・・?

              200803021639000.jpg

・・・と思ったら、多分、海でサーフィンしている人のサンダルだと思う。
※黒くポチッて見えるのが、その人っぽい。

          200803021644000.jpg

彼女だったら、ここでボーっと彼が上がってくるのを待つのだろうか?
なぁんて、一人擬似恋愛モード突入。(苦笑)

 200803021647000.jpg200803021647001.jpg

砂浜に、自分の影が細く長く伸びているのを見て、思わずパチリ。
自分で自分に手を振ってみた。

 「頑張ろうぜ~。」

って感じで。
あぁ~。もう絶対、周囲の人たちに寂しい女だと思われてそうだ。(笑)

この後、近くの「 御宿の湯 クアハウス 」という
リゾートマンション内の日帰り温泉施設へ寄り、
関東地方によくある真っ黒なお湯に浸かって、ものすっごくホカホカになって帰宅しました。

ちなみに、この旅のきっかけになった件の「JAL待受け画像」。
2、3日遅れの翌日に更新されていた3月の画像は、なんと!
オーストラリアの海と珊瑚でした。

 ほら!やっぱ、海だ!(笑)

PC用はこちら。
●JAL壁紙コレクション
 → http://www.jal.co.jp/wallpaper/
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 4

飛騨の忍者 ぼぼ影

メキシコの教科書素敵ですね。このまま絵本になりそう。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-03-21 13:36) 

かものはし

Dear 飛騨の忍者 ぼぼ影
 フフフ・・・。はじめまして。
 そして、コメント&nice!をありがとうございます。
 すみません。とても面白いお名前なので、打ち込みながら
 笑ってしまいました。って、失礼ですね・・・。すみません。
 
 えっと、実は、写真にあるのはメキシコの絵本なのです。
 紛らわしくてごめんなさい。
 教科書もたくさん展示してあったのですが、
 これに食いついてしまいました。和訳もあるようなのですが
 見たことあるような、ないような・・・。ちょっと気になります。
by かものはし (2008-03-21 22:28) 

my

こんばんは、かものはしさん

勝浦って何箇所もあるんですねー。
へぅ、へぇー、ですっ。

私にとっては勝浦は和歌山ですねぇー、
会社の保養所があるんですっ。

砂漠の(沙漠)の長ーい人影はさびしいです。
「つきのーさばくをー」っていう歌は郷愁をそそりますっ。





by my (2008-03-21 23:45) 

かものはし

Dear my
 コメントありがとうございます!そうなんです。
 なんでも、「全国勝浦ネットワーク」というものがあるらしく、
 3市町の交流をはかっているようです。
 砂漠は、哀愁があって良いですね。
by かものはし (2008-03-22 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。