SSブログ

Belle and Sebastian JAPAN TOUR 2006@品川Stellar Ball [鑑賞ノススメ]

さてさて。久しぶりのライヴレポ(風私日記)。
今回は、ベルセバこと「Belle and Sebastian」!
6/3(sat.)、6/4(sun.)と、場所はまたまた品川Stellar Ball!
去年から何だか縁があるわ~。

ちなみに前回はキリンジのお兄ちゃんこと、堀込高樹さんのライヴでした。
   ( リンク先参照 → 「 堀込高樹 First Solo Live--Home Ground--@品川Stellar Ball 」 )

           
                    ※写真は所属事務所帰属。

思えば、キリンジもベルセバも、初めて観たのは今は無き「赤坂BLITZ」にて。
こんなところでリンクしているとは驚きですが。

私がベルセバを初めて観たのは、今からちょうど5年前。初来日のときです。
それまで動いている彼らを見たことがなかった私(ほとんどの人達もそうだったはず。)は、
スチュワート(vo.<写真真ん中>)が動いていて、しかも踊っていることにビックリ!!!
というか、度肝を抜かれて、思わず泣いてしまい。(苦笑)
これを端的に言い表すと、

   「ベルセバも生きているんだ!」

という妙なコメントになってしまうんですが。
とにかく!

例えば、歴史上に残るであろう人物とか、
小さい頃から憧れていた人に会ってしまった瞬間っていうのは、
多かれ少なかれ、みんな、こういう感じなのでは???

それでなくてもマスコミ嫌いで有名な彼ら。
写真だって少ないし、インタビュー記事だってほとんど無いに等しかったのですから。
だから、存在自体が「神様」。。。と書くのは相応しくないようにも思いますが、
私にとっては(ベルセバファンにとっては)本当に特別なバンドだったんです。

その後、'04には「 FUJI ROCK FESTIVAL 」にも出演したりと、
 (これは入院直前ですね。)
何回か来日しているのですが、なんだかんだと見逃してきたこの5年間。

なので、今回のライヴがあることを知って、行くべきか行かざるべきか?
一瞬悩んだのですが、行かないと後悔することは分かりきっていたので強行することに。
お金もあまりないのに。(苦笑)

でも、やっぱり行って良かった~。
だって、スチュワートは相変わらず素敵☆
なんていうか、私の思う理想のイギリス人代表!みたいな感じなんですよね。
教会に住んで管理人をしているという(今は???)、そのプロフィール自体がもう涙モノ。。。
 (あの、世にも美しく残酷な音楽たちは、教会のオルガンで作られたんだったはず。)
見るからにストイックな感じで、中年太りとかには縁がなさそう。('68年生まれ。)
今回も、
スリムなパンツにジャストサイズのボーダーシャツ(3日)に、フレッドペリーのポロシャツ(4日)。
ベルトもきっちり締めてね。ピチッ~としてる。
3日には途中、サラ(vl.<写真右真ん中>)に、
   「僕の格好、変じゃない?まるで80年代みたいだ。」
   「大丈夫よ。」
    (TOEIC400点の私が聞き取れる範囲ではこういう感じの会話だったかと・・・。)
みたいな会話をしていたりしましたけど。
 (っていうか、この会話自体が素敵すぎるじゃあないかっ!!!あぁ、私も交ぜて~。)
4日は、ワールドカップのタオルを首に巻き、ジャージーで登場。
 (彼らはスコットランドの人達だから、フットボールが大好き。)
これがまたお似合い。

暑いからとジャージーを脱ぎ、そのあと、タオルを客席に投げ入れ。
あぁ・・・。全く持って、ファン冥利に尽きる。恐れ入ります。。。

と、書きつつも、5年前はミック(tp.<写真左下>)のファンになり、
今回はスティーヴィー(vo.<写真左上>)が。
だって、黒縁メガネにピチピチスーツ。
それで、怪しいロボットダンス(他になんて言えば???)をしてるんですもん。
しかも、曲は『Tigermilk』に入っている「Electronic Renaissance」!
この曲自体、聴けるとは思っていなくて。。。
3、4日、両日聴くことが出来ましたが、あのダンスはかなり怪しい。
だけど、良い!(笑)
   「キャー!可愛い~!!!」って、なもんです。
もちろん、スチュワートも踊りまくりでしたし。

私はスチュワートのダンスを観ていると幸せな気分になります。
3日にステージに上げてもらっていた男の子も、スチュワートそっくり?に踊れる男の子で、
それを見て、思わずスチュワート赤面。
   「君は横で見てなさい!」と、鳴り物を渡してもらって、左端にやられてたりとか。(笑)
お茶目だわ~、全く。
4日は今日が誕生日だというスタッフさんのために、「誰か『♪Happy Birthday』を歌って!」
という一言に素敵な女性がステージにあがり。
   「マリリン・モンローみたいだね。」
と、スチュワートに言われていたくらい、セクシーな歌いっぷりでした。
本当に素敵でしたよ。
 (と、ここで5年前のNちゃんを思い出す。お元気なのかしらん???)

さて、詳しいセットリスト等はコチラから。
4日のライヴ後には、ベルセバメンバー主催のイベントもあったり。
行かれた方はいらっしゃるのでしょうか???

それにしても、あのときのみんなは元気にしているのかなぁ?
前回の来日が縁で知り合いになった方々と一緒にカバーバンドとかやらせてもらって。。。
連絡が取れた人も、そうでない人も、とにかく元気でいてくれたら良いなぁって思います。

今回は、大学生の女の子と一緒に観てきました。
彼女は「FUJI ROCK」にも行ったらしく、それがあまりに良かったので今回来たとのこと。
来年からイギリスに留学するんだそうで、グラスゴーも行ってきます!って。羨ましいわ~!
こういう出会いがあるから、ライヴは一人でも楽しいですね。

さて。
こんなに大好き!大好き!!と書きつつも、
私が持っているアルバムは、『STORYTELLING』まで。(笑)

ストーリーテリング

ストーリーテリング

  • アーティスト: ベル・アンド・セバスチャン
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2002/05/29
  • メディア: CD

ちなみにこのジャケ、凄いでしょう?
スチュワートが原宿に行ったときにゴスロリの女の子たちを観て、
イギリスに持ち帰ったら、こうなった・・・。というもの。
ゴスロリ 」というよりも、「 京劇 」では???なんて、
ベルセバ仲間のみんなと言ってましたっけ。(苦笑)

で、何故、このアルバムまでしか所有していないのか?

正直、イザベルが抜けたというのはやはり大きくて、ショックではありました。
 (実はもう一人、私と同い年のイザベルという女の子がいて、その子の存在は大きかった。)
   「イザベル&スチュワート」=「ベル&セバスチャン」
っていう、初期のイメージが大きかったですからね。

でも、今回のライヴを観て、やはりベルセバは変わっていないかな、と。
なので、新しいアルバムを買い足すことを決意!
DVDもね、あるにはあるんですがレンタルしたものをダビングしたものなので、
オリジナルが欲しいなぁ。

それにしても、今はどこで買えるのかしらん???

昔は、西新宿に「 ROUGH TRADE 」のショップがあってですね、
そこでシングルなどを購入したものです。
 (その後、ショップは原宿に移転。今現在は日本撤退。非常に残念。。。)
当時は(今も?)UKインディーズの輸入盤シングルなんて、手に入りにくかったんですよね。
見つけたら即効買わないと、また何時お目にかかれるか・・・。
西新宿には他にも「Vinyl Japan」とか良いレコード屋さんがたくさんあるので、よく行っていました。
 (近くでアルバイトをしていたので、休憩時間に買い物をするという大変恵まれた環境でした。)
今は全て東芝EMIから出ているのかしら?
調べなきゃ~。

そして、バンドHPをチェックしてみると、リチャードと一緒に写っているのはヒューガルデン!!!
タイムリー!!!
やはり共通の趣味っていうのは、国籍を越えるようです。
 → http://www.belleandsebastian.com/
ちなみに、結婚するなら、私は断然リチャード(dr.<写真右上>)が!(笑)
何か、お父さんっぽくって良くないですか?あれ?(苦笑)

うぅ・・・。グラスゴーよ。
その街にはいったい何があるのだろう???
絶対、行くから待っていておくれ!

P.S.
   ベルセバが、NHKの音楽番組「 POP JAM DX. 」に出演するらしいです。
   放送は7月頃を予定とのこと。詳細はコチラ

これでまた、5年間は頑張れる。おしっ!!!

****************************************
 同日追記。
  今、DVDを観直してきたんですが、やっぱりミックがカッコ良いかな・・・と。
  あ、しつこい?(笑)
****************************************
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 7

たなかちゃん

熱い!熱い語りだよ!カモちゃん!
私は知らないグループだけど、聴いてみたいと思わせる熱さだよ!
い~ネっ~。
(ナイスってどうやってクリックするのだ?)
by たなかちゃん (2006-06-06 09:05) 

かものはし

Dear たなかちゃん
 コメント、ありがとう!ベルセバはねぇ~。深い。深いよ~。(笑)
 大学生のときから、もうずっとファンなんだよね。
 あと、「nice!」は、So-net blogユーザーしか使えないみたいなんだ。
 そのお気持ちだけでも嬉しいです。ありがとう~。
by かものはし (2006-06-06 23:01) 

はじめまして、こんばんは。
うちのブログにコメントいただき、ありがとうございます。

5年前の赤坂BLITZでのライブ、僕も見にいってました。
「There's too much love」のときの踊り、結構驚いた記憶があります。
イザベル脱退の前、確か2002年5月だったと思いますが、
フィラデルフィアで彼らのライブ見たんですけど、それも思い出深いです。
そのときは、まさかイザベルがいなくなるなんて思ってなかったんで。。

僕もイザベルと同い年なのです。
ということは、かものはしさんとも同い年みたいですね(笑)。

では、また寄らせていただきます~。
by (2006-06-07 23:28) 

かものはし

Dear mitta
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 イザベル・ユペールのアイコンが自分のブログについているのが
 とても嬉しいです!
 そして偶然だけれど、イザベルつながりでもありますね。
 さらに、mittaさんとも同い年だったとは!これまた奇遇。
 これからもよろしくおねがいします。
by かものはし (2006-06-11 09:48) 

Nao

かものはしさん、こんばんは。
コメント&TBありがとうございました。
こちらからもTB送らせていただきますね。
>私はスチュワートのダンスを観ていると幸せな気分になります。
スチュワートが踊りだした時には、最初ビックリしましたが
(そういうキャラだとは知らなかった、)
本当に幸せな気分になりました・・・。
5年といわず(笑)、また近いうちに来日して欲しいですね。
by Nao (2006-06-11 23:43) 

hiroyo

かものはしさん、こんにちは。
私もコメント&TBありがとうございました。
TBよろしく、ということでしたのでTBしときます。
このLIVEはやはり「スTBのダンス万歳」だったということで!
by hiroyo (2006-06-14 15:41) 

かものはし

Dear Nao
 こちらこそ、コメント&トラックバックをありがとうございました。
 そうですね。またフジロックに来てくれたら、今度こそ行きたいです。
Dear hiroyo
 コメント&トラックバックをありがとうございます。
 本当、ダンス万歳!ですね。
by かものはし (2006-06-17 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。