SSブログ

いのちの食べかた [ちょっと気になる(映画)]

直球で「ちょっと気になる(映画)」。なんだかんだと第3弾。
『いのちの食べかた』。

           img07154[1].jpg

これはオーストリアのドキュメンタリー映画です。

私の大好きなチェコのアニメーション作家
ヤン・シュヴァンクマイエル氏にも「Food(Jídlo)」という作品がありますが、
同じくらいシュールでリアル(なのは当たり前か・・・。)で考えさせられそう。

ヤン・シュヴァンクマイエル 短篇集

ヤン・シュヴァンクマイエル 短篇集

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • メディア: DVD


----------------------------------------------------------------------
 ~ きっと、誰かに教えたくなる。食べ物があなたの食卓に並ぶまでの、驚くべき旅。 ~
   「いただきます」って、だれに言いますか?
                                          (以上、チラシより。)
----------------------------------------------------------------------

 皆さんはどうですか?

 私は、食べ物を食べるときは、「(お命)いただきます。」って思って食べています。

 『 ドラゴンボールZ 』で言うと、
 孫悟空が元気玉を出すときに

  「みんな、オラに元気を分けてくれ!」

 って、言うじゃないですか。
 あれと同じ気持ちで食べるんです。

  「エネルギーを分けてください。」

 って、思ってちゃんと食べると、
 なにやら気の塊みたいなものが入ってきて、身体がホワ~って、なる。

 で、その気の塊みたいなものも、
 忙しさにかまけて、ジャンクフードやコンビニ弁当しか食べていないと、
 徐々に薄まってきて、時たま、身体が動かなくなる。

 これって、なんででしょうね。
 カロリーだけは十分に摂取しているのに。
 ビタミンとか、そういう化学式で書くことのできる栄養素以外にも、
 何か違うものを摂取している気がします。

 それとやはり、そのときに一番食べたいものを食べるのが良い。
 上手く言えないけど、そういう身体の声が聞こえないときって、
 あんまり良い状態じゃないから。
 
 もちろん。生産者の方々やその料理を作ってくれた人にも感謝。
 人が何かを口に入れるまでには、途方も無い時間と手間がかかっているから
 無駄にしては、バチが当たると思います。 

●いのちの食べかた公式HP
 → http://www.espace-sarou.co.jp/inochi/
●ヤン・シュヴァンクマイエル(Jan Švankmajer)公式HP
 → http://www.jansvankmajer.art.pl/

・・・ということを口実に、

血糖値も体重増加も棚に上げ、
出されたものは全て残さず食べるのが、私のポリシー。(苦笑)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

ロ

わたしはマクロビオティックという食事を実践しています。
食べ物が身体を作っていると気付くと、
ファストフードなんか怖くて食べれません。

でも、時々食べちゃいますけどねw
by ロ (2008-07-17 23:07) 

かものはし

Dear ロ
 マクロビ。タイムリー。
 そうですね。Cafe241なんかもそうですよね。
 ジャンクなものは、ジャンクなものとして
 分かって食べる分には良いのかなとも思います。
by かものはし (2008-07-18 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。