SSブログ

擬クイニーアマン? [美食ノススメ]

さて。前回のフレンチロック?パンの続き。
   ( リンク先参照 → 「 フレンチロック? 」)
あのパンは、そう!あれから思いついたのですが、
テイストはクイニーアマンに似ていて、それで見た目がフレンチロックというパン。
その名も「○○○」。

・・・。

さっき、買いに行ってきたんですけど、今日は焼いていなかったようで
替わりにクロワッサンを買ってきました。
同じデニッシュ生地で出来ているかと思います。

そこで、今度は「クイニーアマン」のレシピをサーチ。

 レシピ パン屋さんに負けない!本格クイニーアマン by はるあや

クイニーアマンのレシピには、他にもこんなレシピもありました。

 レシピ クイニーアマン風カリカリフレンチトースト by Marrytex

うぅ~ん。限りなく、イメージが絞られてきたような(いないような)。

クイニーアマンとは、フランス ブルターニュ地方のお菓子。
私はイギリス グラスゴーの次に、ブルターニュ地方にも妙な縁を感じています。
例えば、そば粉のガレット、シードル(リンゴで作るワイン)、塩キャラメル、カンペール陶器!
たまたま好きだったもののルーツを調べてみたら、
みんなブルターニュ生まれだったんですよね。

あと、忘れてはならぬ、お菓子のガレットと言えば、「ガレット・ブルトンヌ」。

 レシピ ガレット・ブルトンヌ by ルッカー

 「ブルトンヌ?」

その響きに、何か見覚えが・・・。
パンの名前もブルトワンヌ、とか、そんな雰囲気の名前だったような。。

あぁ・・・。悔しいけれども、また次回。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。