SSブログ

フレンチロック? [美食ノススメ]

今日のお昼に近所のパン屋さんで、イボイボのパンを買いました。
さっくりとしたデニッシュ生地にくるみとかが入っていて、程良い甘さが美味しい。
このパンのレシピはお店のオリジナルだと思うのだが、
これに似た外見のパンを昔、母親が作ってくれたなぁ~。なんて思って、
サーチしてみたところ、こんなレシピを発見しました。

 レシピ すぐ出来る!しっとり♪フレンチロック by toshimasu

おぉ!限りなく似ている。
だけど、

 「フレンチロック」

ロック・・・。そんな名前だったっけ???
しかも、こちらのレシピは「市販品をレシピ化している。」とのコメントあり。

 「市販品って?」

と、再びサーチし直してみると、
フジパンの「 フレンチロック 」というものを発見。
※写真上から3つ目くらいのものです。
結構、人気があるらしく、フレンチロック、フレンチタルトetcのバリエーションも豊富。
これらをまとめて簡単に言うと、

 「フレンチトーストをサイコロ状に切って焼いたもの+α」

になるかと思うが、市販品はどれも相当甘いようだ。

私が覚えている、そのパン(フレンチロック?)のイメージは、
食パンがふっくらふわふわしていて、食べると、
温かい牛乳が「ジュワー~」と染み出し、砂糖やハチミツと相まって
ほのかに甘く、上にはレーズンがトッピングされているというもの。
そして、アルミのカップに入っていたように思う。
やはり、上記のレシピ通りか・・・。

うぅ・・・。でも、パンの名称は???フレンチロックではなかったはず。
そして、この記事を書くきっかけをくれたパンの写真・・・。

あっという間に綺麗に食べちゃったので、再び買ってきます。
それから名前もね。
(こちらもフレンチロックというネーミングではなかったの。)

では。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

幻のエクスベラ擬クイニーアマン? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。